院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

低音が効きすぎる、うちのテレビ

2017-11-23 00:00:18 | 工業

(本文とは関係ありません。amazon 中古品より引用。)

 むかしのテレビには色の調整とか音質の調整のダイヤルが付いていた。現在のテレビにはそれがなく、すべて勝手に最適化が行われているようである。

 それは便利でよいのだが、うちのテレビは低音が効きすぎる。音楽を聴くにはよいけれども、普通のニュース番組などでは低音が響きすぎて(映画館でのニュースのように)かえって聞きにくいのだ。テレビでベースやバスドラムの音を聴く機会は多くはない。

 それで低音をカットしたいのだが、そのためのダイヤルがない。だから困る。低音が効きすぎると、声が聞こえにくいだけではなく、他の部屋にまで音が伝わってきて家全体が響いてしまう。うるさいからテレビを買い替えようかと思っているところである。

 ※今日の短歌
   傀儡のライという字の右側の歯を見せた口みたいな三つ
   工藤吉生(宮城県)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (新美勝久)
2017-11-23 10:09:51
細かく調整できると思います。
返信する
できるんですかぁ (院長)
2017-11-24 06:23:08
新美さん、お返事が遅くなりました。
調節できるんですね。
私が知らなかっただけのようです。
今度、研究してみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。