院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

子ども用絵本の絵

2014-11-06 05:41:04 | 教育
           

 上の2つの絵はいずれも絵本の表紙です。

 しゃれたデフォルメがなされており、素人ではこのようには描けないでしょう。こうした(写実的ではない)絵は、私が幼いころの絵本にも採用されていました。

 しかしながら、このような絵をよいと思うのは大人の感覚で、私が幼いころは「なんとひしゃげた人物画で、下手な絵なんだろう」と思いました。そのため、内容に感情移入ができませんでした。

 上の絵本のような大人好みの絵を、子どもに与えるのはいかがなものでしょうか?買うのは大人だから、大人好みの表紙にしてあるのでしょうか?でも、読むのは子どもです。絵本には、子どもが容易に感情移入できる絵こそがふさわしいのではないでしょうか?


※今日、気にとまった短歌

  「My Way」をどなるが如く海に向け少女歌える山下公園  (みよし市)三輪一智

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。