Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

うしろむき

2011-01-20 | 博士号・研究のこと
ごぶさたです。

ケアンズの倫理委員会から、思ったより早くOKをいただいちゃいまして・・・
いよいよ研究も本格的に始動




・・・・なんですが。




どうしても前向きに突き進めない自分が・・・・・

もともとね、自分で何かを計画して交渉していろいろ決めてモノゴトを進める、ってのが苦手なんです。
根っからのめんどくさがり、なんですね

それより誰かの補佐とか、補助的な仕事が好きで、どっちかというと得意かな。

研究助手で膨大な文献の整理とか、嬉々としてやってましたね・・・
何百という文献に目を通すだけでも知識が広がるし、なによりそれをリファレンスソフトに整理していくのが楽しくて

文献レビューを書くのはちょっと苦労したけど、でもちゃんとした指針はボスが持ってるから、そこからはずれないようにポイント確認すればいいし


ところが、ぜーんぶ自分で決めて、交渉して、ってなると途端に尻込みしてしまうワタシ・・・


ここに来て一気に交渉ごとが増え、知らない人達に会って自分の研究を説明して協力を頼んで・・・
っていうプロセスを今から1か月ほどイヤというほど繰り返さなければならなくて。


急に気持ちが重くなって、なかなか進められずにいます

知らない土地、知らない人達・・・・なんだか歳とともにだんだん人見知りするようになってきちゃったみたい。

でもここで足踏みしててもしょうがないやね

がんばれワタシ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。