ナジャハウス スタッフブログ

フラメンコ衣装制作・レンタルの「ナジャハウス」のスタッフブログです。

人生いろいろ

2010年06月30日 | たま
こんにちは、たまです。


先日、沖縄に住んでいる友人からメールが届きました

「月食見える?」

その日の東京は、朝から分厚い雲空で、
月食が始まる7時頃から雨が降りだしていました

「雨が降ってる。。。(-ω-ll)」

友人は月食を見に、本島の北部まで来ているとのこと。

「うまく取れなかったけど。」

というコメント付きで、月が欠けたところの写メを送ってくれました(´∀`)



「綺麗~


帰宅途中の人混みの中でメールを見た私。

実際はもーーーっと綺麗なんだろなぁと思い、
雨のコンクリートジャングルで、
今友人がいるであろう、
月夜のジャングル(本物)を無理やり想像しながら、
家路についたのでした。。。


次は12月のようです!!

ナジャ産のびわで。

2010年06月28日 | しげた
こんにちは、重田です。

少し前に、ナジャハウスでびわの大収穫がありました

ほとんどをそのまま食べて、楽しんだのですが、

私は少し持ち帰り、フルーツビネガーにしてみました

皮と種を除き、酢と砂糖で漬けました。(分量は適当…)



2週間後…



水で割ってのんでみました。

……?

美味しいのかよくわかりませんでした。

割らずに飲むと…酸っぱっ
びわを食べてみると…酸っぱっ

砂糖が少なかったのでしょか。
フルーティだけど、すごく酸っぱいものができました。(それでいいのか?)

お腹はこわしてないです!!

観てきました♪

2010年06月27日 | 山崎
おはようございます。山崎です。

6/22(火)に松丸 百合さんの公演を観させて頂き、
とても感動して、パワーを受けてきました!


公演のチラシを見た時に、何故か『ビビビッ』と感じて、
そのときは何に感じているのか分からなかったのですが、
公演を観終わって理解しました

エネルギーが凄いんです!!
きっとチラシの写真にもエネルギーが宿っているのだと思います。
公演は、一部始終呑み込まれてしまうほど素晴らしかったです。

正直言うと、自分はコンテンポラリーや、舞踏を好んできた人なのですが、
松丸さんのフラメンコは、グイグイ私の心に侵入してきました。
人間の血がプンプンして、きっとフラメンコを観た事の無い人でも
本能的に感じてしまうと思います。是非皆さんにも観て頂きたいです。

松丸さんのお陰で自分の作品作りがとても楽しいです。
本当に松丸さんに感謝です

私のちょっとしたこだわり

2010年06月25日 | 朝倉
こんにちは。朝倉です。
サッカー勝ちましたね!!!なんだか私もお祭りモードになってきました♪

さて、昨日の立川さんのブログに影響され、
今日は、私のちょっとしたこだわりです

先月、とある写真集の一部が公開されるイベントがあり、
ちょ~っとだけ覗きにいきました。

それは、こちら


レスリー・キーさんという写真家の方が、
日本の著名人1000人を撮りためた『SUPER TOKYO』という写真集なんです。
(イベントとレスリー・キーさんのプロフィール)


写真集欲しかったのですが・・・・今回は、この展示だけで我慢しよう!
と写真展を観て回りました。
観ていると、なぜだか、口元が微笑んできて、
あったか~い気持ちになってくるんです

言葉では、文章では表せないなんともいえない気持ちにさせられて、
気分が「ファ~」っと軽くなったんです。

思わず、写真集を購入してしまいました

しかも!本人がサインをしてくれるというのではありませんか!
ちょっと照れながら・・・(サインって初めて書いてもらいました)順番待ち☆

一人一人、丁寧にお話しながらサインをされていて、
私の番になると・・・
「お名前は?」「職業は?」と聞かれ、フラメンコ衣装を作っていると伝えると、、、

「クリエイティブな仕事だね。愛を持って、作れば、
必ず着る人にそれは伝わるから頑張って」と・・・

正直、感動してしまいした。。。。

私は、彼の写真に今も癒されています。
写真集を手にするだけで、うれしい気持ちになるんです。


彼が言っていた、「愛を持って・・・」これ、すごい大事だな・・・と気づかされました。


ナジャハウスの衣装は、スタッフ一人一人が、
一つ一つ気持ちを込めて制作しています。
そんなお店と衣装が私はとても好きです。

衣装たちを送り出すとき「頑張ってこいよ!」と
気持ちをこめて送り出しているつもりです。
衣装を「愛を持って送り出す。」私達の最後のお仕事だと思っています。
それが、私のちょっとしたこだわりです

ナジャハウスの愛を受け取っていただけるとうれしいです♪

今日も頑張って「愛」を満タン送りますよ!

私のこだわり

2010年06月24日 | 立川
こんにちは。立川です。

ナジャハウスにオーダーする方はいろんな思いを持ってご来店くださいます。
しっかりイメージを持っている方は全体の10%ぐらい。
漠然としたイメージを持っている方は70%。残り20%は完全にお任せ。
そんな感じですね

私が一番こだわっているのは、全てにおいてのバランス感です。
衣裳のラインや切り替えの位置のバランスもちろんですし、
初心者の方にプロのような衣裳はアンバランスでNGだし
メイクと衣裳のバランスも大切です。
曲と衣裳、演出と衣裳・・・・等々。どれか1つでもバランスを欠くと違和感を感じます。
全てのバランスを計算して1着の衣裳にそれを込めなくてはなりません。

あとはお客様の個性を引き出せる衣裳作りを心がけています。
人の個性は千差万別で似ていても同じものはありえません。
打ち合わせをしながら、お客様の個性や感情をどれだけ感じ取るかが、ポイントになります。
お客様も私にイメージを伝えるために、いろんなものをご持参くださいます。
ファッション雑誌やいろんなカタログはもちろん、自分の踊りのビデオ、
花瓶や絵本などもありました。
暗闇の中のたばこの煙のただようイメージとか、もう話していて本当に楽しいですよ

人は本当にいろんなものからインスピレーションを受けているのですね。
そしてそれを表現したいという本能があるのだと思います。
私の仕事はその具現化のお手伝いだと思っています。
そして私自身にも個性があり、それがナジャハウスらしさとなってやはり表現しているのです。
どんな職業にも自分を表現できる場があるはずで、それができているひとは幸せです。
多くの人は、その場を見つけられずにいつもいつも、自分探しを続けていて、
心に不安と不満をを持っているのですから。

先日出来上がった松丸百合さんの衣裳です。


水のイメージで水の流れや水面の輝きを表現してみました。


一昨日、松丸さんのソロリサイタル観てきましたが、ブラボーでした
もともと研ぎ澄まされた感性を持っている方ですが、今回は舞踏の要素もあり
静と動、そして、肉迫する堀越千秋さんの美術とのコラボで観ていて動く絵画の
ようでした。
音楽、照明もすばらしく、エネルギーと刺激をいただきました!
堀越さんも大満足でしたよ。
(私的には、衣裳の照明をもう少し工夫してほしかったかな