大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

真面目に議案を考案する日☺

2017-06-07 23:20:26 | 日記
日田市議会6月定例会。
本日も「議案考案のため休会」。

三男・良三朗を保育園に送り届け、自宅にUターン。文字通り、ある「議案」を「考案」しました(笑)

私の会派『新世ひた』は、議長を含む5人会派。総務環境・教育福祉・産業建設の3委員会すべてに委員を送っているので、会派の議員を通して、疑問点を解消することは可能です。が、自分の所属委員会に付託される議案以外については、「議案質疑」という方法を取ることも可能。通告締切は、一般質問最終日の午後1時。

午後は、1時から居川議員のお誘いで、三苫議員も一緒に『地域包括ケアシステム』のお勉強。長寿福祉課から、制度の概要や市の取組を学びました。「医療/予防/介護/生活支援/住まい」のシステム構築から「住民自治組織」を考える、良いきっかけ・ヒントをいただいた気がします。

終了後、一旦帰宅し、中体連から帰宅した長男・勝一朗と一緒に三男・良三朗を迎えに行き、三芳小学校へ直行。緊急時児童引き渡し下校訓練に参加し、次男・順治朗を連れて帰りました。今回が4回目となる訓練ですが、これまでの3回は育友会本部役員として参加し、保護者としての参加は初めて。緊張しました(笑)

一旦帰宅し、長男と三男を歯科に連れて行きました。しばしのパパ業務(笑)

夜は、みよし放課後児童クラブの役員会に出席。5月に開かれた総会が、臨時議会の日と重なったため、今年度初出席。昨年度までは育友会長として運営委員を仰せつかっていましたが、これからは地元の議員としてお受けすることになりました。多様化する放課後児童クラブの課題を学ぶには、運営に携わる保護者や子供たちに触れる指導員の方々のお話を聞くのが一番。そういう想いから、運営委員として役員会には、可能な限り出席させていただいております。

最新の画像もっと見る