薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

鋼の季節の改造データ取ってて思ったのですが

2008-03-30 12:57:19 | メタルマックス/サーガ
サンバーンXXって、開発中はサンダースラッガーって名前だったんじゃないかと小一時間。
詳しくは雷帝エイブラムスの説明文を参照のこと。

それはそうと、鋼の季節のバグ情報。
バグに関してはすでにMAniaXに大量に投稿されているので自分が触れることはないだろうと思っていたのですが。
ついこないだフリーズするバグに遭遇したので、ここに記載。
一応解決策も見つかったので、後でMAniaXに投稿しておこう。


エバ博士にノアシード破壊砲の設計図を見せた後、
オーバーロードにバグ進入しようとするとフリーズ


バグ進入とは、犬のテリトリーの「分岐点」か地獄谷の「ポイント○(数字)」に戦車を置くと、
オーバーロードを撃墜する前でもそこから侵入出来ると言うバグ。
それをノアシード破壊砲の設計図をエバ博士に見せて、完成する前にやろうとすると100%フリーズすると言う物。

解決策:ノアシード破壊砲を入手する。
ただ、自分はグラビトンレーダー完成版を手に入れた後すぐに破壊砲を入手してしまったので、
実際はグラビトンレーダー完成版を入手するだけでもOKかも。


弾薬や耐久力を消耗しているのに
満タンサービスを利用できない


MAniaXにも投稿されていたバグ。その名の通りです。
自分のプレイでも何度か遭遇したんですが、どうも第2フリーザの戦車ドッグの満タンサービスを利用するとそうなるっぽいです。
それ以外の街では逢ったことがありません。

解決策:戦闘で耐久力か弾薬を消費する。
消費なしで戦闘を終わらせた場合はバグは回復しません。

メモ
・サージの「メール爆弾」は、機械系モンスターに350前後のダメージ。さらに、範囲小にまだ爆弾を受けていない敵がいると連鎖する。
・でも、メグの「解体」の方が効果高いなあ。クジラも一撃だし。
・「砲弾とり」は良く分からない。と言うか成功した事がありません。
・なんか、ハンターよりメグが撃ったほうがりゅう弾の威力が高いのですが。ひょっとして、何かのパラメータで補正が掛かってるのかな。
・ヒンデンブルクジラがグレートシング様に見えてきました。
コメント (5)

らき☆すたのラノベを買いに行ったら

2008-03-27 12:50:45 | 雑記
ロックマン20周年記念の画集も売ってた。
買いたかったけどお金が無かった。
と言うかもう荷物詰めるスペース無かった。
でも、一緒に売ってたらき☆すたのアンソロ2冊目は買った。
ああらき☆すた厨。
画集は福島に着いたら買う事にしよう。

ちなみにラノベの方はまだ開封してません。
ミンサガとソーマブリンガーと同じ状況になってます。
コメント (4)

G.G.鉄球は対空戦車にセットなのか?

2008-03-24 12:17:14 | メタルマックス/サーガ
ウチの対空戦車の殆どは鉄球を積んでいます。

以前、対空戦車の最終系はゲパルトIII改、アマデウス、カノーネアマデウスがいいかもと書いたんですが、
ぶっちゃけゲパルトIII改よりゲパルトIII-Sの方が使えるような気がしてきました。

と言うのも、4つ目のデータで対空戦車をゲパルトIII改に改造して運用してみたのですが。
(ちなみに1stはゲパルトIII-D、2ndはカノーネアマデウス、3rdはゲパルトムジーク)
ゲパルトIII改だと予想以上に火力不足に悩まされる事が発覚。
ゲパルトIII改は、固定武器に4連装機関砲改と28ミリバルカン砲を付けていまして、その他にS-Eを2門装備可能。
4連装機関砲改は強力でいいんですが、28ミリバルカン砲が完全に
4連装機関砲改の下位互換でしかない
と言う事実に気付いてしまいました。
機銃としては強力な部類に入るのですが、パンチ力不足感は否めません。
加えて装備数の少なさが結構重くのしかかります。
鉄球を積んでも重量に余裕が出るのはメリットなんですが‥‥‥
特に、高速射撃で2回しか攻撃が出来ない低レベル時は火力不足具合が顕著で、
2ターン掃射してもまだ敵が死んでない、なんてのもザラ。
3回以上攻撃が出来る様になったり全門キャンセルが出来る様になれば、
機関砲一斉掃射で一瞬で死体の山を築き上げる事も可能になるんですがね‥‥‥
まあ、殺戮状態の時は他のシャシーでも同じ事が言えてしまうので。

で、ゲパルトIII-S。
4連装機関砲改は同じく、28ミリバルカン砲の代わりにブラストメーザーを装備し、
さらに拡散音波砲を積んでいます。
そしてゲパルトIII改と同じくS-E2門を装備可能。
ブラストメーザーはビーム属性の機銃。
ビームと言う時点で後半のザコ戦ではお荷物確定なのです(殴)
威力はそこそこと言った程度で使えなくも無いんですが、これだと28ミリバルカン砲の方がナンボかマシです。
で、もうひとつの拡散音波砲。
こちらはドリル以上の攻撃力に扇形大の攻撃範囲、さらに音波属性。
それに加え、弾数24発と言う実は隠れて嘘の様な高性能兵器だったりします。
おまけに重量もそこまで重くないと言う至れり尽くせりの一品。
軽いとは言いません。7t以上ありますので。
これぐらいの重量だと、Wロケットカルメンさえ装備すればゴージャス鉄球を積んでもまだ重量に余裕が出来ます。
気になるというのであれば、レーザーゴーゴンをAMパトリオットにしたり、
電磁バリアをアースチェインとミラーコートのセットに置き換えればいいので。
火力的には十分あるかとは思います。

ただ、どちらにしても機銃を装備できないのが痛かったり‥‥‥
サンダーストーム装備できないのがなあ。
終盤戦の安定度を期待するのなら、同じ拡散音波砲を積んでるアマデウスIIの方が安定しそう。


メモ
・メグの「ゆるめる」は、発動したターンにしか効果が無い。また、その効果は単純に守備力を下げる物ではないのかも。
・と言うのも、Uシャーク砲からのりゅう弾で120ぐらい喰らう偵察UFOにゆるめるをやった時、250近いダメージを与えたから。
・りゅう弾は守備力が影響されにくい性質を持ち、ダメージ減算は耐性のみで判断される。
・偵察UFOは通常属性のダメージを減少させる属性を持っているので、通常350程度のダメージを与えるUシャーク砲りゅう弾は120程度のダメージまで落ちる。
・それが250近いダメージを与えたと言う事は、「被ダメージを大きくしている」か「耐性をある程度減らす(もしくは無効化する)」のどちらかが効果としてあるのでは?
・サージの「侵入(混乱させる)」より「強制スリープ」の方が効果が高そう。と言うか、マシン系でも眠るのか。
・まだ試してないけど、サージのアプリ「修理アーム」はメグの「命がけ」と効果が同じなのかな。
・麻痺ガス弾は迎撃できる物と迎撃できない物がある(例として、ハンターキラーの物は可能だが地獄のトーチカの物は出来ない)
・霊Q車の棺おけでも痛恨の一発が出る。ポチが1000ぐらい喰らいました。
・仲間に呼ばれたモンスターが出現し終わる前に爆風などでダメージを受けると、表示が半透明になる。
・ラマルクIIEとかに積まれている超電磁重力砲は、撃つと表示がおかしくなる(ゲームに影響はなし。ただ、これが反射された時とかはどうなるんだろう)
コメント (7)

最近

2008-03-21 15:11:49 | 雑記
自分が良く飲んでるボスカフェは実は血液入りだったとか、












実はコウモリに変身出来るんじゃないかとか、













ムチを持った筋骨隆々な男と毎晩死闘を繰り広げているとか、














そのうち縦方向に錐揉み回転しながら飛び上がるんじゃないかとか、













最終的には不夜城レッドとか

やりはじめるんじゃないか
とか


ここのところ、仲間内で吸血鬼疑惑が浮上していた薙だったりします。
いや、別に夜な夜な人に襲い掛かって血を吸ったりしてる訳じゃありませんが。

しかし、吸血鬼はいい。特にお嬢様。
コメント (3)

バトンを拾ってみた。

2008-03-17 14:56:35 | 雑記
専門学校の友人がやってたバトンを拾ってみよう。

注:二次元要素炸裂してます。そういうのに耐性が無い方は要注意。



ツボバトン

・ツボる目
あまり輝いていないつり目

・ツボる目の色
赤、青、黒

・ツボる髪の色
青、銀、暗い茶

・ツボる服装
男性はロングコート、女性はPSOのハニュエール隠し1-1。
あとは巫女服とかチャイナドレスとか。うわあ、趣味出てるなあ‥‥‥

・ツボる声
男性だと、渋い台詞が似合う静かな声(アルカードとか)。
熱いボイスも結構好きだったり。
とりあえず渋さが入っていることが絶対条件。
女性なら、ちょっと艶やかさが入った声。
活発そうな元気な声も好きかなーーー。

あと、昔のファイナルファイトの「でやぁ」のような声も好き(笑)

・ツボる装備
武器なら日本刀。これに限る。身長に不釣合いな大剣なんてのも。
防具はどちらかと言えば軽装の方が好きだったり。
戦士や騎士より剣士の方が好きなので。

・ツボる性格
腹の内では何を考えているのか分からない、
もしくは何を考えているのか周囲に全然伝わらないタイプ。

・ツボる一人称
男性の私。あまり「俺」と言うのは好きじゃないかも。

・ツボる設定
極限まで突っ込んでいない、プレイヤーに考える余地が託されている設定。
色々と適当な事を考えたりして楽しめるゲームは大好きです。
だからPSOとかは自分に合っていたのかもしれませんな。


・次に回す人
UiloUさん
椎名 渉さん
スケルトンさん

ブログの方とmixiの方が混じっております(・ω・)
その他の方でも気が向いた方がおりましたらどうぞーーー。



しかしこうして見ると、自分の趣味ってかなり偏ってますなあ‥‥‥(´・ω・`)
コメント (9)   トラックバック (1)

何故か知りませんが最近

2008-03-14 10:39:22 | メタルマックス/サーガ
流星根の人」と呼ばれる事が多い薙です、コニャニャチワ。
流星根、そんな出辛い武器じゃないはずなんですが‥‥‥

キャデラック

ハンビーとキャデラックは特徴が良く似ているので、同時に解説。

軽くて脆すぎる。

旧作の軽量級戦車(バギーや野バスなど)は、守備力に難はありますが、
重い装備を余裕で積む事が可能で、耐久力も山の様に積める装甲タイルで補う事ができます。
しかし、装甲タイルの概念が無い鋼の季節では、
その耐久力の無さがかなり致命的になります。
なにせ、初期状態だとケーブルゴーレムに
3回殴られるだけでスクラップになりますから。

なので、耐久力改造が最優先事項となります。
てか、限界まで改造してもまだ足りないぐらいです。
キャデラックはハンビーと比べて少しだけ固いですが、
本当に少しだけなのであまり信用なりません。

で、武装面。こっちは何気に優秀だったりします。
その理由は、固定装備の少なさとシャシーの軽さ。
どちらのシャシーも固定装備は最高で1門、ハンビーに至っては固定武器無しのセッティングが可能です。
シャシー重量が軽いのも相まって、サウルス砲や鉄球は恐らくこの2台に回されるかと思います。

まずはハンビー。固定武器のバスターミサイルが最ッ高に使えません。
攻撃力と範囲は良いのですが、弾数2発はありえません。積むだけ無駄です。
言い過ぎの様な気がしないでもありませんが、全ての面でツイスタージンガーに劣ってるんですよね‥‥‥
なので、最終系はバスターミサイルを積まない形態にするのが理想的。
MM2をやってると、なんとなくサウルス砲を積ませたくなります。
サウルス砲は特殊砲弾を撃てず、ハンビーの初期弾倉が少ない事を考えると
意外と相性はいい気がするのですが‥‥‥

で、キャデラック。こちらは固定装備があまり悪くありません。
キャデラックは2段改造以降のシャシーは全て機銃を2門以上(78SPツイストとバルカンモンローは3門)積めるので、
範囲攻撃に関してはかなり充実していると言えます。
よって、範囲攻撃の固定武器モンローミサイルより、2体攻撃のモンローウイングを積むのがお勧めです。
で、形態なんですが。最初、キャノンモンローWがいいかなあとは思ったんですが。
なんか他のもっと硬い戦車と穴構成が被ったりするので、個性を出すならミサイルモンローWの方がいいかも。
ミサイルモンローだとSEを2門積めるので、そう言う意味でもこっちの方が良いような気がします。


ハンヴィー - Wikipedia

キャディラック - Wikipedia
コメント (2)

色々あったので近況報告。

2008-03-11 15:21:34 | 雑記
・お仕事
今まで全く報告とかしていなかったような気がしたので、報告。
4月から派遣の方で製造業に従事する事になりました。
内定が決まったのは去年の11月。それ以来全然報告とかせず(殴)
何やってたんだろう、自分。

で。
今まで会社側から音沙汰が無かったのですが、昨日電話があって配属先が決まりました。
福島。
県内に配属にはならない事は覚悟していましたが、大分離れてしまうなあ。
去年の10月に引越ししたばっかりなんですが、また準備を始めないと。

‥‥‥とりあえず、DSとテレビとファミコンは持っていきますか。
あとは悪魔城伝説グラディウスIIFF3と。
せっかくだからゼビウスたけしの挑戦状も持っていく事にしよう。
そうだ、近所の中古屋で安く売ってたからヒットラーの復活も買って行こうか。

って、こうして書いてみると旅行の前日の学生みたいな文章になってますな‥‥‥


・鋼の季節
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡  なにジョジョ?
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公'>了  干しくらげが手に入らない?
 _く彡川f゛ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) ジョジョ 
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    電磁海月を狙い続けるのは無理があるんだよ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゛  イ:}     
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   逆に考えるんだ
    ヽ !  `'゛!       ,.,,.`三'゛、,_  /´   
    ,/´{  ミ l    /゛,:-…-~、 ) |        「合成おでんでいいじゃないか」と
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ  
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_           考えるんだ
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ


超タナカから超タンクトップ、マリリン・グレイからブロンドヘルム
ジョニーDバッドからジョニーDブーツ、そしてカミカゼの騎士からカミカゼBOXを入手完了。
あとは電磁海月の干しくらげとオーバーロードのブラインドイージスなんですが、この二つ全然落とさないんだよなあ。

入手しても使うことは無いんですが。

干しくらげはクアトロホールの自動販売機で売っている合成おでんと大して効果が変わらず、
弾数無限の迎撃S-Eブラインドイージスも、オーバーロード以降戦車で戦う敵が黙示門しかいないので使用機会なし。
せめてラスボスと戦車で戦えて、砲弾系の攻撃をしてくれば使用価値はあるんだけどなあ‥‥‥


・ソーマブリンガー買ったけど
完全に積みゲー状態。まだ鋼の季節やってるので。


・東方
東方はやりませんがレミリアは大好きだ、と言ってみる。最近、一番熱を上げてるキャラだったり。
自分のストライクゾーンに天殺龍神拳状態です。


鋼の季節メモ
・マッハ飛び膝蹴りは、「ハンターの素早さ×3」が基本威力となり、そこから種族補正やら守備力やら乱数やらでダメージが増減する。
・戦闘中に上げれる素早さの上限は999。よって、最大ダメージは約2997。電磁海月も一撃。
・進軍ラッパは全員の素早さを2倍にする?
・犬のテリトリーのチキンプレートと超タナカが落とす超タンクトップは、どっちも素早さを上げる値が50だったり。
・魔コンブが魔性昆布(食材)を落としてくれません。
コメント (2)

ゲパルトとヴィルベルヴィントがあるならツングースカとかあってもいいのに

2008-03-06 17:08:45 | メタルマックス/サーガ
全シャシーのデータをMAniaXにうp完了。

対空戦車

個人的に、鋼の季節では最も改造のし甲斐があると思われる対空戦車。

対空戦車には、「常に対空砲系の固定装備が付く」のと、
ほぼ全ての形態でS-Eを2門装備できる」と言う2つの特徴があります。
対空砲系の固定装備は、多弾頭バルムンクを除きでどれも弾数無限で、
特に4連装機関砲(改)は広範囲攻撃で速射性があるので、
バイオ系、昆虫系の敵に対してはかなりの強さと持久力を発揮します。
ただし機関砲は通常属性で、機械系の敵に対しては今一つ効きが悪いのが欠点。
ファイナルブラストは敵2体攻撃のビーム兵器で、ボス戦では結構な強さを発揮しますが、
後半はビームを反射するザコ敵が多くて、通常戦闘では使い物になりません。
多弾頭バルムンクは攻撃力が高い上に問答無用の全体攻撃なのですが、
弾数が8発と少なく、持久力に欠けるのが大きな問題。
もう一つの特徴の2門装備できるS-Eですが、これが意外に大きい。
鋼の季節では攻撃用のS-Eの他に、敵の砲弾やミサイルを撃ち落とす迎撃S-Eがあります。
一撃で新品の戦車を鉄くずにするホローチャージさえも余裕で撃ち落とす非常に強力なS-Eなので、
穴がある際は常に装備しておきたい物なのですが、
対空戦車の場合、ほとんどの形態で迎撃S-Eに加え、さらに別のS-Eを積む事ができます。
なので、固定装備などの攻撃範囲とかを考慮しながら選ぶといいでしょう。
重いですが、攻撃力が高くさらに弾数無限の鉄球は個人的推奨です。
(対空戦車の固定装備が、単体火力に欠ける事を含めで)
ドリルがあれば鉄球はいらん(と言うか重すぎて積めない)ので、その時はレーンサイクロンとかでも積んでおきましょう。
つーか、デーモンドリル使えないんスけどね‥‥‥

対空戦車は、最終形態によってかなり使用用途が分かれてきます。
たとえば、単体火力が必要ならば大砲を装備できるカノーネアマデウス、
機銃を装備して広範囲火力を充実させたいのならアマデウス(最終形態ではありません)、
そして物資運搬とかにも役立てたいのなら、最大装備数は4つで火力に欠けるが、
固定装備が二つとも軽いゲパルトIII改、と言った所でしょうか。
特にカノーネアマデウスは、初期弾倉48発も十分に生かせるかと思います。
大砲が積めない形態だと、最初からやたら多い弾倉が意味無いので。
(その分、削った弾倉を耐久力や装備に回せますが)
他にも大砲積める形態はあるんですが、固定装備がアレなので。

しかし、未だに特性の対空能力の効果がわからない‥‥‥


ゲパルト自走対空砲 - Wikipedia

ヴィルベルヴィント - Wikipedia

2S6/2K22ツングースカ - Wikipedia


ところで、自分は明日卒業式です。
コメント

休日だったからってやたらエネルギーを消費するのはどうかと(ry

2008-03-03 12:43:37 | メタルマックス/サーガ
全てのシャシーの改造データを貫徹で調べ上げました。まだMAniaXにはうpしていませんが。
すげーや、シンカとRウルフと装甲車潜在性能が高すぎだよ。
特に装甲車、守備力が全シャシー中第2位にまで伸びるのが驚き。
その分、突撃砲とエイブラムスは耐久力で上回っているので五分五分と言った所か。
そしてスターリンの改造し甲斐の無さと言ったら。
基本性能がやたら高いから、頭打ちになるのが早いんだよね‥‥‥

あと、個人的にちょっと驚いたのが対空戦車。
なんと弾倉がMAXの99まで到達します。
大砲積めるシャシーで無いと意味が無いんですが。
「大砲を積むゲパルトなんてゲパルトじゃねえ!」と言う人もいると思いますが、
それは我々が15年前に通った道なので問題ありません。


メモ
・筏でのオーバーロード戦は勝てないと思ってる人が多いですけど、普通に勝てます。
・とりあえずマリオンとサージで確認。レオーニとメグでもたぶん大丈夫です。
・突撃砲は、ドリルタンク以降の形態は特性が無くなる。
・ソーマブリンガーって面白そう。
コメント