院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

ビンテージマイク

2017-11-24 06:27:30 | 音楽

(AKG D12。宮地楽器より引用。)

 上のような立方体のマイクで、イケメン兄ちゃんが絶唱していた場面をテレビで見たことはないだろうか?多分あるだろうがお気づきにならなかっただろう。

 上のマイクはAKG(アーカーゲー)D12というビンテージマイクで、もう発売されていない。だが、その形と音質から現在でも人気がある。そのため音楽プロダクションでは、イケメン兄ちゃんにわざわざ使用させているのだ。(手でわしづかみにするとサマになる。)

 私たちが音楽をやっていた学生時代、このマイクは憧れの的だったが高価で買えなかった。懐かしいマイクだ。歴史は誰もが各自もっているのである。

 ※今日の短歌
   川越えてここがあなたの住む町か知らない祭りばやし聞こえる
   馬場正浩(福岡県)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。