薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

博麗さんと森近さん

2012-05-31 22:17:57 | ゲームいろいろ
───カランカラン。

霊「霖之助さん、いる?」

霖「どうせいないと知っててもやってくるんだろう。
  今日は何の用だい?」

霊「いや、特に用事もないんだけど…
  ってあら、これは何?整理棚に飾ってあるみたいだけど」

霖「ああ、それは戦車といってね、外の世界で使われてる武器なんだ。
  ここに展示してあるのは、それの模型なんだけどね」

霊「外の世界だとこんなものが武器になるのね…
  どうやって使うのかしら」

霖「ちょっと外の世界の本で調べてみたんだが…
  どうやら本物の戦車はとても大きくて、人が何人も乗って動かすものらしい。
  いくつも武器を装備していて、弾幕をばらまくのも
  強力な弾を撃つも自由自在だという」

霊「こんな物使うより、自分で陰陽玉投げたほうが
  よっぽど合理的な気がするけど。
  数人がかりでないと動かせない武器なんて効率悪いわよ」

霖「外の世界が君たちのような人間や妖怪ばかりと
  考えてはいけないよ、霊夢。
  里の人間がいろいろな工夫をして妖怪退治をするように、
  外の人間もいろいろな工夫をして戦うんだ、
  きっとこの戦車はその工夫の最高峰なんだよ」

霊「それにしても、なんだかいろいろな種類があるのね。
  似たようなのも多いけど、他と違うものも…」

霖「本に解説みたいなものも載っていたから、
  少しくらいなら説明してあげられるよ」

霊「ふぅん…それじゃ、ちょっと聞いていこうかしら。
  どうせここに来たのも暇つぶしだし」

霖「結局、何の用事もなかったのか、君は」

霊「まず、このエイブラムスってのは何なの?」

霖「外の世界で一番強い力を持った国の戦車らしい。
  とても高性能だが、動かすための力も大量にいるそうだよ」

霊「じゃあこのレオパルトってのは?」

霖「昔から戦車に長けた国が使っている戦車だそうだ。
  周りの国もこの戦車を採用したところが多くて、
  ヨーロッパという土地の標準的な戦車と書かれていた」

霊「よーろっぱ?」

霖「それについては僕もよくわからないが、
  たぶん強い国が多いところなんだろう」

霊「名前に数字が入ったものもあるのね。74式戦車だって」

霖「それはこの間紫が教えてくれたよ、
  外の世界で幻想郷があった国が昔使っていた戦車だそうだ。
  今では最新型のものができて、この74式というものは時代遅れらしい」

霊「こんな武器にも時代遅れなんてものがあるのね」

霖「どんなものにも時代ってものはあるんだよ」

霊「これは…チョールヌィイ・オリョール…?変な名前」

霖「それは…さっきのエイブラムスを使っていた国と
  同じくらい強い力を持った国が作ろうとしていた戦車らしいが…
  あまり詳しいことはわからなかった。申し訳ない」


霊「じゃあこのメルカバってのは…」

霖「この戦車を作った国イスラエルは、戦闘に出せる人員が少なく、
  戦闘で多数の死傷者を出すことはできなかった。
  それ故、他の国のように守備力をある程度度外視した戦車では
  中の乗員を守ることはできないと判断され、
  独自に守備力に優れた戦車を開発することを決断した。
  それで生まれたのがこのメルカバという戦車なんだ」

霊「霖之助さん?」

霖「この戦車は、他の戦車がエンジンを後部に配置するのに対し、
  車体の前面にエンジンを配置している。
  この位置にエンジンがあると、戦車砲に被弾した時、
  エンジンが大破して動けなくなる可能性が高いが、
  同時に乗員に被害が及ぶ危険性も減る。
  エンジンの配置以外にも守備力を高める様々な工夫をこらしている。
  他にも市街地戦での運用も想定しているなど、
  他の戦車には見られない特徴満載の戦車なんだよ」

霊「……」

霖「まあ、そんな戦車なんだが…霊夢?」

霊「…あ、いや、なんでもないわ」

霖「そうか。他に知りたいものはないかい?」

霊「え、ええ。もう十分よ、ありがとう。
  それじゃ私神社に戻るわね」

霖「今度はなにかちゃんとした用事を持ってくるように」

───バタン。


霊「霖之助さん、道具屋よりおもちゃ屋さんやったほうがいいんじゃないかしら」



八重のとこでやってたもの風に。

5月30日(水)のつぶやき

2012-05-31 03:31:23 | つぶやきとか
00:35 from Tween
黒電話懐かしい

14:57 from twicca (Re: @Sunkist_Izm
@Sunkist_Izm ついさっき行って来たなんて言えない

14:59 from twicca
検索語句:いわなだれ もしかして→げきせきのけい

15:25 from twicca (Re: @Sunkist_Izm
@Sunkist_Izm 今日はチャーハンセットにしたお

21:36 from Tween
マスコンバットのボナパルトは、おとり作戦に引っかかるのでその間は計略かけ放題だったような気がする、げきせきのけいとか

22:55 from gooBlog production
一部の本は賞味に値し、一部は嚥下に値し、一部は咀嚼と消化に値する。 blog.goo.ne.jp/nagi3374/e/212…

23:50 from Tween (Re: @LAP_Survival
@LAP_Survival おっはー(古い)

by nagi3374 on Twitter

一部の本は賞味に値し、一部は嚥下に値し、一部は咀嚼と消化に値する。

2012-05-30 22:07:08 | 雑記

初代のクレイドがいるエリアは、ボムさえあればいけるけど、
それだけの状態で突っ込むと間違い無く死ぬ過酷なエリア。
クレイドもこの頃はとても強かったからな…

東方の話題をするたびに、
この鉄と火薬の香りがするブログでどれだけ異彩を放っているのか
気になる時があるんですが、それでも書く。
東方運動会とかそういうのどうだろう。
主人公組、紅魔組、妖々夢組、永夜抄組、連合チームとかにわかれて、
クロスカントリー、障害部屋、玉割りゲーム、勝ち抜き格闘で対決するの。
有名所の選手はこんな感じ。

・霊夢(主人公組)
空中で妙にフワフワした挙動をしたり、
必殺技がワープして殴るなど回りくどいものだったりと、変に癖がある。
能力は平均より上の水準。
・魔理沙(主人公組)
足が早かったり、挙動が素直だったりと、
霊夢より主人公っぽい性能してる。クロスカントリー向き。
・レミリア(紅魔組)
武器投げの威力がもりもと並で、他の能力もトップクラスと、
戦闘能力だけなら最高峰。パンチよりはキックのほうが強い。
ただし水中で息切れするのが異常に早く、クロスカントリーには全く向いてない。
・フランドール(紅魔組)
能力面で言えばレミリアと互角、紅魔組のツートップ。
ただしこっちは武器打撃とパンチの威力が強い。
同じく水中で息切れするのがものすごく早い。
まず水の中に入れるだけで快挙ではありますけど。
・美鈴(紅魔組)
紅魔組の中ではとにかく頑丈で、足もそこそこ速い。
息切れもとてもしにくいのでクロスカントリー向け。
なぜか龍尾嵐風脚も使えるので勝ち抜き格闘の適性もある。
・幽々子(妖々夢組)
動作は全体的に遅いが、攻撃力が高めで飛び蹴りハメが使える。
他の選手よりも元気ドリンクを飲むのが早い。
・妖夢(妖々夢組)
ほとんどの能力は平均的だが、木刀を持つと豹変、
ハメまがいの剣術スペシャルに敵を一気に蹴散らせる妖夢スペシャルを持つ。
いわゆる五代。
・アリス(妖々夢組)
自分の数キャラ分前に人形が設置されていて、
パンチやキックを同時に行わせる変わったキャラ。
遠くから殴ったり蹴ったりできるが、本体は脆弱。
・妹紅(永夜抄組)
とにかく振る速度が早いマッハチョップや恵まれたステータス、
高い武器投げの威力など、強さをかき集めたような選手。
勝ち抜き格闘ではほぼ禁じ手。
・慧音(永夜抄組)
べらぼうに頑丈で、キックの代わりに頭突きが出る。
ハメはできないが敵をふっとばす能力はピカイチ。
豪田です、豪田。
・勇儀(連合チーム)
慧音に次ぐ頑丈さに、全キャラ中ダントツのパンチ力を誇る。
玉割りゲームだと数発で玉を破壊したりと大活躍だが、
どっちかというと熱血格闘伝説のほうが居場所があるキャラかも。
・射命丸(連合チーム)
足の速さならトップクラスのレミリア並。
格闘能力はやや弱めだが、
敵を一気に吹っ飛ばす爆弾パンチを持つので意外に侮れない。

とりあえずこんな感じでキャラの性能とか考えてみましたけど、
くにおくんやってる層と東方知ってる層が合致しないことに気づいた。
特にうちのブログではどっちかに極端に偏ってる人が多いから…

5月29日(火)のつぶやき

2012-05-30 03:23:33 | つぶやきとか
14:42 from twicca  [ 1 RT ]
ガイガーカウンター付きのスマホかー。ちょっとくらい線量が高いとこを歩くより、線量測りながら歩いて、そのまま車道に出るほうが致死率が高いことを主張したい

14:43 from twicca  [ 1 RT ]
ペプシ青春 #一番やばいペプシ考えた奴が優勝

20:52 from Tween
どう転んでも宝陵の豪田のような立ち位置になるであろう慧音

21:59 from Tween (Re: @4s6r7k3
@4s6r7k3 @suityouken ウホッ!

22:10 from gooBlog production
千の太陽が空に輝き、一つの巨大な火球となる。我は死神、世界の破壊者なり blog.goo.ne.jp/nagi3374/e/8a1…

by nagi3374 on Twitter

千の太陽が空に輝き、一つの巨大な火球となる。我は死神、世界の破壊者なり

2012-05-29 21:53:54 | 雑記

神主曰く「かっこよさを避けた」らしいけど、カッコいいよな…

なんか、ガイガーカウンターがついたスマートフォンが発売されるそうですね、
線量を気にするより赤信号と自転車を注意したほうが致死率は低いぞ。
赤信号は一線を踏み越えると車が突っ込んできますし、
自転車はかなり油断して走ってるので注意してても死ぬ可能性あります。
あんまりな時は夜中無灯火で走ってることありますしね、
自ら進んで命を軽くしたいのか、奴らは。
話をガイガーカウンターにもどしますけど、
そもそもスマートフォンごときの力で正確な値を測れるのか、と。
市販のものですらまともに測れるかどうか怪しいのに、
通話できるアイテムのおまけ機能ごときで。
何日か前にアントワーヌ・サン・テグジュペリの言葉を記事タイトルにして、
それの例にスマートフォンを挙げましたけど、
今回の機能追加はどう考えても余計なものだよな…
安心できる人は安心できるのかもしれませんけど、
こういう「安心を謳い文句にするもの」とかに疑いを向ける薙さんとしては。

そういや、新しいシムシティが出るみたいですけど、
発電所とかはどういう扱いになるんでしょうね。
初代だと火力発電所と原子力発電所しか無かったけど、
今だともっと増えてるんでしょうかね。
水力や風力はあるとして、地熱や潮力もあったりして。
たぶん地形によってベストの回答も変わってくるんでしょうね。

5月28日(月)のつぶやき

2012-05-29 03:22:31 | つぶやきとか
13:05 from Tween
雷ゴロゴロ

13:10 from Tween
バックにやばいグループを付けたいけど、自由レンタル連合くらいしか思いつかない

13:14 from Tween
死神砂漠と水上のバトーキット探す

13:26 from Tween (Re: @srw_Halberd
@srw_Halberd ドフォーレ商会「物件独立工作物件独立工作物件独立工作」

13:29 from Tween
雷が激しく鳴ってる ぴかてうかゲパルトが暴れとる

13:52 from Tween
コブラ(サイコガンの方)はおどけた顔でもかっこいいのがずるい

14:09 from Tween
ダークコンドルってGダライアスのランキング称号みたい

15:00 from Tween
そろそろ東方に「リーインカーネイション-RS」ってスペルカードが出てもいいんじゃないのか(銀銃のサントラ聞いてる)

15:06 from Tween (Re: @dilon1942
@dilon1942 @metalsaga_mapp @kieyza 今はまだ運をチャージしてるということですよ、たぶん!

15:21 from Tween (Re: @metalsaga_mapp
@metalsaga_mapp ゲージが70%くらいになるとGPSが出やすくなります

15:33 from Tween
ルンビもリーサル毒いれられるのな

15:57 from Tween
やりきっちまった #MSNF twitpic.com/9q68oy

18:39 from gohantabeyo.com
このツイートを見てるだれかさんと、baszouさんがごはんたべたいそうです。baszouさんや私とごはんたべたければ登録してマッチするとDMが届きます gohantabeyo.com/nani/1?prefill… #gohantabeyo

18:57 from Tween
一軍が死神砂漠のバトーキット拾ってた。よし、よし。

18:58 from Tween
あ、死神戦車はエース二人がかりで叩き潰してました。ポッド3号より一撃で減らなかったのは予想外だったけど。

19:01 from Tween
転送事故でキャンプ02にダイレクトに

19:25 from Tween
水上部隊もバトーキット拾ってた、オゥケイ

20:02 from Tween
シバレール来てみたよ、白ポリタンは轢き潰してた

20:23 from gooBlog production
天上の神々と地上の人々。両者似ても似つかじ blog.goo.ne.jp/nagi3374/e/245…

21:04 from Tween (Re: @wood_box
@wood_box おかえらさー

22:43 from Tween  [ 1 RT ]
失われたチャーハン #曲名の一部チャーハンにするとチャーハン

23:00 from Tween
ねる

by nagi3374 on Twitter

天上の神々と地上の人々。両者似ても似つかじ

2012-05-28 20:23:56 | 雑記

曲で世界を作り出せる辺り、「ZUN」の名は伊達ではないと思う、常々。

昨日まで東北六魂祭でした。
県外から来てくれた皆様、ありがとうございます。また来てね。
別に運営の回し者というわけでもないですけど、
うちの店もいつもより売上多かったみたいですし。
そんなイベントが開催されてたので、車道も車を入れないで
歩行者天国状態になってたわけですが、
そこで聖書とかのプラカードを掲げるのはどうか。
ほぼ外国の宗教が入り込むような余地がないイベントであるにもかかわらず、だ。
信教が自由な今の日本っぽい光景ではありましたけどね、
通勤路に教会とお寺がありますし。割と雑多。



こないだお伝えしたチハですが、
ついでに砲塔も限界まで強化してみました。
かつて第二次大戦で、弾が貫通するのに逃げ場がないと言われたチハらしからぬ固さに。
でも素の状態だとHPが110しかないので瞬間で大破する。
もうちょっと強い砲塔や足回りにしたり、
主砲やS-Eをガツガツ強化したものを装備すれば違うんでしょうけども。
運転が数千のハンターを乗せたら、どれだけの相手を倒せるのか。
イエローヘッドでも乗っけてみる…?

5月27日(日)のつぶやき

2012-05-28 03:02:51 | つぶやきとか
10:19 from Tween
グラトノス「ヴヴヴヴヴヴヴヴ」 ドラムカン「地獄に落ちろワカメ!!」

10:50 from Tween
超ガンダーラとかであまりにも狩りすぎたのでミサイルプラスが溢れそうになる。なのでGMプラスを大量青酸する ミサイル++もちょうど集めてるし

10:51 from Tween
青酸?生産。

10:51 from Tween
ジム行ってから仕事行く

11:10 from twicca
レオ散水

14:55 from twicca
昨日より人多くないか

14:58 from twicca
タスーゥ動画

20:21 from Tween
きたく。ミサイル++は150個を超えていた。そして鉄塊も999個で止まっていた。

20:22 from Tween (Re: @heparinoid
@heparinoid おおー、おめでとうございます。白マザさん半端ねえ!

20:47 from Tween
カレー食いながら平清盛みてた

20:51 from Tween (Re: @4s6r7k3
@4s6r7k3 途中から見てたので、そのシーン把握してないかもw

20:52 from Tween (Re: @Crash_S_Tank
@Crash_S_Tank グラディウスV並にコアが硬ければまだどうにか…!

20:55 from Tween
ふろる

21:28 from Tween (Re: @Yuh_SOUGETSUTEI
@Yuh_SOUGETSUTEI @bailone_izm ちょうど物心がついた頃にオウムの事件だった…あれからもうそんなに経ったのか…

21:32 from Tween
そういえば日本って戦車エースいるんかな

21:34 from Tween (Re: @Bailone_Izm
@Bailone_Izm チハで懸命に戦った戦車乗りに乾杯だ! そしてMBTの概念が出来た頃には日本は戦車戦闘をあんまりしてないことに気づいてみた。

21:40 from Tween (Re: @Yuh_SOUGETSUTEI
@Yuh_SOUGETSUTEI @Bailone_Izm 「鉄の棺桶」とはよく言ったもんだ…

22:06 from gooBlog production
窓から投げられない様な大型コンピュータは信用できないね blog.goo.ne.jp/nagi3374/e/578…

22:09 from Tween
上海パワースラムは名曲だぜ

by nagi3374 on Twitter

窓から投げられない様な大型コンピュータは信用できないね

2012-05-27 21:35:20 | 雑記

ゲーム中だと効果音が大きくてあんまり聞こえないけど、
こういう曲だったんだな…さすが後半エリア、圧迫感がすごい。
ここの最深部に出てくるボス、オメガパイレーツがホント強くてなあ…

3DSダウンロードソフトのブラッディヴァンパイアやってます、
人間と吸血鬼の混血の女の子を操作して進んでいくアクションRPG。
月下以降の悪魔城ドラキュラとかと違って、
敵を倒しても経験値は手に入らず、お金を拾ってアイテムを購入して
パワーアップしていくという、割とよくあるゲームなんですが、
面白いのは、体当たりでどんどん突き進んでいくシステム。
ここで言う体当たりとは、プレイスタイルという意味合いの体当たりではなく、
通常攻撃で文字通り敵に体当りして攻撃するというシステムで、
弱い敵だと正面から突っ込んでやっつけたりできるんですが、
ちょっと強い敵だと、正面からだと敵と自分両方がダメージ食らったりします。
アイテムを購入して自身の攻撃力を上げると、
そういう敵でもダメージを受けずに一撃で屠れるんですが、
能力が劣っていても敵の後ろから体当たりすれば、
こちらがダメージを受けずに攻撃できたりするのが面白いところ。
他にも、魔力を消費して魔法で攻撃を行ったり、
アルカードのように蝙蝠や狼に変身して探索を進めていったりと、
探索型の悪魔城に近い仕上がりになってます。
攻撃方法で戸惑う部分もあったりしますし、
最初に覚える炎の魔法がジェラール並の威力だったりと、
ちょっととっつきづらい部分もありますが、
600円でダウンロードできるゲームとしてはなかなか面白いと思います。
しかし、蝙蝠変身の能力は手に入ったけど、次はどこ行けばいいのかな…

ちなみに購入動機はタイトルだけです。ほぼ一点買い。
今のところ吸血鬼要素あんま無いですが、主人公の目が赤いくらい。

5月26日(土)のつぶやき

2012-05-27 02:52:27 | つぶやきとか
15:06 from twicca
ブラッディヴァンパイアおもしろい、けど一つ不満がある。主人公がダメージ食らった時「ウッ(野太い声)」って言わない。

15:07 from twicca
女の子だから仕方ないけど

15:09 from twicca
正面から体当たりして敵を倒すレスラー系女子、一撃で屠れない相手は後ろからジェットハットだ!

15:13 RT from twicca  [ 3 RT ]
ホイップリクーム
サッカンさんのツイート

15:13 from twicca
ハーイ!

15:17 from twicca
ゲーム始まってすぐに炎の魔法が使えるようになるけど、最初はジェラール並みの威力だ!

21:45 from Tween
*ザパー*

21:58 from Tween
やっちまったぜ #MSNF mypict.me/n2oG4

22:04 from Tween (Re: @WanderingHealer
@WanderingHealer これ一台で列車砲倒せたら伝説になれるかな・・・!

22:24 from gooBlog production
他の科学分野において疑い無き真理に到達できるのは、数学という土台の賜物である blog.goo.ne.jp/nagi3374/e/30b…

23:27 from Tween (Re: @D2R4U
@D2R4U がぶがぶ

by nagi3374 on Twitter