この“実践道”で間違いやすいのは、私(自我)にとっての
当たり前のことを“実践”するということです・・・
ではなくて、思考無き自然のままを“実践”すると
いうことです。
そこには私(思考)がいないということですね。
私(自我)にとっての“実践道”は、当たり前のことが
曲がったもので「よくなろうとする」ことです。
今がよくないから、「よくなろう」と努力する「思考世界」ですね。
繰り返し述べていますが、“事実の今”によくないなどは
無いし、また“今、只”には、よくないからよくなろう
などはどこにもありません。
ですから何もならないから、早く気付いて“只、やる!”
ことです。
“只、やる!”ことに意義を唱えるから、問題が出てくる
のですね。
最初は仕方ありませんが、除々に何も思考せずやっている
ことと、“ひとつ”になると“お気楽”になって来るのです。
気の向くまま、身体が動くままにということです。
しかし私(自我)が出てくると、なにもかもが
「しっちゃかめっちゃか」となり、取り止めがつかなく
なってくるのです。(笑)
頭の中が混乱して余計なものに飛び付くということです。
繰り返し述べていますが、“本来”は頭の中は“空っぽ”
ですから、そこに還り着く様“只なる実践”を持続しているのです。
余計なものに飛び付かなくなると、
穏やかな安らぎのある“絶対安心”の境地が訪れるのです。
当たり前のことを“実践”するということです・・・
ではなくて、思考無き自然のままを“実践”すると
いうことです。
そこには私(思考)がいないということですね。
私(自我)にとっての“実践道”は、当たり前のことが
曲がったもので「よくなろうとする」ことです。
今がよくないから、「よくなろう」と努力する「思考世界」ですね。
繰り返し述べていますが、“事実の今”によくないなどは
無いし、また“今、只”には、よくないからよくなろう
などはどこにもありません。
ですから何もならないから、早く気付いて“只、やる!”
ことです。
“只、やる!”ことに意義を唱えるから、問題が出てくる
のですね。
最初は仕方ありませんが、除々に何も思考せずやっている
ことと、“ひとつ”になると“お気楽”になって来るのです。
気の向くまま、身体が動くままにということです。
しかし私(自我)が出てくると、なにもかもが
「しっちゃかめっちゃか」となり、取り止めがつかなく
なってくるのです。(笑)
頭の中が混乱して余計なものに飛び付くということです。
繰り返し述べていますが、“本来”は頭の中は“空っぽ”
ですから、そこに還り着く様“只なる実践”を持続しているのです。
余計なものに飛び付かなくなると、
穏やかな安らぎのある“絶対安心”の境地が訪れるのです。