中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

あばん@上尾 ★★★★★

2019-05-24 17:50:22 | ラーメン
源義家が前九年の役で、敵の大将・安倍貞任を馬で追走した時のお話です。



追う義家は逃げる貞任に対して、



「衣のたてはほころびにけり」
と下の句を投げつけました。



すると貞任、振り向きざまに




「年を経し糸の乱れの苦しさに」
と、上の句をすぐに返しまして、その答歌の見事さに、義家は貞任を逃がしてあげたそうな。



さて、本日ご紹介いたしますお店はそんな貞任の様に見事に応えてくれるラーメン屋さんです。




あばん
その昔、ラーメンなんぞ下賤の食い物だと思っていたバカな高校生の自分が絶対に美味いから食べてみろ!と強制的に食わされ、その美味さに感電した超思い出のお店。




あれからもう20年近くになるのかぁ、と思うと背筋がゾッとします。そんな凍った背筋を解凍すべくラーメンを注文いたします。



待つコト暫し




岩のりラーメン
うはー昔のまんまだぁー!つか、うまそー!いただきまーす!!!







年を経し麺と汁の美味しさに 私の顔はほころびにけり★★★★★
あはーん、これコレ是!濃厚な豚骨醤油なんだけど微塵もしつこくないこの奇跡のスープ。そして、そのスープをばっちり受け止める麺の絶妙な太さ。そして




岩のりにスープを吸わせ麺に絡ませていただけば、磯の香りが加わり複雑玄妙なお味になります。うまーい!




ふうー、一気にいただいちゃいました。やはり呼び掛けたら答えてくれるお店です。期待すれば応えてくれるお店です。それがあばんです。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿