薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

月輪走らない記3 西天の塔

2007-03-29 18:48:55 | サークル・オブ・ザ・ムーン
なんと前回から約1ヶ月ぶりの進行。

どんだけ滞ってたんだorz
ちなみに制御塔は、VH桃のフォースでアトリビュートウォル(※1)しか手に入れてないです(周回する気ゼロ)。ハンターにはキツ過ぎるっての。


さて。

ネクロマンサーを撃破し、新たなる獲物を求めて今度は機械塔に向かいます。が、その前に一度地下墓地へ引き返します。目的はサーペントのカード。これが無いと進めない場所が余りにも多すぎるので。
普段のプレイでは、撃破したらすぐ近くのワープ部屋で機械塔の側に飛ぶようにしているのですが、今回はその手段を取らず歩いて向かう様にしました。




















なにせ、ワープ部屋には入れない。

まさかの障害が露呈。壁キックを応用すれば入れるんでしょうが‥‥‥まだ手に入っていません。
そんな訳で、トボトボと城の廊下を歩くシューターが一人。あー時間がかかる‥‥‥悠久廊下でも同じような苦しみを味わう事になるんでしょうなあ。


とりあえずカードはアースデーモンから無難に入手しました。最初に狙った時は姉三のレベルが2桁に到達しましたが、今度は割合あっさり入手。
デーモン系に斧が2ヒットすると言うのは意外と重要な事柄かもしれない。


さて。10分ほど歩き続けたでしょうか、ようやく機械塔に突入。動く足場や電気が流れる天井、壊せるブロックなど、月輪では数少ない仕掛けに満ち溢れたエリアになります。
特に動く足場は幅が狭く、足場と足場の間隔も大きいので、正確なダッシュジャンプを要求される事となります。目測を誤れば下に落ち、上りなおす所からやり直し。飛距離を伸ばしすぎで飛び越えてしまってもいけません。ダッシュジャンプを使えない状況下、そんな心配ありませんがね!

一応この一帯は、ダッシュジャンプ無しでも進む事は可能です。動く足場の移動タイミングとかの兼ね合いで、渡れる瞬間が存在します。
しかし、待っている間もそこら辺をメドゥサヘッドが飛び交っていますし、ヒートシェイドがホーミング弾(ちなみに威力大)を飛ばして茶々を入れてきます。最終的には「やっと上まで辿り着いた」と安心した所にてつのゆみを撃ってきて、容赦無く最下段まで突き落としてくれるフォックスアーチャーなんて敵も出てきます。
普段は大して意識してはいなかったのですが、今回の彼らは殺す気満々ですね。

そんな凶悪さが見え隠れする難関エリアなのですが‥‥‥





























残念ながらプレイヤーはさらに外道でした。

敵すら文字通り踏み台にして進んで行っています。つーか、そうしないと進めない。メドゥサヘッド様様です。

何度かフォックスアーチャーに撃ち落とされながらようやくリフト地帯突破。黙示録なら数十回は死んでますね‥‥‥(月輪に転落死の概念はありませんけど)とりあえず、脇道のアイテムとかを取りつつ進撃。道中のアースアーマーも斧で破壊。こいつは地走りさえ避けてしまえば大して強くありません。喰らえば半分減るけど(ホントに半分減りました)

セーブルームで回復し、再び進撃。そしてあっと言う間にボス戦。
途中、サンダーデーモンが出る隠し部屋にクロスが安置されており、使いたい衝動に駆られますがここは抑えて。で、アイアンゴーレム戦。










やっぱり斧で戦います。

アイアンゴーレムは地上でしか行動できないので、普通に聖水で燃やしながら戦うのもありかと思いましたが、1発辺りの威力がそんなに高くなく、必然的に長期戦になってしまうと言うのがネック。避けまくればいつの間にか戦闘が終わってると言う利点もあるっちゃあるんですが、最後まで集中力が保つかどうか危うかったので(特に今の自身の状況を考えると)。
ついでに言うと、上から降ってくる歯車を迎撃する事も可能なので斧で行く事にしました。
















鉄人形「ネイサン・グレーブスッ!
きさま!斧を投げ慣れているなッ!」




アクセルターン(※2)ぐらいは覚えてるかもしれませんよ(何)コイツがそう叫んだかどうかはともかく、ノーダメージで快勝。キックブーツも入手完了。
ああ、これでやっとワープ部屋に入れるよ‥‥‥


本当は悠久廊下まで入る予定だったのですが、3はここまで。
次回は礼拝塔のアドラメレク戦まで。



さて。
この記事を書き始めたのが2月25日。その時点ではまだ機械塔リフト地帯のセーブ部屋にいたので。アイアンゴーレムは1ヶ月ほどほったらかしにされた挙句、完膚なきまでに叩きのめされていると言う事になります。

実に哀れだ(殴)


いくらなんでも間を空け過ぎたか‥‥‥



※1 アトリビュートウォル
PSOに登場するレア盾。全ての職業が装備可能。炎・氷・雷耐性が非常に高く、光・闇耐性も若干有している。守備力と回避力もそこそこなので重宝する。
でも落とす敵があんまりいない(+EP2に集中している)ので、需要の割に供給が少ないような気がします。リジェネレイトギア試は余るほどある上に必要性皆無なんですが。


※2 アクセルターン
ロマサガ3の中盤頃に覚える斧技。ダッシュした時の遠心力を利用して斧で相手を殴りつける。ロマサガ3の斧技はヨーヨーが強過ぎなので、数多い微妙な斧技の中でも特に微妙(殴)
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3 コメント

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ネイサン「オレに「城から出ろ」と命令しないでくれ―――ッ!」 (ふうら)
2007-03-29 22:10:27
アクションゲームのほとんどに言える事ですが、走れないってのは辛いですね。
特に月輪のような探索型だと地獄としか言いようがない(汗)

ところでメドゥサヘッドの写真ですが、よくこんなの撮れましたね。
メドゥサヘッドの体当たりをかわし、なおかつヒートシェイドの追尾攻撃までかわすとは・・・
おみそれしました。


・・・ネイサンは下手するとフライ・バイまで覚えてるかも・・・・・・・
返信する
単純作業--それは睡魔との戦い (たちばなみお)
2007-03-30 00:21:48
さすがに氷が無いとやってられませんな(苦笑

次は礼拝塔……ガッツだ!(ぉ

自分もやり込みというか偏執というか、PoR(GoL)のショップポイントをカンストさせました(瀑
cps.pandora.nu/photo/670329seven_nines.png
意味はまるでありません。
返信する
『覚悟』とは!!暗闇の城内に!!進むべき道を切り開くことだッ! ()
2007-04-04 18:06:12
>ふうらさん。
確かにダッシュが出来ないと言うのは本当に辛いです。それも、ダッシュが可能なのをあえて使用禁止にしていると辛さ倍増(笑)
「もう慣れた」と言う感がしないでもありませんが‥‥‥

○ックマンもXでダッシュが出来る様になってから相当やり易くなりましたな。
Xをダッシュ無しでクリアとかも、死ぬほどキツそうです(殴)

>写真
あー、これはVBA(GBAのエミュ)のスナップ機能で撮影した物で、「参考画像」と言う事でエミュを使用したものです。実際のプレイではちゃんと実機を使ってますのでご安心を。
本来であればこう言う画像も実機で撮影するべきなのでしょうが、自分の技量ではステータス画面も一杯一杯なので‥‥‥


>たちばなみおさん。
>次は礼拝塔……ガッツだ!(ぉ
その前に悠久廊下を突破出来るかどうか危ういです(殴)
いや、完遂させます。意地でも。

>自分もやり込みというか偏執というか、PoR(GoL)のショップポイントをカンストさせました(瀑
うわ(汗)自分では絶対に気にも留めない所をカンストさせるとは‥‥‥お疲れ様ですーーー。
やはり、9の数字が一列に並ぶのを見るのは気持ちいいですなあ。

あ‥‥‥そう言えばまだLV99にしてない>GoL。
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