Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

ブリスベン、がんばって!!!

2011-01-12 | ケアンズ生活
私が10年近くを過ごしたブリスベンが、今大変なことになっています。
昨年のクリスマス以来クイーンズランド州各地で起きている洪水、あちこちから流れ込んだ水が今ブリスベンリバーを溢れさせてしまっています。

シティ周辺は電気もカットされて機能停止状態。
明日未明のピーク時までに、4万件が壊滅的な被害を受けてしまうとのこと。
そして、ブリスベンが完全に復旧するまで2年はかかるとTVで予想されていました。

オーストラリア第3の都市ブリスベン。
日本で言えば名古屋くらい(?)の都市が壊滅的な打撃を受けるほどの規模。
ブリスベンだけでなく、Chinchilla, Ipswich, Cabutureなど訪れたことのある数々の町が、水の中に沈んでしまっています・・・
なのに、日本ではそれほど大きく報道されていないようですね。
むしろ、洪水の影響でケアンズの珊瑚礁への水質汚染の方が心配されているようです・・・

今朝から1日中テレビに釘付けでしたが、見慣れた景色が水に覆われて行く様は衝撃的でした。
友人たちや大学の同僚、研究のsupervisorsの家にもかなりの被害が出ているようです。

まだオーストラリアに来て間もない頃、英語学校の授業で1974年のブリスベンリバー氾濫の写真を見ました。
あまりの光景にそれがたった20数年前のこととは思えなくて・・・
今回の洪水はその時を上回る規模だそうです。

潮位の関係で、水位のピークは明日の未明。
どうか少しでも被害が少なくてすみますように。

私が今もあのキャンパスの寮にいたなら、すぐにでもボランティアとして手伝いに行けたのに・・・(私の大学のキャンパスは山の上にあるので安全)
そう思うと居ても立ってもいられない気持ちです。

Hang in there, Brisbane!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが・・・ (yuxie)
2011-01-13 12:46:18
あけましておめでとう!
今日NEWSで「怪物くん」が今度3D映画になるってやってたよ!笑

ブリスベン、大変なことになってるんだね。。。
日本ではあんまり報道されないから、ホント何が起こってるのかサッパリだよ。。。
とりあえず、namaikichanが無事で何よりです
返信する
3D (namaikichan)
2011-01-13 13:58:46
コメントありがとう。
去年から話は聞いてたけどやっと正式発表された
3Dってことは手がびにょ~~~んって出てくるんだなw
冬に公開らしいから、その頃にまた帰国できたらいいなあ~
てか、GANTZすっごい見たいんだけど!!!

ブリはとりあえず予想された最悪の水位よりはマシだったみたいだけど、ヘリからの映像はけっこう衝撃よ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。