“只、やる!”とは、思考無く今をやることです。
後でやるとか、暇になったらやる、休んでからやると
言うのは私(思考)の戯言で“今”には無いのです。
“只なる実践”は、何事もこの“只、やる!”ことが
基本中の基本です。
ちょっとした隙間に心配、迷い、不安、苦悩、恐れが
入りますから、真剣に“只、やる!”ことが実践です。
繰り返し述べていますが、“只!”とは思考無くと
いうことで今やることに没頭することです。
そのときが自然と一体であり、心と体が本来で“ひとつ”と
いうことですね。
ここが心配、迷い、不安、苦悩、恐れが“何も無い”のです。
しかし、他を創った途端に様変りするのです。
つまり思考したら「幻想」となるのですね。
その「幻想」に取り付いて行ったら完全なる迷い、
苦しみとなるのです。
「幻想」とは、文字のごとく「幻の思い」であり
実体はまったくありません。
ですから、その“無い”ものを「在る」のではないかと、
探し回るのが私(思考)ということです。
“只なる実践”は、“無いものは無い”としっかりと
自覚出来るよう“只、やる!”のです。
このブログは、最初から言葉は違えど同じことを述べて
いるのです。
なぜか?ということですが、それはご承知のとおり
「思考自我」という「幻想」が、強大なエネルギーで
自分としているからです。
この「思考自我」の強大なエネルギーを、極小にする
ために“只なる実践”の持続をしているのです。
この極小になった結果は絶大なもので、穏やかな安らぎのある
“絶対安心”の境地をもたらすのです。
後でやるとか、暇になったらやる、休んでからやると
言うのは私(思考)の戯言で“今”には無いのです。
“只なる実践”は、何事もこの“只、やる!”ことが
基本中の基本です。
ちょっとした隙間に心配、迷い、不安、苦悩、恐れが
入りますから、真剣に“只、やる!”ことが実践です。
繰り返し述べていますが、“只!”とは思考無くと
いうことで今やることに没頭することです。
そのときが自然と一体であり、心と体が本来で“ひとつ”と
いうことですね。
ここが心配、迷い、不安、苦悩、恐れが“何も無い”のです。
しかし、他を創った途端に様変りするのです。
つまり思考したら「幻想」となるのですね。
その「幻想」に取り付いて行ったら完全なる迷い、
苦しみとなるのです。
「幻想」とは、文字のごとく「幻の思い」であり
実体はまったくありません。
ですから、その“無い”ものを「在る」のではないかと、
探し回るのが私(思考)ということです。
“只なる実践”は、“無いものは無い”としっかりと
自覚出来るよう“只、やる!”のです。
このブログは、最初から言葉は違えど同じことを述べて
いるのです。
なぜか?ということですが、それはご承知のとおり
「思考自我」という「幻想」が、強大なエネルギーで
自分としているからです。
この「思考自我」の強大なエネルギーを、極小にする
ために“只なる実践”の持続をしているのです。
この極小になった結果は絶大なもので、穏やかな安らぎのある
“絶対安心”の境地をもたらすのです。