はじめに。
このバグの事は、記事「ありえない。なにk(略)」のコメント欄にて情報を頂いた物を、薙が個人で検証し、記事として書き上げたものです。
情報を提供して下さったたちばなみおさん、改めて感謝申し上げます!
さて、まずはこちらの画像を御覧下さい。
何か妙な所があるのにお気付きでしょうか?
ファイル名?うーん惜しい、70点ですね(何)
分からなかった方の為にもう一枚。
エリアに対して、レベルが
明らかに不釣合いなんです。
※展望閣
ラスボスの一つ手前のエリア。ボスキャラはネイサンの兄弟子であり、ライバルでもあるヒュー。
一体なぜこんな事が起きるのかと言いますと‥‥‥それが今回紹介するバグの内容。
まずこのバグは、「召喚系DSS」を発動出来る状態にする必要があります。召喚系のDSSとは、ウラヌスを使用するカードだけでなく、アポロ+ゴーレムによる「大地の槍」など、「発動時にネイサンが宙に浮くDSS」も含まれます(グランドクロスでは無理でした)。
用意が出来たら、上の方にジャンプで届く穴(通路)がある所まで行きます。写真では地下墓地と奈落階段を繋ぐ縦穴を使用しています。
ここでDSSを起動し、ジャンプして画面が切り替わる瞬間に召喚を発動しますと。
※タイミングが一瞬でもずれると失敗します。超絶タイミング命!
?
なーーー!!?
突然、画面がとんでもなくバグります。しかもネイサンがどこにいるのか分かりません。
始めてやるとかなり驚くかもしれませんが、ちょっと落ち着いて。
この状態で左の方に歩いてみますと、画面が左にスクロールします。ダッシュすると足音も聞こえてきます。
要するに、この画面のどこかに
ネイサンがいる訳なんですね。
さらに、そのまま左へ進んで行きますと。
丁度階段を登りきった所にある場所が見えてきます。ちなみに、矢印の位置にネイサンがいます。
では、(見えないけど)部屋を繋ぐ穴にダイブしてみましょう。
ん‥‥‥上の部屋に行ったと思ったら、ネイサンが穴の上に突然現れて‥‥‥?
そのまま、先程バグが発生した部屋の通路から降って来ます。ネイサン復帰。
一体何が起きたのかと言いますと。
これは、画面を移動する瞬間に召喚系DSSを使用した場合、
「移動する前の部屋で最後に
ネイサンがいた『部屋に対する高度』をDSSが記憶していて、
DSSのモーションが終わった際、
部屋を移動した後にその記憶した高度へ
ネイサンがワープしてしまう」
と言う現象が発生する為です。
先程の例を挙げると。
↑ 奈落階段
──────── ←部屋の縁
姉三
バグを発生させる前、ネイサンはこの位置に立っています。この状態で召喚系DSSを使った場合、モーションが終わった後にネイサンは元の位置に戻ります。
ところが、画面を切り替える瞬間に召喚系DSSを使った場合。
↑ 奈落階段
───姉三─── ←部屋の縁
この画面の縁にいた事をDSSが記憶。しかし、モーションが始まる前に画面が切り替わり‥‥‥
─DSSが記憶していた高度─ ←部屋の縁(上)
奈
落
階
段
────姉三────── ←部屋の縁(下)
↓ 地下墓地
ここで、ネイサンの位置と記憶していた高度にズレが生じてしまいます。
そして、モーションが終わるとネイサンはDSSの記憶していた高度に物凄い勢いで飛んで行ってしまいます。しかし、もしここで記憶していた位置が壁の中だったりした場合、ネイサンは押し出されてしまい‥‥‥
姉三
─DSSが記憶していた高度─ ←部屋の縁(↑)
奈
落
階
段
──────────── ←部屋の縁(下)
↓ 地下墓地
‥‥‥こんな具合に、天井の上に乗っかってしまうと言う訳です。
一応この状態でも移動や攻撃は可能ですので、ゲームの進行に致命的な支障を及ぼすバグではないようです。
最初にうpした展望閣へも。
ちょうど外壁に行ける縦穴でバグを発生させ。
一番上まですっ飛んで行った事によって到達しました。
例の動画もこのバグを使用した事によって、あんなありえないプレイを可能にしています。
ただし、このバグは部屋の移動の仕方にちょっと難がありまして。
天井に穴が開いた部屋であれば、そこへダイブすれば問題ないのですが、横穴とかの場合、天井の上から降り、横穴にうまくダイブしなければいけません。ここで横穴に入り損ねると、ロック鳥の羽を持ってない限りネイサンは自由落下を続けてしまい、完璧にハマります。部屋の床にしか通路がない場合、ロック鳥の羽が無ければこれまたハマります。
また、横穴に扉が設置されていた場合、普通に移動しただけでは入る事が出来ませんが、扉の上の位置で召喚系DSSを使用すると、ネイサンがモーションで画面中央辺りに移動し、ここで通路の位置にネイサンが触れると隣の部屋に移動してくれます(ネイサンの移動距離が足りず、絶対に入れない位置に扉が有る場合もあるので要注意!!)。
あと。
仮に首尾良く本来行けない所まで行けたとしても、必要な特殊アイテムが無い限り進行不可、最悪、脱出不能と言う事態に陥る場合も多いので、このバグを行使する際は、予めマップの構造を完璧に頭に叩き込んでおく必要があります。
一度このバグが出来る箇所さえ覚えてしまえば、ネクロマンサーを倒す前に機械塔に殴り込みをかけたり、ブラッディソード地帯を一瞬で突破したりと、いろいろ応用が利く技なんで、月輪を限界まで極めたい方は試してみると良いでしょう。
ただし、最後に一つ注意。
ゲームバランスを根底から
覆すと言う事実をしっかりと
受け止めてから行使するように。
このバグの事は、記事「ありえない。なにk(略)」のコメント欄にて情報を頂いた物を、薙が個人で検証し、記事として書き上げたものです。
情報を提供して下さったたちばなみおさん、改めて感謝申し上げます!
さて、まずはこちらの画像を御覧下さい。
何か妙な所があるのにお気付きでしょうか?
ファイル名?うーん惜しい、70点ですね(何)
分からなかった方の為にもう一枚。
エリアに対して、レベルが
明らかに不釣合いなんです。
※展望閣
ラスボスの一つ手前のエリア。ボスキャラはネイサンの兄弟子であり、ライバルでもあるヒュー。
一体なぜこんな事が起きるのかと言いますと‥‥‥それが今回紹介するバグの内容。
まずこのバグは、「召喚系DSS」を発動出来る状態にする必要があります。召喚系のDSSとは、ウラヌスを使用するカードだけでなく、アポロ+ゴーレムによる「大地の槍」など、「発動時にネイサンが宙に浮くDSS」も含まれます(グランドクロスでは無理でした)。
用意が出来たら、上の方にジャンプで届く穴(通路)がある所まで行きます。写真では地下墓地と奈落階段を繋ぐ縦穴を使用しています。
ここでDSSを起動し、ジャンプして画面が切り替わる瞬間に召喚を発動しますと。
※タイミングが一瞬でもずれると失敗します。超絶タイミング命!
?
なーーー!!?
突然、画面がとんでもなくバグります。しかもネイサンがどこにいるのか分かりません。
始めてやるとかなり驚くかもしれませんが、ちょっと落ち着いて。
この状態で左の方に歩いてみますと、画面が左にスクロールします。ダッシュすると足音も聞こえてきます。
要するに、この画面のどこかに
ネイサンがいる訳なんですね。
さらに、そのまま左へ進んで行きますと。
丁度階段を登りきった所にある場所が見えてきます。ちなみに、矢印の位置にネイサンがいます。
では、(見えないけど)部屋を繋ぐ穴にダイブしてみましょう。
ん‥‥‥上の部屋に行ったと思ったら、ネイサンが穴の上に突然現れて‥‥‥?
そのまま、先程バグが発生した部屋の通路から降って来ます。ネイサン復帰。
一体何が起きたのかと言いますと。
これは、画面を移動する瞬間に召喚系DSSを使用した場合、
「移動する前の部屋で最後に
ネイサンがいた『部屋に対する高度』をDSSが記憶していて、
DSSのモーションが終わった際、
部屋を移動した後にその記憶した高度へ
ネイサンがワープしてしまう」
と言う現象が発生する為です。
先程の例を挙げると。
↑ 奈落階段
──────── ←部屋の縁
姉三
バグを発生させる前、ネイサンはこの位置に立っています。この状態で召喚系DSSを使った場合、モーションが終わった後にネイサンは元の位置に戻ります。
ところが、画面を切り替える瞬間に召喚系DSSを使った場合。
↑ 奈落階段
───姉三─── ←部屋の縁
この画面の縁にいた事をDSSが記憶。しかし、モーションが始まる前に画面が切り替わり‥‥‥
─DSSが記憶していた高度─ ←部屋の縁(上)
奈
落
階
段
────姉三────── ←部屋の縁(下)
↓ 地下墓地
ここで、ネイサンの位置と記憶していた高度にズレが生じてしまいます。
そして、モーションが終わるとネイサンはDSSの記憶していた高度に物凄い勢いで飛んで行ってしまいます。しかし、もしここで記憶していた位置が壁の中だったりした場合、ネイサンは押し出されてしまい‥‥‥
姉三
─DSSが記憶していた高度─ ←部屋の縁(↑)
奈
落
階
段
──────────── ←部屋の縁(下)
↓ 地下墓地
‥‥‥こんな具合に、天井の上に乗っかってしまうと言う訳です。
一応この状態でも移動や攻撃は可能ですので、ゲームの進行に致命的な支障を及ぼすバグではないようです。
最初にうpした展望閣へも。
ちょうど外壁に行ける縦穴でバグを発生させ。
一番上まですっ飛んで行った事によって到達しました。
例の動画もこのバグを使用した事によって、あんなありえないプレイを可能にしています。
ただし、このバグは部屋の移動の仕方にちょっと難がありまして。
天井に穴が開いた部屋であれば、そこへダイブすれば問題ないのですが、横穴とかの場合、天井の上から降り、横穴にうまくダイブしなければいけません。ここで横穴に入り損ねると、ロック鳥の羽を持ってない限りネイサンは自由落下を続けてしまい、完璧にハマります。部屋の床にしか通路がない場合、ロック鳥の羽が無ければこれまたハマります。
また、横穴に扉が設置されていた場合、普通に移動しただけでは入る事が出来ませんが、扉の上の位置で召喚系DSSを使用すると、ネイサンがモーションで画面中央辺りに移動し、ここで通路の位置にネイサンが触れると隣の部屋に移動してくれます(ネイサンの移動距離が足りず、絶対に入れない位置に扉が有る場合もあるので要注意!!)。
あと。
仮に首尾良く本来行けない所まで行けたとしても、必要な特殊アイテムが無い限り進行不可、最悪、脱出不能と言う事態に陥る場合も多いので、このバグを行使する際は、予めマップの構造を完璧に頭に叩き込んでおく必要があります。
一度このバグが出来る箇所さえ覚えてしまえば、ネクロマンサーを倒す前に機械塔に殴り込みをかけたり、ブラッディソード地帯を一瞬で突破したりと、いろいろ応用が利く技なんで、月輪を限界まで極めたい方は試してみると良いでしょう。
ただし、最後に一つ注意。
ゲームバランスを根底から
覆すと言う事実をしっかりと
受け止めてから行使するように。
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