大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

政治とは何か

2021-06-03 00:02:53 | 日記
令和3年6月2日(水曜日)

このところ、議会の行事は少なく、市の行事には中止や参加自粛が多いため、自分での組み立てとなります。今日は、午後の予定以外は自宅で過ごし、電話で、いくつかのやりとりをしました。たいへん有意義な意見交換ができました😀 お付き合いくださった皆様、ありがとうございます🙇

さて、本日の大分県内の新型コロナ新規陽性者は22名(昨日は17名)で、日田市は1名でした。

大分県全体の感染状況を見ると、重症者の病床使用率が10%を切り、ステージ1となっていました。病床使用率は、34.0%まで下がりましたが、この指標がステージ2に下がるのは使用率20%未満。




最近は、仕事の合間に、古い書籍を引っ張り出しての読書を楽しんでいます。

竹下登元首相の回顧録『政治とは何か』を読みました。




佐藤内閣(昭和46年)と田中内閣(昭和49年)の官房長官、三木内閣の建設大臣(昭和51年)、大平内閣(昭和54年)と中曽根内閣の大蔵大臣(昭和57年~)を歴任され、自民党幹事長を(昭和61年)経て、内閣総理大臣・自民党総裁(昭和62年~平成元年)を務め上げた大物政治家の回顧録は、時系列ではなく、話が飛び散りながらのオーラル・ヒストリーをまとめた内容。晩年は、橋本内閣と小渕内閣のキングメーカーとして、「平成の語り部」を自認。

読み応え十分です。

私が小学5年生の時に、父が日田市議会議員に初当選。4期16年間、秘書的に政治活動に関わりました。辞めてから12年間は、直接の関わりはありませんでしたが、平成27年以降は、私が議席を与えていただいています。

父の議員時代の「平成元年の議長選挙は、徹夜の上、閉会は夜8時前だった」とか「平成9年の議長選挙は、同数くじ引きだった」とか「平成13年の議長選挙は、続投だった」などの思い出話に加えて、私が議員として関わった議会構成の逸話も蓄積されました。「日田市議会の語り部」として、お役に立てるようであれば、幸いです。話せることは、何でも話します‼️

夜は、久しぶりに?ビールを飲みました🍺 就職直後は、これを毎晩6本飲んでいましたが、今は1~2本で十分です😓




最新の画像もっと見る