院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

戦争体験を伝えようと躍起になっているけれど

2015-08-24 04:32:48 | 歴史

(織田信長像。ウィキペディア「織田信長」より引用。)

 戦争を後世に伝えないと経験者がいなくなってしまう(だから、急いで伝えなくてはならない!)という声が多くなった。だが、伝え続けるのは無理な話だ。

 すでに第一次世界大戦のことを伝える人がいない。戊申戦争もゼロ。日清日露は文明開化後、初めての戦争だから、ある程度伝わっている。しかし、それは文書のみであり、言い伝えではない。(私の祖父は日清日露を傍観者として経験しているが、祖父からなにも聴いた覚えがない。)

 いずれすべて歴史の闇に呑みこまれる。織田信長はいまだに語られるが、東郷平八郎や野木希典をもう語る人はいない。

 思うに、織田信長はものすごくイヤな奴だっただろう。比叡山を焼いたり僧侶1,000人以上を磔刑にしたりした。明智光秀にやられても当然だ。なのに現代では英傑の一人となっている。

 歴史とはそのようなものだ。語り継いでもそのうちにタワケが英雄になってしまう。あるいは消える。このたびの戦争を語り継ぐのに、そう躍起になる必要はないのではないか?


※今日、気にとまった短歌

  またあいつ俺の授業で寝やがってくらえ必殺チョークミサイル (都立鷺宮高校)市川勝栄


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (チ-チャン)
2015-08-23 21:45:58
中先生からコメントいただき早速きました。
戦国時代の本は昔は良く読みましたが・・
歴史は好きではありません。
今も歴史が原因でぶり返そうとしてますね。
私はなんの力もないし、政治家にしっかりして貰いたいです。
今日の短歌はたのしいで~す。
チョ-クなら良いんですが、黒板消しが飛んできて
危ないですよね。でも学生時代が懐かしいですね。
返信する
コメントどうも (管理人)
2015-08-23 22:08:43
チーチャン、コメントどうも。
「今日、気にとまった短歌」の基準は厳しく、50首に1首くらいの確率です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。