院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

家出少女

2012-07-17 05:27:13 | 社会
 家出少女というのは今でもあるのだろうか?

 一昔前、少女が家出をすることが流行って、上野駅に着くことが多かった。家出少女は一見してそれと分かったから、極端に言えばヤクザが彼女らを拉致し、売春宿に売るというようなことがあった。

 だから、上野駅での警察の警備が厳しくなり、警官にもそれと分かる家出少女を次々と保護した。

 上野駅に家出少女が降り立つという現象はなんだったのだろう。ただ東京に憧れただけなのか、古里がそんなにイヤだったのか。

 とにかく上野駅の家出少女は社会問題となっていた。今、家出少女のことを何も聞かない。日本が豊かになったからだろうか?それとも、上野駅(今なら東京駅)に降り立っても、家出少女はかつての家出少女のように、一見してそれと分からないようになったのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。