大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

有難い意見交換の時間

2021-07-28 22:55:56 | 日記
令和3年7月28日(水曜日)

今日は、議会や市の行事はありませんでした。

午前中は、資料作成と電話での意見交換など。

午後は、町内の前自治会長さんの葬儀に参列。近年は、自治会長と議員という関係でもありましたが、今日はむしろ、廃品回収やソフトボールなどの子供会行事の時に可愛がってくれた近所のおっちゃんとのお別れを惜しみました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

家で昼食を取り、市議会に登庁。
同僚議員との意見交換や情報交換を行いました。議会というのは、定例会の会期中だけではなく、閉会中の動き方によって、スムーズに運営できるのではないかと、個人的には強く思います。委員長在任中は、そうして、多くの議員や職員に支えられて、職責を果たすことができました。

市民の皆様との出会い・触れ合いはもちろん、こうした時間も大事にしたいものです。

夕方は、三男・良三朗のサッカーのお迎えに行きました。


その直前に撮影した三隈川の日没が、鮮やかでした。




今日も、多くの方とお話させていただき、たいへん勉強になりましたが、驚くべき内容の話もありました。

私は、地方議員の端くれですが、選挙で選ばれた公人として「政治は最高の道徳」(福田赳夫元首相)を多少なりとも実践したいと思っています。一方で、政治は、最も人間臭い世界でもあり、生き馬の目を抜くことも、抜かれることもあります。

しかし、「理屈なら後から貨車でついてくる」(春日一幸元民社党委員長)とばかりに、アコギな振る舞いをしても、後で必ずバレますし、「勇気と真心を持って真実を語る」(渡辺美智雄元副総理)ことが大事です。

事実は事実として肯定し、事実でないことには反論していきます。

最新の画像もっと見る