ナジャハウス スタッフブログ

フラメンコ衣装制作・レンタルの「ナジャハウス」のスタッフブログです。

土っぽい衣装ってどんな感じ?

2017年01月08日 | 新人舞子

オラー!

皆さま、明けましておめでとうございます!

ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年もナジャハウスをよろしくお願いいたします!

 

さて皆さま、今日の舞子の衣装どうでしょうか?

土っぽいですか? いきなりですいません。

フラメンコを習っていると、「土っぽい踊り」とか「土くさい衣装」とかの

キーワードを聞くことがありますよね。

私、実は明確に理解できてなくて、それってどういうものなのか

思い切って代表の立川に聞いてみました。

 

舞子:よくお客様とかが「土っぽい衣装だね。」とか話しているのを聞きますが、

それってどんな意味なんですか?

立川:それはね、フラメンコのルーツにあると思うのよ。

フラメンコやベリーダンスのルーツは謎も多いらしいけど、インドから北アフリカへ、

そして更にはヨーロッパに流れ着いたジプシーたちによって

自然発生した独特の文化なの。あっ、ジプシーって言うのは、北部インドを故郷にする

遊牧民族と言われている人たちの事。その民族の文化として、北アフリカではベリーダンスとして確立され、

スペインではフラメンコという形になったのよね。

舞子:ふむふむ。

立川:ジプシーのことはスペインではヒターノって呼ばれてるけど、彼らの踊るフラメンコは

“パジョ”と呼ばれる一般のスペイン人が踊るフラメンコとはかなり印象が違うのよ。

ヒターノの血というかDNAを持った民族特有の、大地と一体化したようなエネルギーに

満ち溢れていて、それこそが土臭いと表現される所以かなぁ。

舞子:でも私の印象は情熱的で華やかっていう感じなんですけど?

立川:フラメンコといっても2つの流れがあると思うよ。

ひとつは今話したように、ヒターノの血を受け継ぐ者たちによる民族音楽とか

民族舞踊とかにカテゴライズされる伝統的なフラメンコ。

もうひとつはヒターノ以外のアーティスト達によってどんどん進化し、

芸術として扱われ始めた亜流のフラメンコ。

ヒターノとは全く異質のDNAを持つ日本人などはもちろん後者で勝負するって感じよね。

舞子:うち(ナジャハウス)の土っぽい衣装ってどんな感じになるんですか?

立川:ナジャではあえて土っぽい衣装はお勧めしないの。

それはね、日本人がヒターノのようなスタイルでステージに立つことは

イメージ的にかなりなリスクを負うことになると思うから。

ヒターノとは全く異質な大和民族で容姿もまったく違うのに、土っぽい衣装に身を包むと、

それは観客の目には、地味、野暮ったい、古くさいなどのマイナスイメージに映って、

残念ながら評価されないことが多いのよね。

もちろん、創作フラメンコで意図的に演出として使われる場合は別だけど。

舞子:私、あえて土っぽい衣装に挑戦してみたいです。

立川:お! 前向き! いいねぇー!

じゃあ、土臭さをエッセンスとして取り入れて、洒落た印象を持ってもらえるような

コーディネートしてみようか!

舞子:はい!お願いします!

↑ 例えばオーソドックスな水玉の組み合わせは流行を超えた定番ですね。

ペチコートやシージョなどの小物アレンジで、どんな曲にも対応できます。

↑ こちらは大胆な花柄がインパクト大! 

色違いのフレコ付きストールを巻き付けることで迫力が出ます。

↑ 自然をイメージするアースカラーの色合わせは、最も土っぽい色の組み合わせ。

でも明るめのトーンをベースにすると決して野暮ったくはなく、母親のような安心感があります。

↑ 飾り気のないシンプルなブラウン系の衣装ですが、

ペチコートに柄物を合わせることで、若さと躍動感が出てきます。

↑ ちょっとやんちゃな町娘風ですが、レースの透け感が女らしさを

存分にアピールしてくれるコーデ。

↑ こちらは素朴な村娘風。シックな柄や無地のハギハギスカートですが、

存在感があってとても人気のスカートです。

 

立川:土っぽいコーデどうだったかしら?

舞子:はい、 なんか理解できた気がします! 見た目の華やかさは

ないけれど、秘めた強さに満ち溢れていてすごくエネルギッシュ。

テンション上がりました! 私的には華美な衣装よりも好きかも

立川:そうだよね。美しい花は土の生命力から生まれるからね。

だから華やかなだけではなく、見えない根っこの土の部分も意識して衣装作りしていきたいね。

舞子:本当ですね。今日は本当に勉強になりました! ありがとうございます。

 

 

それではまた次回お楽しみに

///////////////////////////////////////////////////////////

ナジャハウス(レンタル・お直しはすべて予約制となっております)

営業時間 AM10時~PM19時 定休日   火曜・祝祭日

TEL 03-3765-3192 FAX 03-3765-3193

e-mail  naja@najahouse.com 

フラメンコ衣裳専門サイト【ナジャハウス】

URL:http://www.najahouse.jp/

お直し・リフォーム専門サイト【ナジャレフォルマ】

URL:http://www.najahouse.com/

//////////////////////////////////////////////////////////

 

コメント