なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

オオルリ、キビタキ、ヒバカリの幼蛇 4/27ぶん

2020-04-27 21:54:42 | 自然観察

今日も猪名川方面の散歩・・・ 自分的には足の運動のつもりじゃけどね。今日は、生まれたてのヒバカリの幼蛇が撮れて良かった。 何でも見る機会の少ないのは、興味深い。まあ まだ視力が回復しなくて自力じゃほとんど何も探す事が出来ないんじゃけどね。常連さんに教えて頂いて撮れました。ありがとうございます。

と言うことでオオルリです。今期は、見てなかったな・・・ 見に行かないと見れないわ! そりゃそうじゃね。








メジロ


キビタキ


んでからヒバカリの幼蛇 たぶん卵から出てすぐっぽい。横の硬貨は五円玉 ドバミミズよりちっこいもんね。これって見るの2回目。 自分的には、珍しい。


つっついたら鎌首持ち上げて口開いて威嚇したりするんよね。成蛇になってになっても60cmくらいの小型種 名前の由来は、噛まれたらい命がその日ばかり という毒蛇と考えられていた。無毒ヘビ


※ EOS7DMark2 300mm F2.8×2テレコン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカシギなど 4/26ぶん | トップ | ノゴマの♀とキビタキ 4/30ぶん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyoubitaki1013)
2020-04-28 09:03:21
ヒバカリ可愛いですね!
返信する
Unknown (なまず++ )
2020-04-29 13:06:21
そうですね。超ちっこいし毒も無いから安心なのがええですね。踏まれたり鳥に食われない様に竹藪の所の草むらに離してやりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。