薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

ブランデンブルク門

2015-03-31 22:31:39 | ゲームいろいろ


ドイツのベルリンに現存する、東西ドイツ統一のシンボルでもある門。
まだベルリンの壁が崩壊していなかった頃、
かのアメリカ大統領ロナルド・レーガンがこの門の下で演説を行ったのを
覚えている人は多いでしょう。僕はその当時物心ついてなかったけど。
ある意味平和の象徴とも言えるこの門ですが、
Civ5に於いてはガッチガチの戦争屋御用達の遺産。
その効果は、「これが建てられた都市でユニットを生産すると経験値+15」というもの。
このゲームでは、敵と戦闘を行うことでユニットは経験値を手に入れ、
一定量溜まると「昇進(レベルアップ)」で特殊な能力を付けることが出来ます。
昇進はツリー形式になっていて、
最初は「陽動I(平地で戦闘力アップ)」や「訓練I(森林などで戦闘力アップ)」といったものですが、
だんだん「衛生兵I(隣接した味方の回復量アップ)」や「隊列I(騎乗ユニットに対し戦闘力アップ)」など、
強力で使いやすいものを付けることが出来るようになります。
最後のほうで覚えられるものでは「兵站(追加攻撃が可能になる)」や
「行軍(毎ターンHP回復)」など、すさまじい効果のものも。
で、このゲームでは通常の建設物でも経験値を+15してくれる兵舎、武器庫、士官学校というものがあり、
それらを3つ建てればユニットを生産すると経験値が+45された状態で登場し、
ブランデンブルク門まで建ってれば+60。
生産したユニットがいきなり3つ分の昇進を得られるほどの経験値を獲得できます。
いきなり衛生兵をつけた騎兵隊が生産できたり、
「一斉攻撃(都市に対してダメージアップ)」をつけた大砲が
生産できたりと非常に愉快なことになるのですが、
これが戦艦や爆撃機とかを生産できる時代になると、ひどいぞ。
戦艦は長距離から一方的に射撃ができる海軍遠隔ユニットなのですが、
海軍遠隔ユニットは昇進のツリーの都合上、更に射程を伸ばす昇進が取りやすい上、
戦艦は元々の射程が3かつ遮蔽物を無視して砲撃できる昇進が最初からあるため、
ブランデンブルク門と士官学校まで建てた都市で生産すると、
射程4、間接攻撃、対海軍か対陸上どちらかに特化した昇進持ち戦艦ってのが量産できます。
もっとひどいのは爆撃機で、航空ユニットは都市か航空母艦に配備して、
そこから直接敵に飛んでいって射撃や爆撃をした後、そのまま戻ってくるシステムなのですが。
爆撃機は対ユニット、対都市に特化した航空ユニットで、
昇進でも基本的なものは都市に対する戦闘力アップかユニットに対する戦闘力アップで、
それが重なっていくと「空中修復(毎ターンHP回復)」や
「回避(敵都市や対空ユニットの迎撃ダメージを減らす)」など
これまた強力な昇進を次々と取って行けます。
そんな昇進をつけた爆撃機を、一つの都市から5、6機ほど一気に飛ばせるんですよね。
一つの都市には航空ユニットを6ユニットまで滞在させることができるので、
敵の都市近くに都市を繰り出して爆撃機を配備したら、後はもう相手が泣くまで爆撃機を飛ばして…
って戦術が取れるようになります。難易度将軍くらいだとイジメです。
無論、爆撃機だけでは都市を占領は出来ないのですが、
同じ条件で生産できる戦車とかで制圧してしまえばそのへんも問題なし。
爆撃機の代替ユニットとして「B17」を持っているアメリカならさらに凶悪になります、
この場合、もう一発爆撃が出来る昇進が取れるため、驚異的な制圧力に。

こんな感じで制覇勝利に一気に近づく遺産なのですが、
フルに活かすならやっぱり戦艦が生産できる沿岸都市に建てたいところ。
航空ユニットもここで生産して、前線に送り込めばそれでいいですし。
陸上ユニットだったら鉄道を走っていくか、空港を建設して空輸することでどうにか。
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3月30日(月)のつぶやき

2015-03-31 04:06:41 | つぶやきとか

もう出勤してる ねむい レジェンダリーねむさ


@jaja_rc 最近、シヴィライゼーション5でモアイを建てられる文明で遊んだのですが、終盤はモアイで殴りつけるような戦いを展開していたことをお伝えしておきます。


@jaja_rc あのゲームは、拡張パッケージを入れていると後半は観光ポイントと言う概念が出てくるのですが、モアイがその観光ポイントを生み出せるようになるのです。そのポイントを敵に与え続けて勝利っていう勝ち方もありまして。


@jaja_rc あと、モアイの周囲にいると戦闘力が上がるボーナスもあるんですが、たぶん兵士がモアイ引っこ抜いて投げつけるなり振り回すなりしてると思います。間違いありません。


「そこを行く小僧、止まれ。我が名は自撮り棒弁慶。京都の名所に押し寄せては自撮り棒を振り回して自撮り画像をアップロードする邪魔くさい観光客から、千本の自撮り棒を奪おうと悲願を立てて、集めに集めた999本。小僧、貴様からその自撮り棒を奪って千本目よ」
「ちょっと気持ち分かるなぁ」

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 6988 RT

知能指数が違い過ぎると会話が成り立たなくなる、という現象は存在するのだろうけど、僕が知る限り、そういうことを言い始めるのは自身の知能を過信している側で、会話が成り立たない原因は、そいつが難しい言葉を理解せずに振り回しているか、はじめから相手を見くびり、相手の話を聞いていないからだ

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 218 RT

こないだのBONES-骨は語る-でも似たようなシーンあったなあ。


「難しいことを」「誰でも分かるように」説明するってのがまた難しいんだ。


「ゲームを遊びたい」をこじらせて、「ゲームを遊ばなきゃ」となると、途端につまらなくなるよね。
遊びたくなるまで離れるのは最善策ですな。

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 5 RT

きつね写真を眺め続けて心が急速に満たされていくのを感じる


「エチオピアのメシア」解除。大預言者をトータルで5人獲得ってことだったけど、どうやら遺産とかのボーナスで貰える無償の大預言者ではダメらしい。購入なら行けた。


「ラスタファリのメシア」だった。


スマホサはハザマが改造人間で生きてるので割と大丈夫だし、はんたも多分戦闘機に乗ってタイムスリップしてる。


まんぞくさんに腹パンしてやったぜ…ざまぁみろ! pic.twitter.com/nVwIWb3NfY

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 6421 RT

酒場の蒸留酒を幾つか補充しておくなど。アラックはナツメヤシが足りん。


ホント、ダートフォックスのアレンジバージョンはいいよね…(細江慎治WORKS Vol.2聞いてる)


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ビッグベン

2015-03-30 19:33:27 | ゲームいろいろ


イギリスのロンドン市内にあるウェストミンスター宮殿に付属する時計台。
Wikipediaでも聞けるのですが、ビッグベンが正午に鳴らす鐘の音は、
日本の学校でもお馴染みのチャイムの音色の元になったそうです。

Civ5では社会制度「商業」をオープンし、「工業化」のテクノロジーで解禁されます。
建設すると、全ての都市で生産物をゴールドで購入する際の費用が-15%され、
さらに都市のゴールドが+4されます。ついでに大商人を得るためのポイントも毎ターン付与されます。
社会制度で商業を選ぶ場合、生産物をゴールドで購入する際の費用が-25%される「重商主義」を
採用することがほとんどなので、ビッグベンを併せれば購入費用が驚きの-40%。
ただでさえ金に融通が利きやすい商業ルートでこの補正は非常に強力です。
ついでに思想の秩序の高層建築で建築物が、独裁思想の動員で軍事ユニットの購入費用も減るため、
どちらの思想でも強烈な相乗効果な効果を発揮します。
自由思想で科学勝利を狙う場合でも、宇宙船のパーツを安く買うことができるのでやはり強烈。
総じてどんなプレイスタイルでも効果を発揮する強力な世界遺産なのですが、
AIはあまり商業ルートに進まないので、割と建設を狙いやすいのも嬉しいところ。
商業でガンガン押してくるヴェネツィアは狙ってくることも多いのですが、
ヴェネツィアは良いカモなので建てられても割と簡単に奪えるのも嬉しいところ。


歴史を見るかぎり、あんまり商業関連で縁はなさそうな遺産ですが、
なんで商業ルートかつゴールドに特化した効果なんでしょうね?
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3月29日(日)のつぶやき

2015-03-30 04:02:10 | つぶやきとか

@Monochronique 普段はナヨナヨしたオカマが一瞬素に戻るシーンが好きなのですが、如何か。


ねこがいる時だとこうなる気がして、誰もいなくなるまでグッズの交換ができない pic.twitter.com/65h48CmNph

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 22548 RT

マイクラで釣りをしてる。してたら釣り竿が釣れた。


テラリアでも釣りしてたし、UOでも最初は釣りを選んでた僕です。


ようやく全身に鉄防具を装備出来た。これでちょっと楽になるだろうか


早い段階で小麦畑を作ったおかげで食料には困らなくなったのが良い。釣りもできるししばらくは大丈夫だろうか


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マハール・セファリ

2015-03-29 19:25:35 | ゲームいろいろ



目の前にいるのは無害なイカ。

結局、マインクラフトでも釣りをやっている僕。
テラリアなどと違って、マインクラフトには空腹度の概念がありまして、
これが高く無いとHPが自動回復しなかったりなどのペナルティがあります。
回復するには小麦からパンを作ったり、野菜などを食う必要があるのですが、
釣り竿を作って魚を釣ってそれを食うことも可能です。
釣り竿を作るにはスパイダーを倒して手に入れられる糸が必要なので、
スパイダーを倒すための武器が要りますが、作れば何回も使えるので便利。
あと、魚以外にちょっとしたアイテムを釣ることがあるのですが、
釣り竿それ自体が釣れるっていうのはどうかな。
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3月28日(土)のつぶやき

2015-03-29 04:08:02 | つぶやきとか

土地持ち男爵、アッピア街道、ゴールドハンター、巨人の木こり、神は偉大なりを解除するのはいつの事になるんだろうな…


なぜ溝口は「場亜巣」ではなく「威血路雨」なのか。


グランゾンのブラックホールクラスターを威血路雨で打ち返す溝口。


昔「睨み」を「眠み」と見間違えていたのを思い出してたぐらいのねむみ


黒ひげ危機一髪でポルナレフが「ブラボー…おお、ブラボー!」とか言いながら飛ぶバージョンがあったらちょっと欲しい。


@LAP_Survival 即座にマリオRPGの方を思い出したので機関車に突撃されてきます。


@LAP_Survival 実は1回しか戦ったことがないのはナイショだ。


ムラっけハンマーを取るときのギミックがわりと好き。


モアイの隣で曲を書き上げるモーツァルト


MM3が発売されて数年経ちますが、未だに僕はディノビウスのシャシー名を全部言えない。


木箱さんが白カラーの話をするときはシンカか対空戦車の話だよ。


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カメハメハ大王のおしゃべりクッキング

2015-03-28 22:31:43 | 雑記


それについては話すと長いので、最近読んでいる本の話。
Civ5のWikiで猛烈にプッシュされていた「銃・病原菌・鉄」という本を読んでいます。
人類は文明を発展に発展してきた者達もいれば、
未だに狩猟生活を営んでいる者達も多く存在しているが、何故そのような違いが生まれたのか。
なぜ文明は発展したのか、なぜ文明は発展しなかったのか、といった人類史のテーマが中心になっています。
上巻では、その差の例としてスペインのインカ帝国侵略が挙げられていて、
なぜスペインはインカ帝国を少数の兵で侵略できたのか、
なぜインカ帝国がスペインを侵略するということにならなかったのか、という謎を突き詰めていっています。
学校の世界史の授業だとスペインが銃があったからという結論で話が進められますが、
ではなぜスペインは銃を持つまでに文明が発展したのか。一歩進んだ考察がこの本ではされています。
専門書ってのはそういうもんだとは思いますけど、こういうのを授業で教えて欲しかった。超おもしろいし。
Civシリーズをプレイしている人だと凄く納得できる内容が多いので、そんな人は是非。

ばくれつきかんしゃはマリオRPG最大のダメージ倍率を誇る攻撃なので、
ブッキータワーの時点で食らうと即死待ったなしです。ブッキーと戦ったこと1回しかないけど。
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3月27日(金)のつぶやき

2015-03-28 04:09:02 | つぶやきとか

堕天使の誘いが星を目醒めさせる…(蘭子ちゃんの無邪気がアーニャを襲う!) pic.twitter.com/q32Eimn7FQ

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 2298 RT

仕事してる夢を見た。つらい。あと、なにか渋いことを言っていたらしいけど何だったか思い出せない。


余裕で認識できるのがすごい pic.twitter.com/VTzYTAbY25

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 97 RT

ヒトラーが「オイラ、ヒットラー!!」と叫んで登場したり、ムッソリーニが「ムッソリ」という擬音とともに登場するまんが世界の歴史。


ポリネシアでエンマーイしてたらアッティラニキに宣戦布告されるなど。


@Z_oldriver グラディウスVIが出るハードを今でも待ち続けています。


レッドウルフ「お前ら、俺にしっかり付いて来いよ!」
レッドフォックス「アハハッ、張り切っちゃってるねえ」
ドラムカン「ケッ!先輩ヅラしやがって!」
#スーパーメタルマックス大戦

2 件 リツイートされました

「大変だー!」
「待て、合言葉を言え」
「今はそれどころじゃないんだ!」
「風かい?」「いいえ」
「森かい?」「いいえ」
「谷かい?」「いいえ」
「風だね?」「はい」
「よし」
#ジブリマックス


メガネを外すと(手加減して)戦えない霧島さんってことでもなかったのか。


最終的にアッティラニキもモアイで殴りつけてジーンズ履かせた。


モアイとホテルのコンボにメディア文化付きの放送塔で、他の文明を一気に粉砕するなどしていた。


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ルーブル美術館

2015-03-27 21:39:31 | ゲームいろいろ


産業時代のテクノロジー「考古学」を発明し、さらに社会制度「探検」オープンで建てられる遺産。
有名すぎてあんまり説明いらない感じもありますけど、モナ・リザが展示されてるのもここ。
傑作芸術として手に入る時期がまちまちで、ただの博物館に飾られることもあるのはご愛嬌。
傑作芸術、文化遺産のスロットを4つも持ち、芸術と文化遺産を正しく入れると
文化ポイントと観光ポイントに大きなボーナスが加わります。
普通に使う分にはちょっと使いづらい探検をオープンする理由はこの遺産に依るところが大きく、
建ててスロットをちゃんと埋めると、文化勝利に一気に近づきます。
フランスでプレイしている場合はこれ含む世界遺産などのボーナスの値が更に大きくなるため、
フランスが文化勝利をするのに必須の遺産と言えますっていうかこれ以外にフランスに強みがない。
文化勝利を狙わないのなら…近いタイミングで解禁される「工業化」で産業時代入りして、
社会制度「商業」オープンで建てられるビッグベンを狙ったほうがいいかなあ…?
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3月26日(木)のつぶやき その2

2015-03-27 04:08:59 | つぶやきとか

狐と巫女の組み合わせて、「狐耳の巫女」か「巫女と狐の獣人」のどちらが先に出るかでケモナーとしての分類が出来る気がする。


どうにもゲームで思惑通りに行かないことが多くてっていうか何もかもうまく行かなくてWHHMMってなってる。


@srw_Halberd 出木杉以外のレギュラーは巻き込まないスネ夫の小さな優しさ。


島耕作の顔を思い出そうとしても、井之頭五郎がそれを邪魔する

4 件 リツイートされました

どうしても解放だとうまくいかないので、伝統でやったら割とすんなり軌道に乗った。


うんとこしょ。どっこいしょ。

それでもキリコは死にません

#スーパーロボッ童話 pic.twitter.com/1755US5jXL

薙@主にTYPE-II使うさんがリツイート | 129 RT

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