ああ流浪な日記よ(タイトル考え停止中)

振り返るな 振り返ると終わり この世はそんなもの

新旧エレカシスレ住人

2017年07月20日 05時48分06秒 | エレカシ的な話
エレカシについてネットで調べていたら

この自分のブログにヒットして

過去のエレカシスレまとめ記事を見たんだけど


自分の言いたい事をスレの人が簡潔に解りやすく書いてあって

この前の記事みたいな同じような事を解りにくいグダグダを書いてる自分が恥ずかしくなった


改めてエレカシスレをざっと見たら

段々少なくなっていたけれども、確実に居たするどい意見を言う人はまったく居なく

紅白がどうかだとか言う人達しかいなくなっていた。おそくらはエレカシを完全に見放したんだろうね



俺もいつまでもウダウダ言ってないで、エレカシを見放さんといかんね。マジで








この記事をはてなブックマークに追加

友達裏切るけど 数字は裏切らない

2017年07月19日 00時52分28秒 | エレカシ的な話
エレカシ 2015年「RAINBOW」2万枚

ミスチル 2015年「RIFLECTION」 57万枚

サザン 2015年「葡萄」53万枚

宇多田ヒカル 2016年「FanTome」57万枚

ZARD 2016年「ZARD Forever Best ~25th ANNIVERSARY~」16万枚


数字で見れば

別に老若男女に受け入れられてもいなければ

魔法のかけ方も少しずつ解ってもいないんだよね


ライブがソールドアウトになる程度の熱心な一部のファンがいて(それでも充分凄いが)

それにNHKやら爆笑問題の太田やら古館やらの一部の組織やら著名人がエレカシを持ち上げていて

エレカシの現在の実際の実力以上に目立っているのが最新のエレカシの状況なのではないだろうか


それなのに宮本が賞が欲しいとかファンが紅白とか言ってるのを聞くと凄く不快なんだよねー


奴隷天国みたいな一般ウケしないような曲を出していて、賞が欲しいとか紅白に出て欲しいと言われるのは

主流から外れている曲も評価してあげて、色んなタイプの歌手を出すべきなんじゃないか??っと思えるし


今宵の月ようにヒット曲を出したんだったら

実際売れたんだから賞をあげてもいいし、紅白に出てもおかしくはない、っと思えるし


町を見下ろす丘前後の曲を出していたんなら

こんな名曲を評価しない世間はおかしいとか、紅白なんて出る必要ねぇとか思えるんだけど


一般ウケを狙った駄曲を出して大して売れていないのに

賞が欲しいと言われれば、もっと売れてから言えば??っと思うし

紅白に出て欲しいと言われれば、紅白に出るレベルの歌手じゃないでしょと思う



この記事をはてなブックマークに追加

実証

2017年07月17日 18時31分03秒 | エレカシ的な話
エレカシの「風と共に」とミスチルの「himawari」同日発売じゃん

実質日本トップのミスチルと比較すれば「風と共に」の客観性がハッキリする


もう「奴隷天国」みたいな一般ウケしなそうな曲っていう、良い意味でも悪い意味でも逃げ口上がないし

エレカシとミスチル、どちらも最近NHKとからめているから、宣伝力っという点での差はほとんど無いだろうし

この記事をはてなブックマークに追加

風と共につぶやき

2017年07月16日 00時36分01秒 | エレカシ的な話
2ちゃんとかでは



1ミリもグッと来なくて困った

歌詞がつまらん

最近はマジでつまらん 末期だと思う

歌詞の内容が薄っぺらすぎる

ただの駄曲

深みも何もない曲

この曲を絶賛できるのは新規だけ

風と共には焼き増しですってにー

この手の曲は子供はスルー

パワーインザワールド聞いて寝るか

高らかにうたう部分はぐっとくるのは流石



っという具合に賛否両論だったけど

ツイッター上では絶賛の嵐で日本中が泣いたって感じでビックリした


ツイッターでは絶賛なんだろうなー
ここみたいな本音書かないもんね


っていう2ちゃんの書き込みがあったけど、見事にそうだった


マジで情報操作を疑うレベル



この記事をはてなブックマークに追加

風と共に去りぬ

2017年07月13日 23時20分29秒 | エレカシ的な話
SONGSで初めてマトモに「風と共に」を聞いたんだけど

自分の中のエレファントカシマシは「風と共に」去っていた

この記事をはてなブックマークに追加

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 ②

2017年07月10日 15時02分50秒 | 音楽
ライブ後半、個人的に想い入れがある「ニシエヒガシ」が終わった後に


ここまで僕達にとって大切な曲をやってきましたが

次の曲は新曲で今一番僕達が大切な曲です


みたいな紹介で新曲「himawari」を披露したんだけど


曲が始まる前は「ヒカリノアトリエ」みたいな感じの曲かなっと思ったいたけど

何か懐かしい感じがする曲で、壮大な感じで攻めている曲で、奇襲されて唖然とした


この辺りのバランス感覚は感心せざるを得ない

この記事をはてなブックマークに追加

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 ①

2017年07月10日 14時49分17秒 | 音楽
ミスチルと同日に大阪城公園ホール? でスピッツのライブもやっていて


そのスピッツがライブでミスチルの曲を披露したらしく

お返しにとスピッツの代表曲である「ロビンソン」を演奏し始めたけど、すぐ止めて


会場から「えー」っというブーイングがでたら


やりたいのはやまやまなんだけど、

ライブ終了後のアンケートにスピッツの曲が良かったとか書くんでしょ?


ってみたいな事を桜井が言っていて、会場ウケ&モエしていた


その時にひねくれている俺は

いちいちアンケートとか目を通さないでしょ


っと思ったのだけれど


昨夜やっていたミスチル不在でのミスチル論とかいうテレビ番組で

ミスチルと共演した女の人が桜井さんはアンケートを凄く真剣に読んでいる

って言っているのを聞いて、本当にアンケートを読んでいるのだと感心した

この記事をはてなブックマークに追加

ミスチル25周年ライブ

2017年07月07日 20時01分27秒 | 音楽
に行ってきたけれども


テレビでしか見た事がないミスチルが

誰もが知っている曲を惜しげもなく披露したから

自分が現実にいるのか幻の中にいるのか解らなくなった


会場の誰かも言っていたのだけれども

「終わりなき旅」とかのレジェンド曲を

終始一定以上の水準で歌い続けるから

ライブを鑑賞しているのかベストアルバム聞いてるのか解らなくなった



「innocent world」と「tomorrow never knows」をやった後くらいに

桜井がライブはまだまだ続くよ~ついて来れる??っと観客に言った時に

そんな事いいながら3、4曲ぐらい終わるんじゃねぇの?冗談半分に思ったけど


そんな事は全然なくて

「抱きしめたい」やるわ「名もなき詩」やるわ「ドロップキック」やるわ

仕舞には「蘇生」と「終わりなき旅」をやるもんだから完全に圧倒されてしまった


自分がミスチルのライブに行ったっという確信が持てない感じ

この記事をはてなブックマークに追加

ロースクール再入学

2017年06月25日 18時42分37秒 | つれづれ
ロースクールを卒業して三振した後に

もう一回ロースクールに入学して司法試験を受ける

っという人が少なくないっというのを知って驚いた


俺なら金銭的・知能的・根性的に到底真似できないけど

どんなに危うい夢でも、夢を追いかけ続けられるのは羨ましく思ったり


この記事をはてなブックマークに追加

いつまでも続くのか②

2017年06月18日 19時27分00秒 | エレカシ的な話
たまに有名人から評価されてテレビ出演して

そこで「悲しみの果て」とか「今宵の月のように」を歌って

毒にも薬にもならない「風と共に」みたいな新曲を出していって

精力的にライブをこなしていく


っていうのは真っ当なロックバンドの晩年かもしれんねー

この記事をはてなブックマークに追加