院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

医療者はむだ口をつつしむべし!

2017-07-25 17:54:50 | 医療


医者や看護師は針刺しなどの処置に失敗しても何も言わない。黙ってやりなおす。無駄な心配を患者に与えないためだ。

臨床検査技師や放射線技師も所見について言わない。検査結果を聞いても「主治医に聞いてくれ」と答えるのみである。

私の印象だが、処置に失敗したときに一番むだ口が多いのは臨床工学技士ではないか?彼らは医療機器の取り扱いが専門で、患者には意識がないことが多い。だから、「しまった!」とか「あれ?」とか言ってしまうのだろうか?もし患者に意識があればドキリとする!

もっとも自分が患者になってみて、たんなる印象だけを述べてしまう看護師に出会った。彼女は私の皮膚が「黄色いかなぁ」(つまり黄疸が出ているかなぁ?という意味)と言った。こちらはシロウトではないから、血清ビリルビン値が正常なので黄疸が出るはずがないと知っている。

これがシロウトさんなら、看護師の何気ない「黄色いかなぁ」の一言でどれだけ不安になることだろうか?


 ※私の俳句(夏)
    トンネルの暗きを出でて梅雨晴れに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。