院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

イジメ撃退法

2017-11-19 04:39:47 | 教育

(小学生のイラスト。matome.never より引用。)

 小学校3,4年生のころ、私はM君Y君と3人でつるんで下校することが多かった。

 あるときM君がY君とひそひそ話をしたりして、何となく私を仲間外れにしようとし始めた。「こいつはいったい何を始めたのか?」と私は無性に腹が立った。

 あるとき私はなんの脈絡もなく、M君の頭頂部にげんこつを一発見舞った。「何するんだよう」とM君。私は「悪りぃ悪りぃ。痛かった?」とトボけたが、せいせいした。

 当時、イジメという言葉を知らなかった。だが、このままずるずると付き合いを続けていたら、イジメに遭っていただろう。イジメには一発かますに限ると私は学習した。

 M君との付き合いは、これで終わった。その後、M君は高卒後、近くのクリーニング屋でアルバイトをしていると聞いた。それ以来、私はM君の消息を知らない。

 ※今日の短歌
   棺(ひつぎ)にはドライアイスを入れること髪流すこと二時間待つこと
   藤川侑子(香川県)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。