院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

奈良二泊旅行

2011-12-30 04:23:09 | Weblog
 天皇陛下も泊まる奈良の一流ホテルに泊まった。夕食は、そのホテルの有名なレストランでフルコース。

 これが、さしておいしくない。コンソメがしょっぱい。魚料理がカルキ臭い。水道水を脱塩素せずに料理に使ったのだろう。

 紅茶がなんとティーバッグで出てきた。ミスタードーナツと同じじゃないか。ちと驚いた。

 ビフテキはまあまあ。でも、豊橋の安いフランス料理店のほうが、もっとうまいぞ。

 翌日は奈良でもっとも有名な料亭で、懐石料理。おいしくないというより、まずい。いくら季節モノだからって、ユズの入れすぎ。

 口取りも、メインの魚も甘い。砂糖やみりんの入れすぎ。香の物も奈良漬ではないのに甘い。

 真冬なのに菊なますが出てきた。少しは季節柄を考えよ。菊なますは秋の食べ物だ。

 築120年の建物だというが、内装は新建材で民宿並み。調度も古道具屋の店先という感じで、リサイクルショップと紙一重である。

 これで一人前2万円は高いぞ。「つきぢ田村」なら2万円で、もっとずっとおいしい。まあ、人間国宝の料理人がいる「つきぢ田村」と比較しては気の毒か?

 奈良はレストランも料亭も二度と行かない。

 観光バスは内容が充実していて、一日でこれだけの寺や国宝が見られるのは観光バスをおいてないだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。