院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

ビートルズ

2017-07-04 09:15:33 | 芸能

(羽田に着いたビートルズ。)

ビートルズが初来日したのは1966年で、NHKの朝ドラ「ひよっこ」の時代だ。私も同時代。

その少し前にジャズコンボ「MJQ」(モダンジャズカルテット)が来日している。このコンサートには出かけて、ナマのジャズはこんなにすごいのかと、ひっくりかえった。

「MJQ」に比べて、ビートルズの日本での人気は凄かった。ファンが羽田まで迎えに出た。ファンの多くが女子だった。だから私は、ビートルズ人気は音楽よりもセックスアピールが重要だと思っていた。

以前にウエスタンカーニバルというロックの催しがあって、平尾正明やミッキーカーチスが身をよじらせて女子たちを興奮させていた。

ビートルズに熱狂した人々は、多くが女子だったので、私はビートルズをウエスタンカーニバルの延長かと思っていた。

ところが違っていた。「ミシェル」とか「イエスタデイ」とか、ビートルズはいくつも名曲を残している。色気抜きで鑑賞に耐える曲がたくさんあるのだ。

※私の俳句(夏)

    彼もゐるホウズキ市の暗がりに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。