長らくお待たせいたしました。第7話です。
プレイ自体は以前から進んでいたのですが、文を描く能力が以前と比較して格段に落ちてしまっていたのか、今回は難産でした‥‥‥正月はずっとこれの作成に掛かりきりでした。
前回までの道のりはコチラ。
ワシのナイフは108本まであるぞ
すごいよ!ネイさん
西天の塔
東天の塔
オレより強い奴に会いに行く
あんた、ハンターになるんだって?
さて。
前回の戦いでデス様を成敗したネイサン。浄化石を片手に、いよいよ全エリア中難易度No2の地下水路に突入します。ちなみにNo1は闘技場。奈落階段から早速潜入。
地下水路といえば、例の赤い水地帯と凍結攻撃のオンパレード。方や触れるだけで体力をガリガリと削り、方や通常の5倍のダメージを与えてくる凶悪な攻撃。今回はタイムアタックの時と違い浄化石を持っているので、赤い水は無効化されるのですが、もう一つの凍結攻撃は通常プレイでもかなりの脅威。ましてや、「貧弱!貧弱ゥ!」で御馴染みのシューターではさらに恐ろしい事に。
ちなみに。
同じく貧弱なはずのマジシャンは最初からネプチューンのカードがあるので吸収し放題。シーフは2分ほどアイスアーマーを狩り続ければあっさりカードが出てきます。ついでにファイターはムキムキなので少しぐらいは喰らっても平気です。
シューター、立場無し。
とは言え、今更引き返す訳にも行きません。いつもどおり、吹っ飛び半減のDSSを付けて進撃開始。まずは最初のプールを抜けます。ここではマーマンが大量に湧いてくるのですが、一体一体は大した事がないので、水の中にいる間にムチで成敗します。水の上に上がっても心配はありません。その時は220mmガイア(※1)で吹き飛ばしてやる!!装備できませんが。
こうしてプールはあっさり突破。次はアイスアーマーがうろつくエリア。結構固い上に攻撃力が厳しい相手なのですが、こいつが「属性吸収」のネプチューンのカードを持っているので、何としても剥ぎ取らねばならないのです。と言う訳で、攻撃を喰らわないよう慎重にバシバシはたきまくります。ある程度殴り倒したところで、あまり攻撃を喰らう心配が無さそうだったので炎の剣にチェンジ(伏線)。再び狩りを続けます。今変換して気付いたのですが、「かる」の変換候補にある狩るの用例を見たら、魔女を狩るってあるんですね。うーん黒歴史。
で、なかなかネプチューンのカードが出てこないので、ついでに能力UPアイテムを集めていましたら。
アイスアーマーのこうげき!
ネイサンはこおりづけになった!
アイスアーマーのこうげき!
にげごしでぼうぎょできなかった
FF3でドラゴンゾンビ×2相手に逃げようとしたら、逃げられなかった上に二人ほど4桁ダメージ喰らって死んだと言う思い出が蘇ってきました。あのゲームほどにげるの信頼性が無いのも珍しい。
などと言っている場合じゃない!いきなり死の危機に直面だ!!
その直後、ネプチューンのカードを入手。
あっれー、意外と早く出てくるもんですな‥‥‥そんなスムーズでもないか。ともかくこれで、氷吸収のDSSを使用出来る様になりました。死亡率激減で、もうフローズンシェイドもアイスデーモンも怖くありません。MPが切れなければですが。
カードを入手したので、ここからはドラマティックな展開もなくガンガンと進んでいきます。なので中略。アイスデーモンも氷攻撃が効かないのを良い事にムチで殴り倒しました。
そして、気が付けばカーミラの部屋の前。いつもながらまったくと言って良いほど噛み合わない会話を聞いた後、カーミラ様大変身。誘導弾やら口から怪光線(※2)で攻撃を仕掛けてくる難敵ですが、果たしてクロスを持たないシューターでどれだけ戦えるのか。
さあ、戦闘開始!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/31/7af6a5ec9a502896acf6a61417a11e3d.png)
カーミラ「ロードローラーだッ!!!」
(画像はプラムさんの所からお借りしました)
そう見えただけなんです。きっと。
別にネイサンもカーミラ様もスタンド使いと言うわけではないので、普通に戦います。戦法は極めて単純、ひたすら斧。誘導弾は氷ビットとムチ振り回しで相殺。後は安全な時に入口から斧を投げるだけです。
斧と言えば。今度のスマブラXでは蒼炎のアイクがプレイヤーキャラとして登場し、烈火のリンがお助けキャラとして登場するらしいですが、隠しキャラとして若様が出ると言う話は無いのでしょうか。烈火のヘクトルは化物だったからな‥‥‥
かなり地道な戦いになりましたが、クロスが無い以上大立ち回りをする訳にも行きませんの。斧を投げてムチを振り回すだけで10分近く戦っていました。それが功を奏したのかどうかは分かりませんが、割とスムーズに撃墜。
ドラゴンゾンビを相手にしたときにヨーヨーを閃いたのですが(閃きません)今度は何も閃きませんでした。
そのままロック鳥の羽を入手。ハイジャンプが出来る様になりました。クラッコ(※3)も真っ青の能力です。これで行けない所はほぼ無くなりました。
今回はここまで。次はいよいよ展望閣に突入です。
※1 220mmガイア
メタルマックスシリーズの2以外に登場する大砲。砂塵の鎖を除いて、登場する大砲の中では最高の威力と高い重量を誇る。改造の概念が無かった1では名実共に最強の大砲、リターンズでは全パーツ中最高の威力を持つまでに攻撃力が上がる(同率一位にインターセプターが存在)。だが、砂塵の鎖でいきなり性能がヘタれ、鋼の季節では同等の攻撃力の上に異常な弾数を誇る177mmアモルフの存在で影が薄くなった。何故だ。
※2 口から怪光線
ピッコロさんの得意技。栽培マンの骨の欠片も残さないほどのパワーがある。詳しくはドラゴンボール18巻のラスト辺りで。
ちなみにピッコロさんは目からビームもできます。
※3 クラッコ
星のカービィシリーズによく出てくるボスキャラ。一つ目がついた雲で、雷を落としたりビームを乱射したり。触るとビリビリするので多分雷雲のキャラ。夢の泉では、下からハイジャンプで攻撃するのがセオリーらしい。FF3のガルーダ戦みたいですな。
プレイ自体は以前から進んでいたのですが、文を描く能力が以前と比較して格段に落ちてしまっていたのか、今回は難産でした‥‥‥正月はずっとこれの作成に掛かりきりでした。
前回までの道のりはコチラ。
ワシのナイフは108本まであるぞ
すごいよ!ネイさん
西天の塔
東天の塔
オレより強い奴に会いに行く
あんた、ハンターになるんだって?
さて。
前回の戦いでデス様を成敗したネイサン。浄化石を片手に、いよいよ全エリア中難易度No2の地下水路に突入します。ちなみにNo1は闘技場。奈落階段から早速潜入。
地下水路といえば、例の赤い水地帯と凍結攻撃のオンパレード。方や触れるだけで体力をガリガリと削り、方や通常の5倍のダメージを与えてくる凶悪な攻撃。今回はタイムアタックの時と違い浄化石を持っているので、赤い水は無効化されるのですが、もう一つの凍結攻撃は通常プレイでもかなりの脅威。ましてや、「貧弱!貧弱ゥ!」で御馴染みのシューターではさらに恐ろしい事に。
ちなみに。
同じく貧弱なはずのマジシャンは最初からネプチューンのカードがあるので吸収し放題。シーフは2分ほどアイスアーマーを狩り続ければあっさりカードが出てきます。ついでにファイターはムキムキなので少しぐらいは喰らっても平気です。
シューター、立場無し。
とは言え、今更引き返す訳にも行きません。いつもどおり、吹っ飛び半減のDSSを付けて進撃開始。まずは最初のプールを抜けます。ここではマーマンが大量に湧いてくるのですが、一体一体は大した事がないので、水の中にいる間にムチで成敗します。水の上に上がっても心配はありません。その時は220mmガイア(※1)で吹き飛ばしてやる!!装備できませんが。
こうしてプールはあっさり突破。次はアイスアーマーがうろつくエリア。結構固い上に攻撃力が厳しい相手なのですが、こいつが「属性吸収」のネプチューンのカードを持っているので、何としても剥ぎ取らねばならないのです。と言う訳で、攻撃を喰らわないよう慎重にバシバシはたきまくります。ある程度殴り倒したところで、あまり攻撃を喰らう心配が無さそうだったので炎の剣にチェンジ(伏線)。再び狩りを続けます。今変換して気付いたのですが、「かる」の変換候補にある狩るの用例を見たら、魔女を狩るってあるんですね。うーん黒歴史。
で、なかなかネプチューンのカードが出てこないので、ついでに能力UPアイテムを集めていましたら。
アイスアーマーのこうげき!
ネイサンはこおりづけになった!
アイスアーマーのこうげき!
FF3でドラゴンゾンビ×2相手に逃げようとしたら、逃げられなかった上に二人ほど4桁ダメージ喰らって死んだと言う思い出が蘇ってきました。あのゲームほどにげるの信頼性が無いのも珍しい。
などと言っている場合じゃない!いきなり死の危機に直面だ!!
その直後、ネプチューンのカードを入手。
あっれー、意外と早く出てくるもんですな‥‥‥そんなスムーズでもないか。ともかくこれで、氷吸収のDSSを使用出来る様になりました。死亡率激減で、もうフローズンシェイドもアイスデーモンも怖くありません。MPが切れなければですが。
カードを入手したので、ここからはドラマティックな展開もなくガンガンと進んでいきます。なので中略。アイスデーモンも氷攻撃が効かないのを良い事にムチで殴り倒しました。
そして、気が付けばカーミラの部屋の前。いつもながらまったくと言って良いほど噛み合わない会話を聞いた後、カーミラ様大変身。誘導弾やら口から怪光線(※2)で攻撃を仕掛けてくる難敵ですが、果たしてクロスを持たないシューターでどれだけ戦えるのか。
さあ、戦闘開始!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/31/7af6a5ec9a502896acf6a61417a11e3d.png)
カーミラ「ロードローラーだッ!!!」
(画像はプラムさんの所からお借りしました)
そう見えただけなんです。きっと。
別にネイサンもカーミラ様もスタンド使いと言うわけではないので、普通に戦います。戦法は極めて単純、ひたすら斧。誘導弾は氷ビットとムチ振り回しで相殺。後は安全な時に入口から斧を投げるだけです。
斧と言えば。今度のスマブラXでは蒼炎のアイクがプレイヤーキャラとして登場し、烈火のリンがお助けキャラとして登場するらしいですが、隠しキャラとして若様が出ると言う話は無いのでしょうか。烈火のヘクトルは化物だったからな‥‥‥
かなり地道な戦いになりましたが、クロスが無い以上大立ち回りをする訳にも行きませんの。斧を投げてムチを振り回すだけで10分近く戦っていました。それが功を奏したのかどうかは分かりませんが、割とスムーズに撃墜。
ドラゴンゾンビを相手にしたときにヨーヨーを閃いたのですが(閃きません)今度は何も閃きませんでした。
そのままロック鳥の羽を入手。ハイジャンプが出来る様になりました。クラッコ(※3)も真っ青の能力です。これで行けない所はほぼ無くなりました。
今回はここまで。次はいよいよ展望閣に突入です。
※1 220mmガイア
メタルマックスシリーズの2以外に登場する大砲。砂塵の鎖を除いて、登場する大砲の中では最高の威力と高い重量を誇る。改造の概念が無かった1では名実共に最強の大砲、リターンズでは全パーツ中最高の威力を持つまでに攻撃力が上がる(同率一位にインターセプターが存在)。だが、砂塵の鎖でいきなり性能がヘタれ、鋼の季節では同等の攻撃力の上に異常な弾数を誇る177mmアモルフの存在で影が薄くなった。何故だ。
※2 口から怪光線
ピッコロさんの得意技。栽培マンの骨の欠片も残さないほどのパワーがある。詳しくはドラゴンボール18巻のラスト辺りで。
ちなみにピッコロさんは目からビームもできます。
※3 クラッコ
星のカービィシリーズによく出てくるボスキャラ。一つ目がついた雲で、雷を落としたりビームを乱射したり。触るとビリビリするので多分雷雲のキャラ。夢の泉では、下からハイジャンプで攻撃するのがセオリーらしい。FF3のガルーダ戦みたいですな。
ロードローラーカーミラで爆笑したり
クラッコと戦うネイサンを想像したりと
楽しみながら読みました。
カーミラ戦。
個人的に闇球対策は毒霧が好みです。
密度が濃そうだったので・・・。
自分は初回プレイ時にどうしてもアイスアーマーの攻撃が避けられず、
見事にネプチューンを取り忘れてました・・・。
(どうでもいいですが、99個目標はミラープレートとニードルプレート99個にした時点で停止中・・・)
展望閣編、楽しみにしてます。
>カーミラ戦
自分もしばらくは毒霧で戦っていたのですが、時々防げずに喰らう事があったので、
結局氷ビットに落ち着きました。
それでもたまに喰らう時がありますが(殴)
>どうでもいいですが、99個目標はミラープレートとニードルプレート99個にした時点で停止中・・・
盗人道より難易度高い(汗)既にLV99の悪寒。
ヴァンパイアキラーモードで過去に達成した方が居ましたので、不可能ではないかと思います。
茨の道かとは思いますが、達成できる事をお祈りしております。