大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

コミュニティ・スクール

2021-07-30 00:02:08 | 日記
令和3年7月29日(木曜日)

午前9時前、三男・良三朗を学童に送り出し、お世話になっている方や事業所を訪ね、議会だよりをお届けしました。




昨年秋からの市役所本庁舎1階フロア階段撤去(→撤去しなくてもいいよね‼️との御意見)、原田市政10年の振り返り、秋までに執行される衆議院選挙、自民党総裁選挙、2年後の統一地方選挙、災害対策など多くの話題でお話ができました。

午前10時、発足当時から委員をお受けしている三芳小学校の学校運営協議会が開かれ、出席しました。今年度2回目。




母校がコミュニティ・スクールのモデル校に指定され、平成28年度に協議会が発足して以来、委員を務めています。28年度は育友会長、29~30年度は教育振興会長、令和元年以降は地域代表として、任命されています。

今日の会議は、1学期の振り返りでした。私は、この会議では、最低1回は発言するように心がけています。学校現場の課題解決と市の施策とのリンクについて、発言しました。議員としても、取り組みたい内容です。




この会の委員には、規則に基づく守秘義務が課せられています。

【日田市学校運営協議会規則】

午後は、お世話になっている方を訪ねて、お話させていただきました。ここでも、話題は選挙でした😅

選挙に対する関心が高くなるのは、良いことです。現職の政治家の場合、日常活動に対する通知表が選挙となれば、なお良いことです。

私は、最初の選挙の出陣式(平成27年4月19日)で「市議会で思いっきり、暴れたい」と申し上げ、2期目の選挙運動の最終日(平成31年4月20日)の総決起大会で「選挙の時だけ、一生懸命になるような政治家にはなりたくない❗」「議席を温めるだけの議員にはなりたくない」と啖呵を切りました。

この姿勢にブレがある時には、容赦なく叱ってください😀

最新の画像もっと見る