Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

タスマニア編 Day 3:ホバート~リッチモンド~ロス

2019-03-09 | タスマニアひとり旅





2日目の朝は、まずBattery Pointのお宿周辺を散歩。

ジェットコースター並みの上り下りで、息切れが・・・




でもすぐにこんな光景。




通勤する人(こんな通勤路最高・・・!)、ジョギングする人、犬の散歩をする人・・・
うちのわんこたちはいい子にしてるかしら。


お天気がとても良かったので、チェックアウト後は、まずRoyal Tasmanian Botanical Gardenに行ってみました。




午前中だったせいかまだ人も少なく、遠くに海も見えて、とても気持ちのいい植物園です。
ここもなんと無料!








奥の方の一角には、日本庭園もありました。




なかなか風情がありますよ。





植物園でのんびりした後は、ホバートから車で30分ほどの小さな町、リッチモンドへ。

タスマニアの旅では、ちっちゃいものから近代的な大きなものまで、本当に多くの橋を渡りましたが、
リッチモンドにはオーストラリア最古の石橋があるんです。


Richmond Bridge



橋以外には特に何もない小さな町でしたが、意外にも観光客が多く、活気がありました。


反対側から見た橋。向こう側に教会も見えます。





リッチモンドでのんびりランチした後は、Rossへ。

市街を除けば、町と町をつなぐ主要道路の制限速度は基本110キロ。
でも、道中あちこちで道路工事が行われており、そのたびに80キロ、60キロ、40キロとノロノロ運転に・・・


ここら辺の景色は草原、牛、山・・・あまり変わり映えしない感じでした。


リッチモンドから2時間近くかかって、やっとロスに到着。




メインストリートは1本だけの、小さな小さな町です。


Town Hall



郵便局



坂を上った先は素敵な教会。



ロスには3番目に古い橋があります。
Ross Bridge




さて、ロスといえば魔女の宅急便のモデルといわれているパン屋さんがありますね。

おかげで日本人が押し寄せて、2階にはキキの部屋そっくりな宿泊施設も作ったというベーカリー。

話のタネにと行ってみましたが、店のオヤジがあまりにも偉そう&失礼な態度でガッカリでした

頭に来たけど一応買ってみたパイとバニラスライスは、オーストラリアのベーカリーならどこにでもあるような、何の変哲もないものでした。

あまりの失礼さに、写真撮るのも辞めました



ベーカリーでは嫌な思いをしましたが、今日のお宿は最高!




中はログハウス風の一軒家で、こんなチーズプレートがお出迎え!




早速ワイン開けるしかないじゃないですかーもうー


キッチンには翌朝の朝食も。卵はめっちゃ新鮮で、マフィンも美味しかったー!




バスルームや




テーブルにも




ちょっとしたお洒落なものがちょこちょこ置いてあって、ベッドルームにはバスローブまで!


テラスもお庭も気持ちいい。








オーナーさん夫婦も気さくで親切な方たちでした。


静かな静かな夜をゆっくり過ごして、明日はワイングラスベイへ、そして海沿いに北上します!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。