例えば、ねずみが平気だったりゴミ屋敷が快適だと
する人もいるのですね。
それは生まれ育った環境で違うからです。
また、生で「茄子」をサクサクと美味しく食べる人も
いるんですね。
グロデスクな「なまこ」を平気で食べる、美女らしき人も
いるのです。(笑)
なぜなら美味しいからで他には理由は“何も無い”のです。
ですから、「思考自我」には関係なく動いていると
いうことです。
それが「なぜ?」が無い、本来ということですね。
真実という本来は“自由自在”で、何も引っ掛かるものは
無く言葉で現わすことはできません。
ですから言葉で現わすものは、すべて「幻想」ですから
相手にしないことです。
実体の無い「幻想」を相手にしていたら、次々と迷いの中に
入っていきます。
“只なる実践”は、相手のいないところに居続けること
であり、それが“今に目覚める”ことになるのですね。
それは過去や未来を断ち切るということです。
“今”に無い過去や未来は、邪魔するだけで必要は
何ひとつありません。
でもこの人間社会は、過去や未来がウヨウヨして
幻想世界となっています。
そこを見極めて、「幻想」に戻らぬ様に
“実践”に勤しんでいくことです。
する人もいるのですね。
それは生まれ育った環境で違うからです。
また、生で「茄子」をサクサクと美味しく食べる人も
いるんですね。
グロデスクな「なまこ」を平気で食べる、美女らしき人も
いるのです。(笑)
なぜなら美味しいからで他には理由は“何も無い”のです。
ですから、「思考自我」には関係なく動いていると
いうことです。
それが「なぜ?」が無い、本来ということですね。
真実という本来は“自由自在”で、何も引っ掛かるものは
無く言葉で現わすことはできません。
ですから言葉で現わすものは、すべて「幻想」ですから
相手にしないことです。
実体の無い「幻想」を相手にしていたら、次々と迷いの中に
入っていきます。
“只なる実践”は、相手のいないところに居続けること
であり、それが“今に目覚める”ことになるのですね。
それは過去や未来を断ち切るということです。
“今”に無い過去や未来は、邪魔するだけで必要は
何ひとつありません。
でもこの人間社会は、過去や未来がウヨウヨして
幻想世界となっています。
そこを見極めて、「幻想」に戻らぬ様に
“実践”に勤しんでいくことです。