薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

逆に考えるんだ▽。。。

2007-01-31 11:52:33 | サークル・オブ・ザ・ムーン
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡  なにジョジョ?
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公'>了  月輪の企画が進まない?
 _く彡川f゛ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) ジョジョ 
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    それは他のゲームに手を
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゛  イ:}       出しすぎなんだよ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   逆に考えるんだ
    ヽ !  `'゛!       ,.,,.`三'゛、,_  /´   
    ,/´{  ミ l    /゛,:-…-~、 ) |        「せっかくだから俺はロマサガから
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        ネタを持ってくるぜ!」と
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_           考えるんだ
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__  私は せいじろうではないがね
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ



困った時のジョースター卿頼み(殴)

ただいまモチベーションが最っ高に無くなっているので、企画が完遂できるかどうか危うい。2月に入ったら記事書けるように頑張りますがね。
ジョースター卿の台詞に越前が入っているのは気にしないで下さい。


GoLならロマサガネタ幾らでも拾えるんだけどなあ‥‥‥
いっその事秘宝伝説に走るなんて手もありますか。
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乱調。

2007-01-30 16:39:32 | 雑記
先週の木曜だったかに「季節性気分障害(冬季うつ病)」の話題があったんですが。


症状はこんな感じらしいです。


・無気力感に襲われる
・睡眠過多
・体重増加(炭水化物の摂取量が増加するため)





で、薙の今の状態。






















・調子が悪い時→死にたくなる。




・調子が良い時→常に寝てる。





































鬱とかの以前に人間として既に駄目かもしれんね、こりゃ。

とりあえず、症状を抜きにしても病院行く暇が無いのは本当に辛いですぜー‥‥‥
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.S 10

2007-01-29 03:10:48 | ドッツ(.S)
灰色の使い方はやっぱ難しいなーーー。







イーストガードは結構人気あるクラスなんで、色で誰が誰なのかは判断出来る人も多いんじゃないかと。ちなみに自分はイーストガードと帝国軽装歩兵(男)は全部覚えました。
ノーマッドとハンターは無理です。


さて。
.Sも10個造ってみましたが、造るに当たって感じた事を幾つか。


・ファミコンドット絵は配色が少なく、元絵も拾いやすいので、基本的に造りやすい。ただし、一つの色に対してかなりの数のピンが必要になる場合が多い。

・SFC以降のハードだと、ドット絵こそ苦労しないが、配色が多く、ピンの色で直接カバー出来ない色も多いので、絵に起こす作業が大変。ただし、一つの色に対するピンの数の割合は減る。

・GBのモノクロ絵の場合は、灰色が多量に要求される場合が多い。

・3Dは‥‥‥出来上がった作品をなんかの画像ソフトで色合いを微妙に加工させたりする必要があるかも。普通にはめて行くだけじゃ表現しきれません。

・一列ずつ丁寧にはめるのが一番楽。一色ずつはめようとすると、隙間に入れようとした時に既にはめてあるピンの角が引っかかり、逆にはめづらくなる。

・外す作業が一番大変。ピンの種類がゴチャゴチャにならないよう、分けながら外しましょう。



‥‥‥とまあ、こんな感じでしょうか。
あくまで薙個人の雑感ですので、参考程度にどぞ。



~今回作ったもの~

トシ(イーストガード)
出典:ロマンシングサ・ガ2(1993 スーパーファミコン スクウェア)


名前の由来は、新撰組副長の土方歳三
前田利家ではありません、念の為。
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たいこスピリッツ。

2007-01-28 11:35:03 | ゲームいろいろ
ロマサガ3のフォルネウスを造ろうと言っておきながら、未だにロマサガ2で「おにゃのこ限定(イーストガード除く)プレイ」なんて事やっているのは仕様です。ようやくアマゾンストライク習得しました。

え、イーストガード?
日本刀キャラ好きなんだからいいじゃないか‥‥‥っ!


本題。


最近の音ゲ業界の煽りを受けたのかどうかは知りませんが、太鼓の達人はバージョンが上がる毎に、超高難易度曲のレベルの上がり方が跳ね上がりまくっています。よく太鼓の達人は「音ゲにしちゃヌルゲーだ」と言われる事があるのですが、それはない。
低難易度の曲が多いのは、元々ターゲットにしたユーザーの年齢が低めにされているからであって、全ての曲がヌルいと言う訳じゃないです。難易度おにの★×8以降はシャレにならなくなってきますぜ?

で。
狂ってる割には、ここで全然話題に上げていなかった事に気付きました。そんな訳で(どんな訳だ)、太鼓の達人のスーパープレイ動画をまとめて紹介。
画面を流れる驚異的な譜面と神業を御覧あれ。


~割と現実的な難易度の曲~

Ridge Racer
太鼓の神プレイヤー「すでのさとし」氏のプレイ。アレンジ加えまくりでしかもフルコンしてます(汗)すげえ。

KAGEKIYO
★×9では割と楽な部類。一応フルコンできました。

画竜点睛(玄人譜面)
あえて達人譜面じゃなくて一つ下のグレードの玄人譜面を選んでいるのがミソ。

マッピーメドレー
どうでもいいですがウチの親は妙にこのマッピーが上手い(謎)

URBAN TRIAL
出典はタイトーの「ナイトストライカー」。譜面のグレードが切り替わるタイミングがかなり短いので忙しい。

DADDY MULK
出典はタイトーの「ニンジャウォーリアーズ」。サビの三味線地帯を切り抜ける事が出来るかが肝。


~空気読んでない難易度の曲~


999コンボっておま。

タベルナ2000
8では最難関。譜面が異常に高密度+複雑。

さいたま2000
さいたま───!!サビがかなりの難関。

恋文2000 ドロン(譜面が文字しか見えない)
普通にやっても激難なんですが、さらに凄い制約を設けてプレイしとります(汗)

十露盤2000
9の新曲。難いってレベルじゃねーぞ!

きたさいたま2000
9の新曲。これをフルコン出来る人間は人間と呼べない様な気がします。




























































はっはっは。






















出来る訳ねえ(特にきたさいたま2000)












難易度の区分を二つに別けはしましたが。あくまで下の奴と比較してですからね。どれも半端じゃない難易度ですよーーー。
ちなみに、動画は殆ど家庭用のシリーズなんですが、難易度的にはアケ版と殆ど遜色無いです。つーか、アケ版に慣れるとコントローラーで出来なくなりますぜ‥‥‥orz
アケ版でこれらの曲フルコン出来ると言う方、今度薙に太鼓の達人教えてください(殴)


ドラゴンセイバーも早くフルコン出来る様にならんとなーーー。叩いてて楽しい曲なんですが。
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これは凄いwww

2007-01-27 15:39:06 | 雑記
元ネタはエヴァの3巻

これは神認定wwwwwwwww




対抗して作ってみた。



駄目だ、足元にすらおよんでねえorz
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.S 8&9

2007-01-26 02:22:13 | ドッツ(.S)
リアルでの友人Tからのリクエスト。



























         r' ¨¨¨""'''''‐- 、
        |"'''ー- ...,,,___.)
         |\ヽ {{ !{   |i i|
          | ヽヽr、ヽ {!  },.l|
        rヽヽ{:} u ヾ、__/!:|i
         | ハ,V!,_ ヽ  { 'u リ|
         人々, t'e‐、,}ル}_,-|i  あ…ありのままヒィヤッハァー!! 
      ノ!トノ>|ヽ´⌒(,`} |宀|/            jl       //
      〈ハトlシ | | u 、l.」i l[]`ミー、,,,,       l ||  ヽ \/ ドパパパパパパパ
    /:::::V   {:\' ⊆ニ!ハ || |     ""'''ヽ   | ||   ゝ   /
   /ヽ:::::::ヽ __ u_,r''" ̄ 「/ ̄/ ̄/;二"二"二((二((三三C≡=─
 /  ‐-\::::\r'" 二 ==i ニニ二/\/ccccccc//_ヽ )   ヽ
/´⌒ /´ ̄`\:::\ ̄ ̄C=] ノ;ヾ / ⊂ニニニ二二ソニニニソノ/⌒ヽ\
{  /       ヽ\::::」ニニ二二〈ー;; \/二L_」 j
{        ...:::}ー/;:: /{ ̄`)ノ ーーー \   /
ゝ          ;;::/ {  ̄ソ  ヽ      /


(AAはゲームとは一切関係ありません)
































一番苦戦したのは桜でも源さんでもなく「てやんでい」。

大工の源さんか‥‥‥最近はスロットでしか見ないなあ。
ドット絵拾いに○ミュに手を出してプレイしてみましたが、これは中々面白い。なにせ、その友人Tが授業中に隣でプレイしてましたし?ボイスもかなり頑張ってましたしね。ステージ開始時の「いくぜっ!」とやられた時の「てやんでい」しか聞いてませんけど(殴)

つーか源さん、なんで「てやんでい」なの?


しかし「大工の源さん」とは、中々渋い所を突いてくるよなー‥‥‥


~今回作ったもの~

源さん
源さん(やられた時)
出典:大工の源さん(1991 ファミリーコンピュータ アイレム)



コメントの返信はもーしばらくお待ち下され。
大変申し訳ない(汗)
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とりあえず。

2007-01-25 18:24:19 | ゲームいろいろ
ピクロスDS買ってきました。ぬー、既に売り切れの店が出始めてた(汗)


でも、今の状況を考えると、まだやり込めそうにはないですねー‥‥‥


・時間が無い。
・.Sの絵起こし作業がまだ終わってない。
まだロマサガ3に手を付けてすらいない。
課題が終わってない。

なんか気が滅入ってます。



コレ全部片付ける前に、病院行けたらいいなあ‥‥‥
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超テトリス。

2007-01-24 20:03:16 | ゲームいろいろ
先日テトリスDSで40000000点を突破したUiloUさんに御祝儀として。40萬点の代わりに。


テトリス 999999点タイムアタック 03:41





FC版のテトリスの動画なんですが、「Aで急速落下+固着、↓で回転」と言う悪名高いBPS社製ではなく、海外の作品っぽいです。操作形態とかは、現在のテトリスと同じ様な形かと思われます(つーかそうであると願いたい)。画面とかに、どことなく洋ゲーの香りを感じさせますね(笑)
で。その海外版のカンスト(999999点)動画なんですが‥‥‥




○ミュを使用している動画だと思われます。

所々でポーズをかけている所を見ると、恐らく。




























ですが。
それ聞いて「フェアプレーじゃないから意味無いじゃん」と思った人。


甘い。

















この動画の異常にスムーズなテトリミノの置き方も凄いんですが、その積むまでの下準備。これがこの動画の見所ではないでしょうか。あの落下速度に加えて、恐れ入りました。


単純に言いますと、最初っから

大ピンチの状況で積んでいます。


とにかく、テトリスをプレイしている方々は一度御覧あれ。タイムアタックとは言え、常人にこの発想は出来ませんぞ‥‥‥
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シューティング動画まとめ

2007-01-24 11:08:49 | 動画
動画の数が増えてしまったので分割しました。

・グラディウス
グラディウス お馬鹿にプレイ (必見)

15人がグラディウスをプレイした画面のビデオを重ね合わせてみる

グラディウスIII(SFC) お馬鹿にプレイ

グラディウスV 10周目ボスラッシュ Part1

グラディウスV 10周目ボスラッシュ Part2

グラディウスV 10周目ボスラッシュ Part3

GRADIUS II THE MADNESS

GRADIUS II THE MADNESS Mk.II

GRADIUS GAIDEN THE MADNESS

GRADIUS GENERATION THE MADNESS

・エリア88
前線基地(F8Eクルーセイダー・シン)

ステルスボンバー(F8Eクルーセイダー)

ウルフパック(F8Eクルーセイダー)

砂漠(F8Eクルーセイダー)

原子力潜水艦シーベット(F14Dトムキャット) (必見)

森林要塞(F14Dトムキャット)

戦艦ミンスク(F14Dトムキャット) (必見)

峡谷(F14Dトムキャット)

山岳基地(F200イフリート)

プロジェクト4要塞(F14Dトムキャット)

・レイストーム トータルスコア2876300(必見)
ステージ1~3

ステージ4~5

ステージ6~7

ラストバトル~エンディング

・その他STG
斑鳩 ダブルプレイ(Chapter:03、難易度ノーマル) (必見)

A-JAX ノーミスプレイ ステージ1~2

A-JAX ノーミスプレイ ステージ3~4

A-JAX ノーミスプレイ ステージ5~6

A-JAX ノーミスプレイ ステージ7~8

イメージファイト 訓練ステージ1~3

イメージファイト 訓練ステージ5~実戦ステージ2

イメージファイト 実戦ファイナルステージ
コメント

背理法って見切り付けるの難しいよね。

2007-01-23 10:34:52 | 雑記
くっ!試し置きを外せなくて... - オシム語録 - はてなセリフ





経験ある方、今度呑みに行きましょう(何)
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