大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

地元の行事、地元外の行事

2024-04-13 23:38:57 | 日記
令和6年4月13日(土曜日)

大分県議会には、「国防思想の普及・啓発を図るとともに、県民と自衛隊の相互理解を深めることにより、自衛隊の充実・発展に寄与し、もって日本の平和及び大分県民の安全確保に貢献することを目的とする」防衛議員連盟が設立されており、私も所属しています。

今日は、陸上自衛隊西部方面特科隊が、3月21日付で、第二特科団へと改編されたことに伴う隊旗授与式と改編記念行事が湯布院駐屯地で行われ、井上副議長(3期、日田市選出)、太田県議(2期、由布市選出)、小川県議(2期、九重町・玖珠町選出)、宮成県議(1期、竹田市選出)、穴見県議(1期、大分市選出)とともに出席しました。全員、自民党県議団です。





ウクライナ侵攻、中東ガザ地区の紛争など国際情勢がかつてないほどの厳しさを増し、南西地域においても、力による一方的な現状変更を試みようとする現状は予断を許さず、許容できません。戦後、最も厳しいともいえる安全保障環境に対応すべく、今回の第二特科団の増強改編は、防衛力の抜本的強化の象徴であるといえます。2,200名の隊員を有する国内最大の特科部隊の発足は、とても心強いです。





日田市内のイベントも大切ですが、今日は、かねてから関わってきた防衛関係の行事に出席させていただきました。今後も、こうした機会があると思いますが、政治家としての力を着けていくため、必要な機会だとのご理解をいただけるとありがたいです。

夜は、三芳小渕町青壮年会の総会に出席しました。2期4年務めていただいた前会長に感謝し、新会長と一緒に会を盛り上げていきたいと思います。総会後の懇親会にも参加し、地元中の地元の皆様と楽しいお話で盛り上がりました。



市議時代のように地元での活動が濃密とはいえませんが、温かいお言葉の数々には感謝以外ありません。必ずご期待にお応えしたいと決意を新たにしました。


最新の画像もっと見る