薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

鬼無双式砲弾学

2010-06-30 10:56:41 | 雑記
そういえば昨日の大破さんの日記で、ホローチャージの話がちらっと出ていましたが、
あの会心の一発が出やすくパーツを破壊する効果のある特殊砲弾、
現代の戦車にも使われている砲弾で、一般的には「HEAT弾」と呼ばれています。
なんであれだけの破壊力を持つ特殊砲弾なのかというと、
着弾時に内部火薬によってモンロー効果が発生し、
さらに砲弾の内装によってノイマン効果が発生、戦車の装甲を貫徹する高圧のメタルジェットを発生させ、
乗員を殺傷、機械に大ダメージを与え、さらに砲弾を誘爆させて戦車を破壊する、
と、用語を交えて説明してもなんのことだかさっぱりの人が大半だと思います。
てことで、もうちょっと分かりやすい喩えがあるかどうか思案してみました。
すると、上手いことに他の砲弾に関しての説明も行くようになりました。

ってことで、まずはエドモンド本田をイメージしてください。
エドモンド本田がわからない人は、白鳳でも千代の富士でも春馬富士でもOK。

まずは、兵員を殺傷するために使われることが多数の榴弾
これは、敵がいっぱいいるところで百烈張り手してるものだと思ってください。
正確に言うと、スーパー百貫落としで敵陣に飛び込んで百裂張り手かな。
装甲貫徹力は低いですが、兵員に対してはその爆発力と範囲攻撃力が有効な砲弾です。

次に、装甲を貫徹するために使われる徹甲弾。
これは爆発の力ではなく、単純に砲弾の硬度と運動エネルギーを利用して、
敵の装甲にぶつけるための砲弾です。
本田で言うのであればスーパー頭突きです。
弱より強の方が遠くまで飛んでいく、つまり貫徹力や有効距離も上がっていきます。
のちに、貫徹力を強化するために弾芯が細くなっていったり(APDS弾)、
軌道を安定させるために羽根がつくようになったり(APFSDS弾)と、
改良が重ねられて行っているのですが、
本田の場合、はだけた浴衣がAPFSDSの羽根の部分にあたります。
だから等速直線運動も実現してるんだね!納得!

最後はホローチャージ、いわゆるHEAT弾をはじめとする化学反応を利用した砲弾
これに関しては初期のメカニズムから解説したほうがいいでしょう。
まず、エドモンド本田が戦車の装甲に対して張り手をします。これが着弾です。
重要なのはここからで、
まず、初期のこのタイプの砲弾、粘着榴弾(HE弾)は、
張り手をした瞬間に本田の手のひらから強力な衝撃波が発生し、
その衝撃で装甲内部の外装やらリベットやらが破損、飛び散って中の乗員を殺傷します。
これは砲弾にたっぷりと炸薬が詰まっているために起きるのですが、
これがHEAT弾、ホローチャージの段階になると、
張り手の瞬間、本田の手のひらの隙間から高圧のメタルジェットが発生し、
熱と圧力で装甲に穴を開け、内部にメタルジェットが吹きこんで乗員を殺傷、
機械を破壊し、内部弾薬を誘爆させて戦車を破壊します。
なんで本田の手のひらからメタルジェットが発生するかは置いといて、
とにかくそういうメカニズムで戦車と乗員に甚大な被害を与える砲弾だと思ってください。
現在主流になってる多目的対戦車榴弾(HEAT-MP)は、
さっきのAPFSDS弾とHEAT弾、それと榴弾の間の子のような砲弾で、
戦車に対して貫徹力と破壊力を発揮し、かつ兵員にも有効な砲弾とされています。
いうなれば、これが鬼無双です。


とまあ、解説を交えたら余計訳分かんなくなった感もあるわけですが。
コメント (4)

フォーザーKIーン

2010-06-29 18:17:11 | 雑記


いつかカラオケか何かで歌ってみたいけど、
会社でのカラオケだったら間違いなくドン引きされるよね、これ。
身内でガンガンテンションを上げるときに歌う用だと思う。
コメント

ぼーのぼーのぼのあけぼのー

2010-06-28 17:22:21 | 雑記
こんなどうしようもない歌が頭の中を駆け巡るぐらいに薙さん絶不調です。
もう体を動かすことさえも嫌になるくらいだるい上に、
視界がひどくぼやけることがあったりで。
不調和マスタリーのディスペアの方をかけられたみたい。
とりあえず、ちょっとスキル上げしたら今日は寝よう。
明日朝イチで病院行ってくるって書いたけどさっさと治したかったので今行ってきました
診断の結果は「急性胃腸炎」でした。
このだるさも胃腸炎が原因だそうで‥‥‥
買い食いはしばらく控えよう‥‥‥マジで。
酒もしばらく駄目だな‥‥‥凹み。


いつかバードのリュートでニポラレイム元帥をシメてみたいけど、
扇動マジで上がんねええええええええ‥‥‥
これ、伝説になるまでにどんだけかかるのよと。
バードマスタリーを使える段階になればもうちょっと楽になるんだろうか。
コメント (2)

子供の発想力は無限大だね。

2010-06-27 17:36:47 | 雑記
地獄の六連勤のあとは、飛び飛びで休みをもらうことが出来ました。
が、ここ最近の気候の変化でどうも体調をひどく崩したのか、
頭がボーっとして鼻水も止まりません。

明日は出勤だけど、あまりにもひどかったら休んだほうがいいかなあ‥‥‥
そういう状況の中で試しに挑んだら初めてGドラを倒せたのは内緒ね。弓っ子だけど。

で。
昨日の仕事中の話なんですが、ゴーヤを袋詰めしてたんです。
細長いフィルムに、ガイドの紙を通してクシカツと入れる作業。
そのゴーヤが元々入ってた箱は、仕切に4月に発行された新聞紙を使ってたんですが、
その中の一枚に、非常に興味深いものを見つけました。
それは、小学生が考えた俳句コーナー。
最初は「ああ、俳句とか昔良く作ってたなあ」とかその程度に思ってたんですが、
その中に色々とエキセントリックなセンスのものがありまして。
面白くて、上司に頼み込んでその新聞紙、もらいました。

では、どんな内容の俳句が乗っていたのかというのを紹介。
まずは最初に目に止まったものから。

ギラティナは
でんせつポケモン
つよいんだ


ごめん!薙さん伝説ポケモンはレックウザまでしかわかんない!
小学一年生の俳句なんですが、伝説ポケモンに強い魅力を感じている辺りが
年齢らしさ抜群で素敵ですね。
ギラティナとかいうのがどの程度の強さなのかは知らないけど。
世の中にはそんな伝説ポケモンで固めた将校軍団を、
一般的なポケモンやマイナーなポケモンである軍曹軍団で一捻りできる、
雑草魂の塊のような人もいますが、それはそれです。
例えるなら神将器で固めたエリート軍団をキルソードや勇者の剣でフルボッコにするような感覚。
あ、あと、ギラティナもでんせつポケモンも季語じゃないぞ。


いちねんせい
おべんきょうが
たのしいな


その楽しいという感覚がどこまで続くかな?
あと、この句に限ったことじゃないですけど、
みんなたのしいなうれしいな使いすぎ。


たっきゅうと
らせんかいだん
じどうかん


彼は螺旋階段に途方も無い魅力を感じているようです。
っていうか、特徴が螺旋階段の児童館?
自分が小学生の頃によく行ってた児童センターは、階段とか無かったなあ。
卓球はしたけど。


ままきれい
さくらもきれい
ぱぱすてき


お父さんに対しては素敵という概念があるのか‥‥‥
綺麗なお父さんだったらそれはそれで問題なような気もしますが。
あと、カタカナはまだ習ってないのかな。


ゆうぎおう
たのしかったよ
カードゲーム


遊戯王ってもうちょっと対象年齢高かったような気がするんだけどなー‥‥‥
漢字とかふんだんに使ってるけど、小一で読めるのかしら。
自分の中では遊戯王は、格闘戦士アルティメーターが「攻撃は左手に、防御は右手に」で
アルティメット・スクリューナックルを敵にかましてるシーン
で終わってるんですが、
今はどういう展開になってるのかな。
なんかファンサイトだと人外が一杯いて最高です。


春の夜
さくらのしたで
サッカーし


昨日の夜、9時頃に家に向けて自転車を走らせてたとき、
自販機の前で小三ぐらいの子供ふたりが自転車を止めてましたけど、
危ないから早く家に帰りなさい」くらいは声掛けておいたほうが良かったんでしょうか。
というか、桜の下でサッカーって狭くないか?範囲。


かえったら
はいくつくるよ
あそびたい


欲望がにじみ出てるぞ、君。
俳句作るのは義務だったのね。児童クラブらしいから当たり前か。


しん学き
一年きても
おやつない


それは自分に向けて言ってるのか新入生に言ってるのか気になるところです。
小三になると、月水金の授業が6時間になるから、
そりゃおやつの時間には家に帰れないよね。小二だったかも?

今っておやつ給食みたいな物あるのかな。


花がさく
ねんざで足を
いたくする


もうちょっと脈絡というのを考えたほうが‥‥‥


続きは残念ながら切れてました。
コメント

戦国ハイスクールノブナガが好きでした

2010-06-26 21:48:15 | 雑記
届きました。

(下はノートPCのキーボード)

烈風伝と将星録は菅野よう子作曲じゃないのね。
てっきり全部の作品を担当してたんだと思ってました。
まあいいや、烈風伝も将星録も覇王伝も武将風雲録も全部がっつりと聞こうっと。

あと、痛いニュースにあった気になったの。


初めてプレイしたゲームは?

17 : ハゼ(ネブラスカ州):2010/06/24(木) 17:45:04.22 ID:83o1BRVx
ゼビウス


同志よ。


一言でゲームっていっても、ファミコンとかだけじゃなくて、
LSDゲームとかゲームウォッチとかいろいろあるからなあ。
そう言うのの中で薙さんはファミコンのゼビウスが最初だったというお話。
今の時代だと、最初のゲームがWiiとかDSになる子も多そう。
Xbox360が最初に触るハードって人は‥‥‥いるのかなあ。
家族構成にもよるんでしょうけども。
コメント

【UO】 ニポライレム総師範(niporailem the thief )狩り戦術指南

2010-06-25 01:01:36 | UO プレイ記以外のこととか


テルマーにあるダンジョン、諸王の古墳のボス的存在であるニポライレム。
ボスとしては比較的倒しやすい部類である割に、
あまり相手されている感がないこのボス。
適当にググったりしても、これといった攻略の手段とかが記載されているサイトなどないため、
ここで攻略めいた記事みたいなものをあげときますので、適当に参考にしたりしなかったりしてください。

ただし、行動や攻撃力の関係、ヴァンプ戦士が非常に有利な相手であり、
ヒットアンドアウェイ型の戦士には非常に不利な相手であるので、
この記事では俗に言う白豚構成で解説してます。
その辺りはご容赦ください。


<ニポライレムってどんな敵よ?>

箇条書きで一つずつ説明を入れていきます。

魔法は使わない代わりに物理攻撃力が非常に高い
魔法はネクロ魔法のストラングルしか使ってきません。
ストラングルは毒属性の低い継続ダメージなので、
(白豚構成であれば)基本的に無視して大丈夫なのですが、
そのかわり物理攻撃力が高く、ほとんどの抵抗が上限値であっても、
低くても28、でかい時は50近いダメージを貰うこともありえます。
スタミナも高いので、攻撃速度も非常に速いです。
よって、戦うときはこの攻撃力に注視する必要があります。

実はレスリングスキルは特筆高いわけではない
UOモンスター協会のデータによると、
こいつのレスリングスキルは51.5~79.0だそうで、
武器スキルが伝説まで達しているのであれば、
こちらの命中率と回避率はある程度は安定してきます。
が、まぐれ当たりで攻撃が連続ヒットする可能性も決して捨てられないので、
回避率に関しては「少しは避けるかな?」くらいで考えておいたほうがいいでしょう。

こちらのバックパックに対して、重量がある宝の山を複数投げ込んでくる
こちらのSTRを30低下する攻撃を繰り出してくる
こいつは少し時間が経過するたびにこちらから離れて、
バックパックに重量25の宝の山を投げ込んできます。
要するに、こちらの自重を上げてきてあまり動けなくしてきます。
そして重量が上がっているところに、こちらのSTRを低下させ、
持てる重量を格段に低下させ、少し動いただけでスタミナを激減させられてしまうようになります。
これが白豚が有利で、逆にヒットアンドアウェイ型の戦士やメイジに不利と言われる理由で、
宝の山で重量が限界まで上がっている最中にSTRを下げられたら、
「切っては離れて回復して」というヒットアンドアウェイの戦術を出来なくしているのです。
しかし、宝の山が邪魔だからといって、捨てようとしてアイテムを動かそうとすると、
それが低級のアンデットに変化してこちらに襲いかかってくるので、動かすのは厳禁です。
宝の山はしばらくすると、動かしても大丈夫な宝の砂に変化するので、
砂になったら捨ててしまいましょう。
(戦闘中はそんな余裕は生まれないとは思いますが‥‥‥)
また、この宝の山を投げてくる攻撃はダメージ(9~20)があり、
騎乗生物に乗っていた際は一定確率で騎乗生物からたたき落とすことがあります。
ただしこの叩き落す効果、ディスマウントとは違ってすぐに騎乗生物に乗り直すことが出来ます。

スペクトラルアーマーを召喚することがある
戦闘中に、ハルドゥーンに生息する剣状のモンスター、スペクトラルアーマーを召喚してきます。
抵抗さえしっかりしておけば、無視しても大丈夫なダメージしか与えてきませんが、
レスリングスキルが高い上に受け流しまで敢行してくるので、
ニポライレムを倒したあとの後始末でこいつと戦うときに非常にストレスが溜まります。
ニポライレムがいるときは、戦術的にもこいつは無視したほうがいいでしょう。理由は後々記述します。

アンデット族である
こいつにはアンデット特効の武器やタリスマンが適用されます。
よって、墓場タリスマンを装備していれば、
武器によらず通常の二倍のダメージを与えることが出来、
無くてもアンデット特効の武器があればそれで大丈夫です。
と書きましたが、騎士道スキルと武士道スキルが習熟していれば無くても大丈夫だったりします。

炎抵抗がゼロ
なので、武器属性に炎が付いている武器であれば、
物理100%の武器よりもかなり大きなダメージを与えることが可能ですし、
コンセクを使えば弱点属性にモロにダメージを与えることができて非常に有利になります。


<用意したほうがいい装備のプロパティ>

まず武器ですが、フェイントとダブルストライクが使える武器が最高相性です。
この二つのスペシャルムーヴを持っているのは剣術の大小のみなので、
攻撃と防御を両立させるのであればソードマンで挑むのがベターでしょう。
それ以外の武器系統であれば、
防御を重視する(フェイントを使う)のであれば、槍術はリーフブレード、棍術は鉄扇を使い、
攻撃重視(ダブルストライクのみ)であれば、剣術はダブルアックス、槍術はダブルブレードスタッフ
棍術であればクオータースタッフを使いましょう。
すごく器用な戦術ですが、
武器持ち替えマクロでダブルストライク武器とフェイント武器を持ち替えながら戦う
ってこともできるのですが、
操作時の負担が激増するので慣れてない人にはあまりおすすめしません。

武器のプロパティは、墓場タリスマンを持っている場合は、
・最速振りが出来るだけの速度
・武器ダメージ、マナリーチ、スタミナリーチ、回避低下目一杯
が備わったもの。
墓場タリスマンがない場合は、速度が中程度のものであれば、
・アンデット特効
・最速振りが出来るだけの速度
・武器ダメージ、マナリーチ、スタミナリーチ目一杯
基本の速度が速い場合は、速度を回避低下にしてもいいでしょう。
また、ニポライレム、もといアンデット族特化の武器にする際には、
ブロンズ作成、あるいは強化で炎属性を高めると、コンセクがかかってないときにある程度有利です。

防具はまず大前提として、物理、冷気、エネルギー抵抗はMAXであり、
かつ相手のSTR低下攻撃で装備が外れない程度の装備条件である防具が必須です。
敵のダメージに対抗するにはこれが最低条件です。
それを達成した上で、
命中、回避合計がともに40%越え(35%でもある程度は安定)
マナコスト合計-40%
持っている武器で最速振りが出来るだけのスタミナを確保
スタミナに関しては武器の速度とも兼ね合いになりますが、
基本的にはあったほうが格段に有利になるでしょう。
もし気になる場合は、HPも強化しておくといざという時に役に立つかもしれません。

アーティファクトを使う(というか固定で使うものは決まっていますが)場合は、
頭は図書館の奉納でもらえるMace and Shield Reading Glasses(回避低下メガネ)、
足はMLボスなどを倒すと手に入るFey Leggings(回避足)
背中は回避が付いた矢筒か、速度が上がるマントなんかをどうぞ。
究極を目指すなら、MLボスを倒すとまれに棺桶に入っているエプロンなんかも。
ただし買うとなると超高額なので要注意。


<戦い方>

ニポライレムがいる場所まで騎乗生物に乗って突き進んだのであれば、
安全な通路部分に騎乗生物を停車させておきましょう。
というのも、騎乗生物に乗っていない方が操作の手間などが省けて有利だからです。
ただ、乗りドラに鎧を着せた効果もそれなりにありますので、
一手間を惜しまないのであれば、乗って戦闘してもいいでしょう。

こいつと対峙する際は、まずは名誉ある戦闘を試みます。
ニポライレムがいる場所は諸王の古墳の隠し通路の奥、
他の敵はまず入ってこない場所ですので、
名誉を取ること自体は比較的簡単なはずです。
カーソルで指定してもいいですし、マクロで近くの敵に名誉を取る設定をしてもいいでしょう。
ただ、こいつはたまに空中にいる時があり、
名誉を取れないまま攻撃が入ってしまう可能性も十分あり得るので、
その時はエネミーオブワンでニポライレムを指定しましょう。
スペクトラルアーマーからのダメージも微々たるものなので、影響はないはずです。
名誉を取れた、あるいはエネワンを使ったあとは、
常にコンセクとフェイントの効果が出るように定期的にコンセクとフェイントを挿し込み、
それ以外の攻撃は大半をダブルストライクでまかないます。
相手からの攻撃があっても、吸血鬼化の効果によって与えたダメージをHPに変換でき、
コンセクによってダメージが引き上げられ、さらに名誉の徳の効果であるパーフェクション、
あるいはエネワンの効果とアンデット特効が重なって、
ダメージ倍率の上限である3倍までダメージが上がっているので
それでHP回復をすべて攻撃でまかなうことが可能です。
だからといってフェイントとか無視して常に攻撃のことだけ考えていると、
こっちが攻撃を外し、さらにまぐれで相手の攻撃が3連続ヒットして死亡する可能性があるので、
安定性を高めるためにフェイントは切らさないようにしましょう。
フェイントは約6秒で効果が切れるので、こちらの攻撃速度が1.25秒と仮定するならば、

Wスト→Wスト→Wスト→通常攻撃→フェイント→最初に戻る

これで安定してフェイントの効果を切らさず攻撃ができます。
フェイントの前に通常攻撃(特に技とかを使わない攻撃)を挟んでいますが、
これはマナ消費を抑えることと、武器のマナリーチ効果でマナを回復し、
フェイントに使う分のマナを確保するための攻撃だと思ってください。

相手の他の特殊攻撃ですが、
相手の宝の山を投げる際に離れる行動は、即座に張り付き直し、
それ以外の攻撃は完全に無視して攻撃しましょう。
張り付き前提で戦う関係で、重量オーバーしても問題はないですし、
ストラングルもダメージが低いので問題無し、
スペクトラルアーマーの攻撃力も低いです。
もしここでスペクトラルアーマーに対応しようと、武士道スキルのモメンタムストライクなどを使った場合、
ターゲットがスペクトラルアーマーに移って与ダメージ効率が極端に悪くなり、
結果的にHP回復量が極端に低くなってそのまま死亡する
という最悪のパターンがあるためです。
なので、間違ってもスペクトラルアーマーに対して攻撃を仕掛けてはいけません。
宝の山で騎乗生物から振り落とされた場合、
あらかじめラストオブジェクトのマクロで騎乗生物を指定しておき、マクロで乗るといいです。
もしもUOAを導入しているのであれば、乗るマクロを作成しておけば簡単です。
(これのためだけに導入というのもアレですが、無いよりある方が楽なのは確かです)

無事にニポライレムを倒せたら、(呼ばれていたら)スペクトラルアーマーを倒します。
硬い上に攻撃を非常によく避けるので鬱陶しいですが、
ニポライレムよりは遥かに楽なので根気よく攻撃しましょう。

ニポライレムは一度撃破すると、次の個体が約4分ほどで出現します。
それまでの間に戦利品の回収などを済ませておきましょう。


<戦利品とか>

・2000前後のgp(と、スペクトラルアーマーの分の300前後のgp)

・SAAF(都市伝説)
なんかいいものがでるらしいですが出たことナイッス。

・スキルスクロール(都市伝説)
出たことナイッス。

・不死の肉塊(アンデット特効の希少素材)
同じ諸王の古墳に出てくるアンデットガーゴイルも落とすので、
基本的にありがたみはあんまりありません。
が、あえてアンデット特効に価値を見出す人も結構います。

・未解読の古文書、古いスクロールの破片
ロイヤルシティの博物館のAxemさんに提出すると、NPC本と結構な額のお金と宝石数個、
それと掘り宝石、伐採の希少素材、白真珠がランダムでもらえます。
また、忠誠度がスクロールだと15、古文書だと50上がります。
白真珠が出たらラッキー。貴重なNPC本でさらにコレクターズエディションとかでたらもっとラッキー。
古文書は一冊提出でOK、スクロールは5個貯まったら提出しましょう。

・マジック装備品10~15個くらい
たまにレリック級の装備が出てきます。
これこそが最大の狙いとも言えます。
場合によっては、レリックにするのがもったいないくらいに素晴らしい装備が手に入ることも!


<こんな感じで色々と書きましたが>

ここでは白豚構成で解説しましたが、
うまいこと戦い方を工夫すれば、ヒットアンドアウェイ型の戦士でも勝つことは可能ですし、
もっと言うと召喚生物を上手く使えばメイジでも十分相手は可能です。
ですが、この記事では安定性と効率の関係で、
白豚で挑むことをやはり推奨させていただきます。
レリックを集めるのに心血を注ぐ人は、ここでガッツリ稼ぐといいでしょう!


あんまり戦術とかを考えないで戦うことが多い薙さんですが、こいつに関してはいつか、
弓戦士とかでも勝てるような戦術を練ってみたいところです。
ミラーイメージとかをフル活用すれば、白豚以上に安定して狩れる相手だったりして。
コメント

書きたいことは明日に回して今日はこれでお茶を濁す。

2010-06-24 21:56:03 | ゲームいろいろ
HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA
HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA
ふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁ
ふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁっ!

デュクシ デュクシ(2Hit!)デュクシ(3Hit!)デュクシ(4Hit!)
デュクシ(5Hit!)デュクシ(6Hit!)デュクシ(7Hit!)デュクシ(8Hit!)

(メーカーロゴBGM) ドゥッ ドゥッ

One na どっこ ☆INDIA☆
Eight Tighr ☆INDIA☆
アパカ You Win Yo-Ga You Win
アニックフーン しょうりゅうけん
  ピシピシピシピシピシピシピシピシピシデュクシ

ちゃいな チャイナ ☆CHINA☆
Tig Nine Te You Lose
スッピニンバ どっすこい Te
Tig Nine Te Yo-Ga Flame

ゲーシゲーシゲーシゲゲシ

しょうりゅうけん You Win
For ree
 ☆THAILAND☆

 Fight!!  たつまきせんぷうきゃく!!

ギューギュギューギュギューギュ

ファッファッファッ!
どっすこい ふぉ Fire You Win
デュクシ どっすこ Eight ふぉ

FoooooFoooooFoooooFooooo

( ^ω^)おっ おっ(^ω^ ) ( ^ω^)おっ
どっすこい ふぉ Fire You Win
デュクシ どっすこ Eight ふぉ

FoooooFoooooFoooooFooooo

びゅびゅっびゅびゅびゅびゅびゅっびゅびゅっびゅ
 びゅびゅびゅっびゅびゅびゅびゅびゅっびゅびゅっ

\憂っ/\憂っ/フアッフアフアッ
\憂っ/\憂っ/フアッフアフアッ
フアッ

ズンッ うーわっうーわっうーわっうーわっ




なぜかまた上がってたので、こんどこそ貼り。
コメント

信長の野望っていう割に武田とか島津とか使ってるうちの兄がね。

2010-06-23 21:27:26 | ゲームいろいろ


自分の世代だと、菅野よう子って聞くと「ああ、信長の野望の人ね」ってなるんですが、
自分より若い人だと「ああ、マクロスの人ね」ってなるんですかね?
同じことを前にも言ったような気がするけど気にしない!!
信長の野望の曲は武将風雲録~覇王伝あたりをよく聞いてたんですが、
昔はあんま曲に理解がなかった自分も、
この年になって初めてその良さが分かったそうな。


‥‥‥しかし、SFC音源から生音にして手を加えるだけで、ここまで変わるものなのか‥‥‥
あまりに衝撃的過ぎて、サントラ注文しちゃったよ、市場の。


ここのところコメント返信滞りまくりで申し訳ありません。
時間を見つけ次第、ちょびちょびと返信させていただきまするので、ご勘弁をば。
コメント (2)

キャッチタッチヨッシー、略してキャッシーである。

2010-06-22 13:24:57 | ゲームいろいろ


このモードで点数稼ぎは相当マゾイと思うんだ。
常人にはクリアだけでも精一杯よ。
コメント

久々に近況。的なものを書いてみよう。

2010-06-21 21:38:25 | 雑記
・お仕事
死ぬかと思いました。

やっと六連勤が終わって、明日休みという薙さんです。
たまーーにあるんですけど、連勤ってしんどい。
スーパーで野菜切っている関係で、基本仕事中は立ちっぱなしなので、
一日だけでも足に来るのに、それが休みなしで6日間。
それに加えてこの突然の暖気、風邪とか若干ひきかけたのと、
ひどく体がだるくて機敏な動きができなくて大変でした。
これ書いてる今もだるくてしょうがありません。
欝っぽい症状とかはなくなったんですが、季節性的な何かなんだろうか。


・お肌
薬が効いたのか、以前のようなかゆみや肌荒れはかなり収まってきました。
もう夜中指をズバズバやって指がえぐいことになる心配は、ないといいなあ。


・メタルマックス
最近は気が向いたときにレベルあげてます。
ホローチャージがあればスローウォーカーを135ミリキャノンで始末できるので。
あと、今回のプレイ、ハンターは最後までパンサーに乗せようと思ってます。
理由は単純明快、最高に格好いいから。
メカニックはRウルフ、ソルジャーはなにか適当に。(たぶんタイガーかモスキート)

3の発売が待ち遠しい。


・UO
ここ最近は練成品の補充をちょっと止めてたりします。
いくつか思案してることがあるので。
ところで支援用の弓に武器ダメージって必要かい?

↓いくつか思案してること。
ダルカッパー以外の素材でできた武器?
メイジが安心して立ち回れるだけの抵抗とプロパティの装備セット?
武器ダメージの代わりに何を入れる、あるいは強める?
ブラック棒は店売りベースでもイイんじゃないの?
アクセサリーにスキルを入れるとしたら何を入れる?
初心者のためのお手軽練成品?
コメント