院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

プライベートブランドの隆盛

2015-02-23 05:20:54 | 経済

(筆者撮影、豊橋市の「アピタ向山店」。手前は桜の名所、向山緑地。「アピタ」はスーパー・ユニーの傘下です。)

 プライベートブランド(一流品ではなくスーパーなどが独自に作った食品など、PBと略)は、むかしからあったらしいのですが、私が初めて知ったのはスーパー・ダイエーのPBでした。安いが2級品というイメージがありました。ところが最近はそうだとも言えなくなってきました。

 ひとつには「スタイルワン」などのPB開発専門メーカーが出てきたことです。

 もうひとつは、なんと一流メーカーがブランド名を捨ててPB商品を出荷するようになってきたからです。

 一流メーカーがなぜPB商品を提供するかというと、まず一括買い上げで返品がないからだそうです。もう一点は(これが重要なのですが)、コンビニが1カテゴリー1商品だけを置く主義にしているので、棚に置かれなければ質がどうの言っていられないからです。

 ネスカフェが、ダイエーに意地悪をして商品を卸さなかった30年前がかえって懐かしくなりますね。製造と小売りの立場が逆転してしまいました。


※今日、気にとまった短歌

  椅子ふたつならべて仮眠とりし日々実験ノート一冊残す (所沢市)中津川勒坐

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。