院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

きのこと菌類

2018-01-10 05:57:08 | 生物

(NEVERまとめより引用。)

 意外にきのこを食べたことがない。シイタケとマツタケとナメコとシメジくらいだろうか。

 私にとって、シイタケは調理によって食べやすいのとそうでないのとがある。私は丸のままのシイタケがダメだ。例えばシイタケの天ぷらや串焼きのシイタケだ。

 五目寿司に入れる煮しめたシイタケの刻んだものは、とてもおいしく、それがなければ五目寿司とは言えない。

 きのこは魅力的な食べ物だ。種類が多いし、おいしい。でありながら有毒な種類がたくさんある。ハンガリーのほうだったかの市場には国営のキノコ鑑別所があって、有毒かどうか鑑定をしてくれるらしい。(なぜ生物に毒があるかはすでに述べた。2012-09-04。)

 マツタケは吸い物が一番おいしいと思う。貴重なマツタケを15本くらいもらったことがある。多すぎて処理に困った。焼きマツタケにしてみたが、さほど感動はなかった。マツタケは土瓶蒸しに少しだけ入っているのが一番だと思った。

 シメジやナメタケやマイタケもおいしい。でもきのこばかりではなあ。

 ※今日の俳句(秋)
   爛々と晝の星見え菌(きのこ)生え
   虚子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。