薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

また変態の歴史に新たなる1ページが‥‥‥

2010-03-31 22:42:24 | 悪魔城ドラキュラ




ユリウスを変態たらしめているのは「ドゥエ」の掛け声であり、
このドゥエなくして変態とは呼ばれないと思ったけど、
背面ドゥエはある意味もっと気持ち悪かったです。まる。
月下以降の悪魔城は通常の歩行や走行以外に、
もっと速度がある移動方法があるからなんだろうけど、
どうしてTAS動画になるとみんな変態走法になるの‥‥‥

GoLまたやろうかなー。
全アイテム9個とかまだやってなかったはずだし。
ジョナ酸の熟練度MAXはやったけど。
ああでも9周か‥‥‥
いや、過去の補完とかあるからもっとかかるか‥‥‥?
たしか撃破数とかそういう要素もあったし。
ボス撃破数は100で勘弁してください。
さすがに9999周とかはできません。


その前に蒼月盗人道か‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求聞史紀だと危険度最強なんですよねこの人。

2010-03-30 12:39:22 | ゲームいろいろ
たぶん子供には優しいよ、幽香。



なぜか知らないけど急にタイヨウノハナが聞きたくなったので
聞いたら改めていい曲だなーと思ったので
ついでに原曲の今昔幻想郷 ~ Flower Landも貼ってみる。




そういえば幽香っていっつも日傘を持っていて、
かつ時にはそれを武器として用いることもあるイメージが有るのですが、
他のゲームとかでは傘がどんな具合に使われているのか、
個人的にリストアップしてみました。

・星のカービィ
夢の泉の物語よりコピー能力として登場。
他の能力と違って常に傘は開いて持っていて、攻撃判定があり、
上空からの攻撃に対して無類の防御力を誇る。
叩くときは絞ったりする。
また、落下傘として、空中から降りてくる時にゆっくりと降下できる。
攻撃力、防御力を兼ね揃えた結構優秀なコピー能力。

・マリオ
主にピーチ姫の武器として登場。
RPGではリップルタウンで購入することが出来るほか、
キノコ城からお忍びで出るときに一回使い捨してたりする。
スマッシュブラザーズでは、元々持っている空中浮遊能力に加えて、
傘による降下速度低減効果が加わることで、抜群の復帰力を生み出す。

・極上パロディウス(SFC版)
ドラキュラくんがレーザー系の武器として、
大量に発射される上にホーミング性能ありというえげつない性能の、
ニードルクラッカーとして傘を使ってた(元ネタはアクスレイ)。

・PSO
パルチザン系の武器として登場。
地味に高性能でレア度もかなり高い。
フォマールにとっては貴重な範囲攻撃武器。でも遅い。
アマガサとヒガサの二種類があって、ヒガサの方がレア。

・スパイ映画もの
傘だと思ったら実は銃でした。

・時代劇
傘だと思ったら実は仕込み刀でした。

・幽香(東方サッカー)
傘開いてそこからデュアルスパーク撃ってた。


うん、まごうこと無き武器でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鋼の戦車禁止プレイ 0話  これを書いてる現在、クイーンラフレシア戦まではなんとか覚えてる。

2010-03-29 19:45:10 | メタルマックス/サーガ
メタルマックスシリーズ定番の制限プレイ、戦車禁止。

一言で戦車禁止と言っても、シリーズによって難易度に差があります。
具体的には、まず1とリターンズ。
この2つの作品では、序盤本来ならモスキートとバギーを入手した後、
ビッグキャノンという戦車戦前提のボスがいて、
これがまた白兵戦での撃破が難しいと言うかほぼ無理に近い強さなので、
シリーズにおいてもその難易度はトップとも言われます。
撃破できた人の話によると、LVは30~40を軽く行ってたそうで。
仮にそのレベルで撃破できたとして、
それ以降の展開はサンタ・ポコあたりからまた微妙なところになるみたいですが、
LV50でラスボスのノアを撃破できたと言うことは、
ネックになるのはビッグキャノン辺り程度だと言うことでしょう。
(スルーしなければロンメルゴーストも相当きついと思いますが)

次に2。この作品もグラップルタンク、スカンクス、
U-シャークと言った中盤の障害はいますが、
グラップルタンクとスカンクスはそれぞれ火炎瓶とニトロビールで焼却可能、
U-シャークもBSコントローラを交えれば(経験上)意外といけるので、
案外どうにかなる範囲ではあると思います。
アクアウォーカーとミュータントOXをどうにかできればね。
なにより超電導X稼ぎという最高のレベル上げ方法もあるので、
その段階までたどり着くことが出来れば、
シリーズの中でも戦車禁止は比較的やりやすいレベルであると思います。
現に、ここで生身ブラド撃破(しかも一人!)のレシピもあるぐらいですし。

砂塵はそういう尖ったプレイをしたことが無いので憶測ですが、
たぶん西部のナイフガイで心を折られると思う。
攻撃力跳ね上がる癖に全体攻撃なんだもの。
でも、モルグタウン下水道でガッツりレベル上げをすれば、
案外どうにかなるのかもしれないな‥‥‥
その後も巨人の谷でアブソーブシェルとか付けて、
不発弾LL相手に頑張るとか、そういう事をすれば、
順々に強くなっていくってのも出来るのかもね。
でもアルファ登場と同時に一気に戦局が優位に傾くのは用意に想像できる。
最高だし、ティアマットに勝てるかどうかは謎だけど。

んで、本題の鋼の季節。
ストーリーの進行の関係で、
鋼の季節は珍しく最初から戦車があるのに対して、
白兵戦による行動が多くなります。
具体的にはクレバスリバー以降とか地上絵の沼とかオーバーロード内部とか。
なので、比較的人間が強めに設定されているため、
他のシリーズよりも多少白兵戦が楽になっています。
結構早い段階でハンターのHPが1000を突破しますしね。
ただ、その弊害なのか敵の攻撃も結構激しくて、
戦闘を3、4回行うごとにちゃんと回復する必要があるくらい。
逆に言えば回復をしっかりすればそう簡単には死にません。
都合がいいことに、鋼の季節では一つのアイテムを99個持てますし、
種類の合計個数の制限もないみたいですし。
また、安定した戦力として頼れるポチの他に個性豊かな仲間が4人いるので、
状況に応じてメンバーチェンジを出来るのも大きな特徴。
と書きましたが、現実はラスダンで一番使えないサージを連れ回すはめになります。
サージ、率直にいって役に立たないんですよ。
もう初期レベルは低いは能力もイマイチだわ、
特技もあんま頼れるものがないわ、
時々瞳孔が開いて怖いことになるわで、もうゲンナリする要素が多いです。
サージ連れ歩くぐらいだったらマリオンかメグを連れて歩きたいですよ。
バイオ系が多いところではレオーニね。
MAniaXでは好きな人もいるみたいですけど、薙さん的にはこういう評価です。
ファイナルショックは使えるみたいですけど、
それを覚える、あるいは使う前に死ぬこともありますし。
と色々書きましたが、
中盤最大の難敵である1000-イヴがスルーできることもあって、
攻略自体は比較的やりやすい部類なのかな。
デアボラ一家はレオーニがみじん切りすればいいでしょうし。
そんな訳で比較的戦車禁止プレイがやりやすい(ような気がする)
鋼の季節を、のんびり攻略していきたいと思います。

問題として、ちゃんと最後までやるかどうかが気がかりだ。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夢喰いと嘘喰いの違いについて誰か詳しく。

2010-03-29 09:22:58 | 雑記
昨日の話になるんですが、めずらしく2回夢を見ました。
普通に寝てた時と昼寝の時とで。

まず一つ目。
地震により大量のダムが決壊し、
地域全域がほぼ完全に水没する、と言う夢。
ユダ様は本当に頭の良いお方。
よくあるパニック物の夢なんですけど、
ちょっと不思議だったのはそういうので人々の恐怖感が無く、
むしろ「この問題をどうにかしよう」と、果敢に立ち向かうような
描写が所々見受けられたんですよ。
んで、この地震の原因がある砂にあることが判明したので、
その砂を求めて水の中にダイブして行く人達。
水の中でどうやって呼吸してんだとかそういうツッコミはありましたが、
自分も砂を手にいれて、たまたま行きあった人と一緒に、
元凶に突っ込むために持っていくわけですが、
途中妨害してくる人がいたので砂が入った袋で殴り倒しました。
そしてなんやかんやあって元凶の元にたどり着いたのですが、
一緒にいた人が元凶の人に惑わされ、
そいつに砂を渡してしまい、さらに裏切ります。
もうこっちに残るのはわずか数人。
もう俺たちだけでどうにかするしか無い!俺たちがやるんだ!
って言ったところで目が覚めました。
彼らがどうなったのか、その後の世界がどうなったのかは誰も知りません。
めずらしく冒険気味の夢。
最近パニック物の映画とか見てないはずなのに、
どうしてこんな夢をみたんでしょうかね。
軽く隕石でも落としたい願望があるのかしら。

つぎ。今度は昼寝してた時の夢。
舞台的に中学校ぽかったんですが、
自分はてつのよろいの発注のために外に出てて、
適当な店をうろついていました。
その途中見つけた、バナナの特売をやってる店。
安かったので結構な量のバナナを買っていったのですが、
学校に戻ってきたらさらに恐ろしい量のバナナを渡されました。
しかも一人で全部食べきるように言われました。
仮にバナナが嫌いな人がこの夢を見たらまごうこと無き悪夢ですね。
結局食べきる前に目は覚めましたが。

そんな感じで寝ぼけ眼で仕事に行きました。
最初に言い渡されたのはバナナの切り分けの仕事でした。

‥‥‥予知夢?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の作業用BGMとか。

2010-03-28 22:08:29 | つぶやきとか


IIはあんま評価されてない感がありますけど、
自分は曲は割と好きですよ。メタルユーキ氏。




女神転生シリーズは曲名あんま知らんのですけど、
一番好きな曲の曲名が「魔界3D」ってなあ‥‥‥
もうちょっと捻れなかったもんなのか。

真女神転生II、サントラが欲しいですけど、
iTunesでググッてみたらデビルチルドレンとかそういうのしか無くて泣いた。




PCエンジン版が家にありました。マイナーだけど好きなゲーム。
P-47は曲が素朴で好感触なんですよね。難しいけど。
ACEのほうは未プレイ。
曲だけ聞いてると「NMKだなあ」って思うのが不思議。




斑鳩の最後は何回聞いても涙腺が崩れ落ちそうになる。
「今までやったゲームで最高に泣けた瞬間を選べ」って聞かれたら、
間違いなくあのシーンを選びます、自分は。
同率でレイストームのCERAMIC HEART。

今はこういうゲーム出したら、
ヒットするのかしないのか、はてさて‥‥‥
良くも悪くも人を選ぶゲームだったからなあ、シルバーガンと斑鳩は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薙さんとキャラクター

2010-03-27 02:40:46 | ゲームいろいろ
ちょっと部屋の整理をしていたら、
自分が処分したと思っていた黒歴史ノートを発見しまして。
すんごい恥ずかしかったです。
今思えばとてつもなく厨二病満載な設定とか考えてたりね。
オリジナルの格ゲーキャラの技とかそういうの。
もちろん処分しました。

その黒歴史ノートに関連するんですけどね。
ノートを書いてたのが高校生の頃だったんですが、
その当時考えてたPSOのキャラ設定なんかも出てきたわけですよ。
PSOに関しては当時から今から約1年ほど前まで本気でハマってたゲームで、
ゲームキューブが壊れた今はもうやってないんですが、
黒歴史である歴史の中でそれだけは黒歴史じゃないと認定してるんです。
割と他の人とのゲームでのつながりを意識した最初のゲームであり、
(オフ専だったとしても)
仮にPSOをプレイしてなかったらネトゲにも興味がなくて、
ウルティマオンラインをやることもまず無かったでしょうし、
なにより最初の接点がPSOだった八重との付き合いも無かったわけで。
そういう意味では本当に良いゲームに出会えたと思います、PSO。

話がそれましたがキャラ設定ですね。
いっちばん最初の頃に考えてた設定とは、
今の設定はとてつもなく離れてしまっているのですが、
大雑把に説明すると、
昔から続いてた武家の如月家とその分家の緋金家国見家ってあって、
他にも女剣士や科学者や軍人やらいろんな人がいて、
その人達が自分の知らないところでPSOの本筋に絡み合っていくって言う。
設定としては比較的分かりやすい部類に入ると思います。
んで、PSOの世界には種族が3つありまして、
人間のヒューマン、耳長のニューマン、メカのアンドロイド(ヒューマノイド)っているんですが、
ここからが当時からサガフロ信者だった薙さんの腕の見せ所、
武家の人たちは全員妖魔です。
いや、ゲーム中では普通にヒューマンだったりニューマンだったりですけどね。
この辺りは本気で語ろうとすると、
一度の記事に使える文字数を余裕で突破するので語れないんですが、
とりあえず薙さんが人外大好きだってのを覚えておけばOKです。


んでまあ、この設定がPSPo2でも流用されていまして。
と言ってもどちらかと言うとIfの世界なんですけど。
しばらく前に書いた女戦士のハンター。
この人が緋金家の当主の奥さんで、元々砂漠の戦士っていう設定があるので、
並の男以上にムキムキかつ怪力持ち。勇儀姉さんもビックリ。
獲物はハルバードだけど無いので斧とダブルセイバー。
んで、その女戦士の親友で、
如月家の当主の妻であり先代当主だった女性がいて、
この人は華奢で小柄な人で、片手剣とクロスボウを使うブレイバー。
立場的には二人ともお母さんなキャラで、
となるとPSOの20~30年ぐらい前なのかなあって思うでしょうが、
いいえ、PSOの約4000年ぐらい後です。だいたい。
4000年ぐらい経っても普通に生きてる妖魔。
正確には片方は既に死んでて、何らかの形で体を成してこの世に戻っているという設定です。
サガフロもそうですけど、ところどころに斑鳩の空気も見え隠れしますね。
まあ、PSPo2の年代設定とか細かいところはよく知らんので、
大体は憶測で考えてるんですが。


なんか、最近はこういう設定を大っぴらにする人も少ないような気もします。
PSO全盛期の頃は設定解説してたサイトを良く見たもんですが、
恥ずかしいからかそうではないのか、はてさて。

と、まあ、興味ない人にはどうでもいい記事になったわけで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリズム

2010-03-26 17:06:08 | 雑記
薙さんは基本4時に寝て12時に起きるという生活をしています。
起きてる時間はたいていはUOやってるか、記事の仕込みとかをしてたり。
そんな不健康な生活真っ盛りな自分ですが、
昨日はどうも体調がよろしくなくて、12時に寝たんですよ。
なんか体温がさっぱり上がらなくて、日中はあまり動けず。
で、薬も飲んで12時頃に記事を一個上げておやすみなさい。

起きたのはきっかり朝8時。

すごく正確に8時間寝てました。
不健康な生活でもリズム自体はちゃんと出来ているみたいです。
人体の不思議。
ちなみにこれ書いてる現在絶好調です。
久々に健康を堪能中。



昨日から久々に、DSのFF3を再開してみたり。
前回は序盤から熟練度鬼上げで、前半戦のボスが楽勝だったり、
ガルーダがてんぐのあくび一撃で沈んだりとか、
そういういけない展開になっていたので、
今回は熟練度上げは程々にしていこうかと思います。
ランドタートル戦の時点ですっぴんの熟練度15だけどね。
4ターンで回復なしで余裕の撃破。

あと今回のコンセプトとして、ひどい名前でプレイってのもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【UO】 魔法戦士で冒険者だから

2010-03-26 00:00:24 | ウルティマオンラインプレイ記


ある日の宵闇亭。
この日はりょうさんが提唱した内装見学会の日。
以前行われたハウジングUO@出雲のゴッド家を巡ります。
この家はチャンピオンのあげはさんの別宅。
日本風の古民家のようにまとまっていて、
池には月が浮かんでおり、
さらに家の外にも細かいネタが散りばめられていると、
寸分に渡ってスキがない作りになってました。
こういう家を作ってみたいと思う反面、
「自分では無理だ」と思ってしまう自分も。




それからこの日は、実に数カ月ぶりに石さんが復帰してきました。
前回もそうでしたが、いたのはやっぱりカーンさんの家。




以前から退院祝いとして渡したかった、
レプリカハルバードを渡せて本当に良かった。
やはり石さんにはハルバードが良く似合います。
るるさんからもらった魔術師の衣も同時に装備して、ご満悦の様子。




久々に家主が帰ってきたと言うことで、
家主立ち会いのもと石さんちの内装改造計画。
まあ石さんがいるかいないかはあんま関係ないんですが、
今回は家主権限で物を外したり置けたり出来ます。
しばらく前にメデューサから出た、
メデューサの部屋にある肖像画のアドオンを置いたり、
いつの間にか結婚していた奥さんのための玉座を設置したり。
普段はツッコミを入れる石さんですが、
今回ばかりは割と気にいってくれたみたいです。




蘇生時のHP回復量に関わる慈悲の徳を上げるために、
囚われの貴族とかを街に送り届けるエスコートをよくやるファティマですが、
その途中オークキャンプが良く張られてる北極で見つけた、
かなり無理をしているオブジェ。
前も見た気がするけど、気のせいかな。
あと、冷静になって考えてみたんですが、
陸上移動しかできなさそうなオークがどうやってここまで来た。




今まで装備が色々と悲惨だった薙。
抵抗偏りまくりプロパティなしと散々だった防具ですが、
ちょっと本格的に練成で装備をチューンしてみました。
秘薬低減効果にマナ回復効果、そして各種抵抗をふんだんに付ける。




それにより多少はマシになったと思われる抵抗。
ちなみに強化などはしていません。
失敗して装備をロストするのが嫌だから。
でも本気で強い装備を作るには、
強化を成功させることが必要不可欠‥‥‥ああ困った。





で、話は新しく作ったガーゴイルに移ります。
地道な訓練で不調和スキルが上がってきたので、
より強く安全な対象で訓練をしようと、
イルシェナーにある、獣人ミーア族の街レイクシャーで修行。
その辺をほっつき歩いているミーアキャプテンやらメイジやらにスキルを敢行。
相手は善性生物で、攻撃するわけではないので、襲われずにスキル上げができます。
どうやら騒音公害に関しては不問らしい。




で、話は再び薙に。
さっき作った装備を纏って頑丈になったので、
今までサボっていた剣術の修行に入ります。
てことで、相手はデスパイスのエティンやら土エレ。
そういえばここで修業をすると言うのも久しぶりです。




レスリングスキルが高く、今の段階ではまだ苦戦しがちな土エレは、
マインドブラストの魔法で削りつつ追い打ち。
この魔法、ダメージ法則に知性評価スキルが影響しないので、
スキルを入れてない薙でもそれなりのダメージが見込めます。

そんなこんなで調子よく敵を撃退。




しばらくして数の暴力という名の逆襲にあう。
なんか、こう、アレだ。
囲まれるって何かデジャヴめいたものを感じる。




しかも逃げた先もこれだったり。
この時思い出した、第一話と同じ状況じゃん!
こんな事言うのも今更ですけど、
進歩しないなあ、自分‥‥‥




それでもプレイ歴は二年目に入ろうとしている自分、
マインドブラストを駆使して撃退。




一段落ついたところで、別のスキルの追い込みに入ります。
しばらく上げるのを忘れていたキャンピングスキル。
大量に買い込んだ焚木を銀行のカーペットの上で燃やし
気がつけばスキルは99.9。
たしかにカーンさんの言うとおり、
95辺りからスキルの伸びが突然良くなる。




そして程なくしてグランドマスター達成。
これで焚木を付ける成功率が100%!
意味があるのかと聞かれるとたぶん無いんでしょうけど、
冒険者として必要なスキルを上げられたので嬉しい。
ただ、最初にGMになったスキルがこれってのもどうなんだろう。




やることをやった気分になったので、
ちょっと北極を散歩。
その途中にあった城で見つけた、
赤く染まったアークデーモン像。
昔はデーモンのグラフィックは、
こんな感じで筋骨隆々で剣を持っていたそうなのですが、
赤デーモン閣下も昔はこんな感じだったんでしょうかね。

と、そんな感じで歩いていたら、
なにやら家が腐った場所があったらしく、
ゴミらしきアイテムが3つほど落ちていました。
周りには誰もおらず、広さもほどほど‥‥‥

今がチャンス!!




ってことで、画像では一瞬ですが、
約二時間ほど掛けてこの場所に3アカウント目の家を建設。
今回のコンセプトは寺と離れの家。
今立っているのは二階エリアで、
下に隠れている一階エリアが居住区になってます。
以前からやってみたかったことなので、
ちょっとご満悦。
これで宿なし卒業だ。




さて、落ちてたこれはどうしたものか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノリとしてはラジオに近いものがあるかもしれない

2010-03-25 00:44:41 | 雑記
最近アクセス解析の方を見てなかったのですが、
結構いろんなキーワードでここに来てる人が多いみたいなので、
ちょっと気になったワードを抜粋して答えてみようかと。

>破壊神スサノオ
ああ、やっぱ破壊神だったのね、スサノオ。

>メタルサーガ対空兵器
具体的にはゲパルトとヴィルベルヴィントが装備出来る機関砲、
S-Eのフラッパーガンとヴェイパートレイル、
後半はRAMにCIWS、サンダーゾーンがおすすめです。
と言うか機関砲とCIWS無しだとB2マンタレイをどうやって倒せばいいのかわかりません。

>鋼の季節LV100まで
残念ながらLVは99までなんです‥‥‥

>防具練成中級編入手
中級ってことは、魔法修行を円滑に行えるとか、
安定してモンスター相手に修行するとかそういう事なんですかね。
魔法修行だと秘薬低減18%、マナ回復1、マナ+7あたりが希少素材無しで作れます。
モンスター相手だと抵抗重視HP回復の方がいいのかな。

>八雲紫 リノア
‥‥‥何か関連性があるのか、この二人?

>姉歯城ドラキュラ
この語句を否定出来ないのが今の悪魔城だよなと思う、常々。

>中学生の少年が上半身裸
意味がわからない。

>蕎麦好きさんに48の質問
蕎麦は好きだけどそんな質問に答えたことはない。

>古いネタに突っ込む
薙空間ではいつものことです。

>ロマサガ3 トレード エリック社
先にボルグ鉄鋼を買収するか、
買収する前にエリック社を潰せば楽ですよ。

>広有射怪鳥事 読み
正解は「ひろありけてうをいること」。

>雲舟 読み方
キャラクターネームが「unshu」だから、
うんしゅうでいいと思うんですが、どうなんでしょう?

>超速スピナー 同人
そもそも同人誌があるって時点で驚きだよ。

>レリック  uo 消費量
実は練成の最初の段階でレリックを使うので、
エキスに比べると消費量は激しくないのがレリックの不思議。
品薄なのは今も変わらずだけどね。

>薙 つなビィ
どちら様でしょうか。

>レベル上げ FF3 FC おすすめ
バハムートの洞窟の前にインビンシブルを停泊させて、
全員魔人でメテオ連発すると経験値たまりやすいのでおすすめですよ(FC版限定)。
DS版だと全員空手家で護りの指輪を装備してドラゴン狩りかなー。


双月亭で話題になったけど、ラジオ、やってみようかなあ‥‥‥
でも声が最高にキモイのがなー‥‥‥
たぶん聞くに耐えないラジオになるとおもう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういや全然数えてなかったけど

2010-03-24 21:34:12 | 雑記
記事数1000越えてたんだね。
この記事含めで雑記とその他ゲーム合わせただけで1061個あるし。
全部合わせたら1513個か!
4年で割ったら1とあまり53。
毎日更新してなかった時期とかを考慮しても、
何回も一日に何度も更新してた時があったんだな‥‥‥

ま、総記事数が10000超えてるブログも多いでしょうけどね。たぶん。

いや、どうでもいいんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加