薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

月輪走らない記5 オレより強い奴に会いに行く

2007-06-15 12:24:04 | サークル・オブ・ザ・ムーン
前回よりもかなり速いペースで進撃する事にしました。
いくらなんでも2ヶ月は空け過ぎてプレイヤーが忘れますし(殴)




前回の戦いで、地下回廊と地下水道へ行く切符を手にした我らがネイサン。とりあえず今回は順当に地下回廊ルートを選択する事にしました。早速セーブ部屋から降りて行こう。





何度もプレイしているにも関わらず、ここをノーダメージで乗り切る手段が分からん。大したダメージじゃないので問題ないのですが。
しばらく道中は敵構成が行きと同じで問題ないのですが、奴が現れ始めてから急にキツくなるのが礼拝塔。電気を操るあの敵が登場し始めます。


























呼んだか?



いや、君じゃあないんだが‥‥‥






































な、なんだってーーー!

なんでお前らも居るんよ。










そう、サンダーアーマー。今までの敵とは一線を画す攻撃力と耐久力を持ち、その上に走る事が出来ない今回の旅ではあまりにもヘビーな誘導性能を誇るサンダークラップ(※1)を撃ってくる難敵です。それに加えてロクなアイテム落とさない(未だに盗人道引きずってんのか)ので、無視して飛び越えたい所なんですが‥‥‥






越えられねェッッ!!ジャンプして超えようとした瞬間に剣振り上げてバッサリ斬られました。月輪には麻痺の概念がなくて本当に良かった。RPGなら全滅ですよ全滅。MMシリーズじゃ超電導X(※2)の攻撃やら電撃やらで頻繁に掛かるのに超厄介な状態異常です。PSOでもアンティパラライズを持ってないと一人プレイでは完全に手詰まりになって帰還せざるを得なくなるので困ります。
しかし無駄な経験値稼ぎをしたくなかったので、ひたすら回避回避で粘りまくる事に。うがー、誘導弾がしつけー!奴らが出てくる部屋を突破した時は既に満身創痍でした。
まあ何とか逃げる事は出来たので、近くのセーブ部屋で回復。再び降下開始。途中、ブラッディソードからようやくマーズのカードを入手。




さて。ここから鬼門その3である地下回廊に突入します。
地下回廊と言いますと、月輪最悪のモンスターであるキラービーが体当たりを仕掛けて来る事で有名なエリア。普段のプレイでもイライラが募る敵なんですが、毒を回復できないと言う今回の状況下では、HPが3割無くなると同義語の毒は喰らったら致命的。そこまで行けるかどうかも若干危うかったりしますが。


とりあえず進撃。まずはスイッチ式リフトを利用して入手するハートMAXUP。リフトの移動速度がネイサンの歩行速度と一緒なので追いつくのに難儀しますが、ここはスライディングを駆使して華麗に入手。ワイトにスライディングで突っ込んで倒しきれず、見事にカウンター喰らいましたが。

で。ここからの進行状況なんですが。
このエリアではボス戦の前に斧が入手出来るので、キラービー対策として予めサブウェポンをナイフに持ち替え。




それ以外書くことなし。




うう、不気味なほどスムーズに進行しておるよ‥‥‥
ボス前の部屋で一度セーブし、しばらくポイズンアーマーをボコる事に決定。目的はもちろん、攻防を兼ね揃えた防具虹色のローブつーか、未だに体防具がブロンズプレートと言うカッコいい品目なのをいい加減にどうにかしないとこれから先やってられん。







ネイサン「殺してでもうばいとる!」

毒鎧「な なにをする きさまーーー!」



レベルが1つ上がった所で入手。30近くまで上がるかと覚悟していましたが、思ったよりもスムーズに入手。わーい、一気に守備力が上昇しました。

さあ、装備品も整った。早速ドラゴンゾンビとの戦いに入ります。
ドラゴンゾンビと言いますと首ぶん回しに火炎放射、噛み付きに落盤と、派手に避け辛い攻撃を仕掛けてくる難敵。しかもそれが2体同時に現れると言う大サービス。特に個人的に厄介だと思うのが落盤で、降って来る速度が結構速くムチ振り回しでカバーしきれない状況もあるので困ります。恐らく、ファーストプレイではコイツ相手に相当な時間を費やすかと思われます。
で、戦法なのですが。



































ネイサン「ヨーヨー!(※3)




いや、嘘です‥‥‥



毎度の事ながら斧でひたすら攻めまくるネイサン。ドラゴンゾンビの動きにもよりますが、4回ヒットも十分狙えるので斧は相性がいいのです。単発の威力でクロスに思いっきり負けてますが。吹っ飛び半減のDSSを付け、とにかく懐に潜り込んで投げまくります。落盤とかのダメージは無視(殴)避けれんのでゴリ押しです。
この戦法が功を奏したのかどうかは謎ですが、まずは左側のドラゴンゾンビを撃破、レベルが1つ上がりました。そのままの勢いで右側も撃破。ヘビーリング入手完了。ぬー、苦戦するかと思いましたがステージと並んで不気味なほど順調に進行しておる‥‥‥

ここで一度セーブ。次は地下保管庫に突入します。盗人道の時は何のドラマも生まれなかったエリアですが、果たして今回は。




※1 サンダークラップ
ロマサガ3に登場する玄武術の1つ。敵全体に静電気を纏った爆弾を投げつける。威力が高く、敵の術詠唱を阻害する効果もあるとても優秀な術法。ある程度JP(術力)が上がった後に玄武術を鍛えるには効果的。
‥‥‥って、爆弾投げるって術法じゃないんじゃ‥‥‥

※2 超電導X
メタルマックスシリーズに登場する敵。アメーバ状の敵で、その名の通り電撃を連発して攻撃してくる。電撃は麻痺、Cユニット破壊効果があるので厄介。また、一撃で倒しきれないと分裂する習性がある。保有する経験値が結構多いのも特徴。
2ではこいつらを威力の低いグループ兵器で増やしまくり、経験値とゴールドを稼ぎまくるテクニックが存在する。「確実に低いダメージが通る」程度の攻撃力と、敵の攻撃を無効化できるだけの守備力があると非常に稼ぎやすい。1、リターンズでは電撃が脅威になる純粋な難敵。

※3 ヨーヨー
ロマサガ2、3に登場する斧技。複数の斧を一気に敵に対して投げつける。斧・棍棒レベルが5上がる毎に威力が飛躍的に向上する。限界までレベルを上げきった場合は凶悪なコストパフォーマンスを誇る凄い技。
3では手斧とフランシスカの固有技となって汎用性がほんの少しだけ落ちたが、それでもその強さは相変わらず。
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6 コメント

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竜屍「生あるものが、ここへ何をしに来た」 (ふうら)
2007-06-15 20:08:35
「バ…バカな…か…簡単すぎる…あっけなさすぎる…」
って感じでしたね。私にはできそうにないですが。
今回はロマサガネタとロックマンネタが多めでしたね。
殺してでもうばいとるって…何体殺してるんだよ(笑)

閃いたネイサンは見た瞬間吹きました。
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子供の頃は、カタリナのOPが理解できなかった (みときいち)
2007-06-15 20:25:42
先日、鋼鉄のカタリナでラブラブEDを見た私にとっては、ニヨニヨの連発でした。
ミカエルをパーティに入れるのをすっかり忘れていたのと、女性メンバーに拘りのある編成のため、王様だけ小剣二刀流という微妙な位置付け。しかも一人だけHPカンストしてないという……

まぁ、ロマサガの話はこれくらいにしておいて

確かにサンダークラップは初心者キラーですね。普段なら突っ走って二段ジャンプでさっさとスルーするのですが、走れない……それだけでいかに辛いか、想像も付かないわ。
それにしても意地でもクロスじゃなくて斧を使い続ける拘りがマゾいwww

キラービーが話題の割にすぐイメージできなかったのですが、毒攻撃ですぐに思い出しました。
植物に足止めを喰らいつつちょっと前進すると、気付かないうちに体当たりされて毒状態。これも今ではいい思い出です。
野郎ぶち殺す。

力よりも器用さが高そうなネイサンですが、なんという斧捌き。
余談ですが、確かにヨーヨーは強力だけど、ラスボスの止めがこれだったときはちょっと拍子抜け。
最後までロマサガネタで占めるあたり、もう駄目だwww
返信する
元ネタが全然わからん俺はMM (喰らう・剃らす)
2007-06-16 20:46:10
俺もはじめてサンダーアーマーに遭遇したときは何回もティウンティウンしましたよ
まぁ今となってはあの恐かったサンダーアーマーは動く鎧に成り下がりサンダークラップにおいてはカメラのフラッシュですね。

そういえばドラゴンゾンビ戦で安全地帯あんの知ってますか?
それは出口のとこです!そこに立ってると攻撃がたしか届かなかったとおもいます!

俺はひたすら敵から逃げて逃げてにげまくってドラゴンゾンビのとこにいったらレベル低くて三発ぐらいで絶命しちゃって、くらったら安全地帯でジュピター×マンドラゴラで回復みたいな感じでかなりチマチマやって倒しました。
返信する
ニア  ドラキュラの いばしょを おしえろ ()
2007-06-17 17:28:37
昨日は一日中横になって死んでおりました(殴)

>ふうらさん。
今回は気持ち悪いぐらいにスムーズに進行しました(汗)きっと嵐の前の静けさとか、そんな感じに違いありません‥‥‥保管庫で苦戦とかしたら結構嫌だなあ‥‥‥少なくとも道中では苦戦する事を想定していないエリアなので。

ちなみに毒鎧は30体近くは狩った様な気がします。盗人道の時もありますし、どれだけ善行をしてきてもこのネイサンは間違いなく冥府行き確定(爆)まあ、オールドキャッスルや最終試練に行ったとしても、死の鎧を取って来る為にフレイムタイラントをぶちのめして冥府のデスのとこに行くんスけどね(禊)って、何の話だ一体。

>閃いたネイサン
電球はベアのパリイから無理矢理持ってきました(笑)


>みときいちさん。
>ロマサガ3
小剣二刀流は戦力として微妙すぎるのでは(汗)
自分は王様編で、武器開発の特権をフルに生かして最初から無敵状態で行きましたねーーー。序盤から竜燐セットで敵なし(そうでなくてもロードアーマーが強いのに)。マスコンバットもハマりました。
あー‥‥‥そう言えばカタリナ編とサラ編はまだクリアしてないような気がするなあ。機会があったら鍛え上げて破壊するものを破壊しに行きます。

>それにしても意地でもクロスじゃなくて斧を使い続ける拘りがマゾいwww
縛りの一つに組み込んでありますからね。おかげで熊と牛が通常の数倍手強い存在となっております(ダメージ効率が悪すぎるので)。この状況下に既に慣れている自分が怖い。


>喰らう・剃らすさん。
>サンダーアーマーは動く鎧に成り下がりサンダークラップにおいてはカメラのフラッシュですね。
どんだけランクが下がってるんですか(笑)
確かにアーマー系は行動が基本トロいので、無視しやすいと言えば無視しやすいですが。それにしても、カメラのフラッシュって。

>安全地帯
あー、あそこに居ると落盤攻撃を仕掛けてこなかったりするんですよね。ドラゴンゾンビは普段から安地抜きのガチバトルで撃破してるんで、効果的に使う機会がなかったんですが。持久戦には良さそうですなあ。
3発喰らえば死ぬ状況下で戦うマゾさ加減に惚れました(何)
返信する
初回プレイで最も苦労したボス (KOUGEN)
2007-06-17 22:13:50
走らない記が順調に進んでるようで何よりです。
今回は地下回廊ですか、自分もそう苦労せずにクリア出来ましたよ。

キラービーは確かに厄介な敵ですよね。
自分がクリアーしたときはどうやって対処してたっけか?
確か氷ビットでキラービーを凍らしながら進んでいった様な気がします。

ドラゴンゾンビは初回プレイで最も苦戦したボスですね。
レベルの問題もあり、かなりの殺された記憶が…。

走らない記ではドラゴンゾンビの足元に居座り、フレイムソードで斬り付けまくって倒しました。
アクセサリーの効果もあり4~5発で死ぬ状況でしたが愛と勇気とニートの精神で切り抜けました。
決して楽な相手ではありませんでしたが、ネクロマンサー戦の辛さに比べたら楽でしたね。

ドラキュラ様まで残るはデス様とカーミラとへたれですか。
DOSも豊富だし安地も有るのでボス自体は非常に弱いのですよ。
そのため、道中は置いといてこの先は特に詰まることなくドラキュラ様までいけると思いますよ。

最近は特にやるゲームがないので、新しい制限プレイに挑戦でもしてみようかな。
例えば、シューター、装備品無し、サブウェポンはナイフのみ、ダッシュ禁止プレイ、名づけて「豆腐プレイ」とか…。
途中で投げ出しそうなM必見の制限でやってみるのも楽しそじゃないですか。

ちなみに、シューターモードのジャンプ距離が他のモード比べて1~2ドット短い気がするのは自分だけですか?(もしくはシーフモードが1~2ドット長い?)
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誰もが通る試練。 ()
2007-06-19 19:55:30
アドバイスありがとうございます。色々と参考にさせていただきますーーー。

>ドラゴンゾンビは初回プレイで最も苦戦したボスですね。
ああ、やっぱりドラゴンゾンビには苦戦しますか。自分もかなりの回数殺られました。初見殺しのあの強さは軽くトラウマになりますなあ。
月輪のボスは大概初見殺しの方が多いような気がしますが、ドラゴンゾンビは別格と言う感じは未だに拭えませんね。

>DOSも豊富だし
シューターなのでアイテム等がさっぱり出んのですよ(死)虹色のローブは思ったよりも速く出ましたが。
ホントシューターモードは地獄だぜーフゥハハハーハァー(AA略)

>シューターモードのジャンプ距離
あんま意識して調べた事はないのですが、恐らくどのモードでもジャンプ距離等が変わる事は無いと思います。シーフの「アイテムが出まくる」と言う開放感からの気分の問題なんじゃないかなあと(殴)
返信する

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