院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

ゲートボールの盛衰

2017-11-02 22:20:49 | スポーツ

(ゲートボール風景。ウィキペディアより引用。)

 ゲートボールが高齢者用スポーツとして流行したのは昭和50年台だった。

 高齢者用スポーツというのは、それまでなかった。ゴルフは金がかかり過ぎるし野球は運動量が多すぎた。ゲートボールは恰好の競技として飛びつくシニアが多かった。専用のコートがほうぼうに造られた。

 しかしながら、どんなスポーツでも若者にかなうわけがない。大学にゲートボール部ができると、ゲートボールで高齢者が勝つことはありえなくなり、やがてすたれた。

 高齢者をターゲットにした商法は秀逸と言えた。現在では、むかしのゲートボール場が草に覆われて侘しく残っているだけだけれども。

 ※今日の狂歌
   犬啼くは不安恐怖があるからだ殴ってやりたい犬の飼い主
   中里ひとし(愛知県)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲートボールの盛衰 (TSA68)
2017-11-04 12:37:15
ブログが再開され毎日の楽しみが、また一つ戻ってきました。
お体をいたわりつつ長く続けていただきたく思います。
さて、ゲートボールですが我が家の周辺でも見かけなくなりました。
その代わり同じ場所でお年寄りはグランドゴルフを楽しんでいるようです。
私は両競技ともプレーしたことはありませんしルールも知りませんが、片やチーム戦で一方は個人戦のようです。
年寄りがチームを維持するのは病気等で欠員がでたり、わがままから仲間割れしたりで難しいのも廃れた一因ではないでしょうか。

返信する
グランドゴルフで夫婦喧嘩 (院長)
2017-11-04 17:46:33
TSA68さん、いたわりのお言葉ありがとうございます。
ご指摘のように今度はグランドゴルフがはやっているようですね。
勝ち負けをめぐって夫婦喧嘩が始まったという話を聞きました。
グランドゴルフで夫婦喧嘩なんて、うらやましいと思いました。
返信する
Unknown (かわひらこ)
2017-11-07 13:18:50
私が最近までいた埼玉の奥地には、河川敷や公園にゲートボール場があって、今もけっこうゲートボールをやっている老人たちを見かけます。皆、声を立てず黙々と行っているので余り楽しそうには見えません。病院の待合室のような雰囲気がします。
老婆?が皆、例のゴルフ場頭被りをしているのも奇怪です。私たちと同世代の女性もいるようなのに。はつらつさを失うと、女性はあんなセンスになるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。