「ZARD」坂井泉水さん作詞の「負けないで」が高校英語の教科書に

2014-02-06 18:00:26 | ZARD


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262580.html

「ZARD」坂井泉水さん作詞の「負けないで」が高校英語の教科書に
(2/6 17:53)

「ZARD」の坂井泉水さんが作詞した「負けないで」が、高校の英語の教科書に載ることになった。
2007年に亡くなった、ZARDのボーカル・坂井泉水さん。
1990年代に大ヒットした坂井さん作詞の「負けないで」が、英語の教科書に掲載されることになった。
2014年4月から、高校2年生の英語の教科書で、11ページにわたり、坂井さんが作詞した経緯や、曲の持つ力などが、英文で書かれる。
教科書には、坂井さん直筆の作詞ノートも掲載され、悩みながら作詞した、当時の様子がうかがえる。
これまで、音楽の教科書に、坂井さんの曲が掲載されたことはあったが、英語の教科書では初めてとなる。
採用した三省堂は「『ことば』そのものが持っている、大きな、計り知れない『魔法の力』に気づいてもらい、悩み多い高校時代を強く乗り切っていってもらいたい」とコメントしている。
町の人は、「(曲を聴いて励まされたことは?)わたし、今、就職活動中なんですけど、例えば企業の選考に落ちちゃって、落ち込んだ時に、『負けないで♪』っていうのがくると...」、「中学校の時、マラソンの時によく聴いていた。一生懸命走っている中で、負けないようにっていう歌詞に合った...。自分と照らし合わせていた」、「(教科書に掲載されることについて?)洋楽聴いている子とかには、そこから英語がしゃべれるようになったという子もいた。興味のあるもので伸ばしていくのは、わたしはいいのかなって」、「載った方が、自分の興味が多少持てるので、勉強しやすいんじゃないですかね」、「自分のころは、そういうのがなかったから、うらやましいですよね。若い人たちが、勉強に興味持てるようにと、きっと意図していると思う」と話した。
確かに生き続ける、坂井さんの「言葉の力」。
この教科書は、400校での採用が決まっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿