院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

日本人を褒める番組花盛り

2015-01-03 05:30:51 | 芸能
  (番組が発行したテレカ。)

 もう週刊誌やライブドアニュースで言われていることですが、最近やたらに日本人を褒める番組が増えました。東日本大震災以来、とくにです。むかしは「ここがヘンだよ日本人」(1998-2002) という番組が受けて、たとえば日本の会社では上司より先に帰ってはいけないなんて変だと外国人に言わせていました。日本の習慣を批判する番組が受けたのですね。

 「こんなところに日本人!」という番組は、世界の辺境と言われる場所に嫁いだ日本人妻などを見つけ出して取材する番組で、私はたいへん面白く見ています。この番組で「発見」される日本人は、このごろは苦労人の代表として扱われるようになりました。(むかしはいくぶん変人として扱われていたのでは?)

 日本の職人を紹介する番組では、日本の製品がいかに優れているかを外国の職人に言わせて、そのビデオを見た日本の職人が涙ぐむというパターンになっています。

 ジャパニーズスマイルは(意味がわからず)外国人には気味悪がられていました。しかし、ジャパニーズスマイルは明治時代に来日した外国人には美点として評価されていたことは、以前に述べました。その国の習慣や文化には毀誉褒貶がつきものなのです。

 さいきんではラーメンや蕎麦をすすって食べられる外国人が増えました。すすらなければ麺類は熱くて食べられません。「すする」という文化がない国の外国人はラーメンを冷ましてから食べていましたが、それでは麺が延びてしまいます。わが国ではスパゲティーを音をたてて食べてはいけないことになっていますけれども、それはイタリア人がすすれないからで、そんなことまでマネしなくてもよいのです。

 私自身が最近やや国粋主義的になっています。日本人のそんな気持ちの変化に敏感に気づくテレビ局の人は、やはりプロなのでしょうね。私は日本人や日本の文化を褒める番組を面白く見ています。


※今日、気にとまった短歌

  負けた子が妙に浮かれてゐたけれどサヨナラのラがうはずってゐた (高松市)加藤マスミ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。