薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

今がその時だ

2014-04-30 18:41:45 | UO プレイ記以外のこととか

HEATSもいいけど、こっちも勇壮すぎていい。
動画を貼り付けたらそれっぽいタイトルになったので、そのまま採用してみる。

ここ最近、またUO熱が再燃しているので割とプレイしています。
と言っても、派手な戦闘とかを行うとかじゃなくて、
武器や防具を作ったりしてそれに関連するスキルを上げるのがメインですけどね。
ただ、派手さはないけれど情念自体はそれなりにあるようで、
キャラ作成から数日で鍛冶と裁縫のスキルが最大値まで上がっていたりします。
他にも似たようなスキルを持っているキャラはすでにいるんですけど、
生産関連のスキルはたまに無性に上げたくなるんですよね。
その衝動で、普段あまり活動しないシャードで生産スキルをガンと上げたりもしましたし。
この情念をアーケードゲームに向けることができれば…とたまに思いますが、
たぶんこの手のゲームにしか向けられないタイプの情念なので、
思うだけ無駄ということにしています。アーケードの方はそっちなりに向ける情念がある。


ストIII3rd、ちょっと気分を変えて、まことじゃなくいぶきのトライアルモードを試してみましたが、
近距離強キックが相手を浮かせられて、そこから追撃を決められて楽しい。
大ダメージのコンボ、となると相当に練習が要りそうですが。
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4月29日(火)のつぶやき

2014-04-30 03:46:54 | つぶやきとか

グルーヴコースターのアバターはR-GRAY1でやってるけど、今のところ「これが出たら変える」ってのがシルバーホークとブラックフライと凸くらいしか候補がない。


@Hamari_Michi イルカ、フェニックス、馬とかはあるんですけど、きつねは出るのかなあ…


そういやRAPID(SIIGの初期機体、連射力がスゴい)やUFO(上飛んでいくアレ)もアバターに出るんだよなあ…


【スーパーストリートファイターⅡ】バルログステージ【BGM】 (30:18) nico.ms/sm10832594 #sm10832594 今日のバルク処理用BGM


スパIIから「ヒョー」だけじゃなく「ヒィーヤッ」とか叫ぶようになったんだよな、バルログ


フモフモフモフモフモフモ
フモフモフモフモフモフモ
フモフモフモフモフモフモ
フモフモフモフモフモフモ pic.twitter.com/3oFDapa2tT

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

Shadowのハード抜けた!難易度10初クリアだから嬉しい。


他の曲ではヒイヒイ言わされるデュアルスライドが、この曲だとそれが一番楽しいところです。異論は認める。


@wing_cl 聖者クリアおめでとうございますー、Shadowは猛烈に予習してAランク乗りましたがSランクを狙える気がしません。


またしても「COSIOの野郎!」と叫びながらShadowですよ。全然スコア伸びねえ。


ファミコン版艦隊これくしょん | Gandhy90025 #pixiv pixiv.net/member_illust.… システム的に物凄く違和感がない気がするこれw

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

金剛ちゃんのげきせきのけいが見れると聞いて


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チェインライトニングの杖

2014-04-29 22:33:50 | グルーヴコースター

ヒィーヤッ!!

ちょっと肩の調子が良くなったのでグルーヴコースターやってきたんですが、
Shadowのハード抜けた!!
現在の難易度表記で最高ランクの10の曲なんですが、
とにかくリズムが取りづらく、全体的なターゲットは
基本のヒット(ボタン押すだけ)が大半を占めるけどタイミングを合わせづらいという曲。
曲の進行は4拍子なんですが、とてもそうは思えない変拍子とも思える感じで
ターゲットがどんどんやってきます。すごく大変。
でもこの曲の本当の殺しはリズムが取りやすい場所だ。
曲のリズムが取りやすい場所はクリティカル(同時押し)と
スライド(ブースター傾ける)とデュアルスライド(二方向にブースター傾ける)の組み合わせ、
それに二連続のスライドがやってくる場面なんですけど、
そこがどうしても上手く行きません。あそこが上手く行けばスコアアップも狙えるんだがなあ…
ともあれ、難易度10クリアだ!高難易度にもようやく太刀打ち出来る程度にはなった!
最初は難易度2くらいの曲でCランククリアとかだったけど、
やっていれば上手くなるもんですね。少しずつ強くなっていっている。


3DSのバーチャルコンソールでFF3が配信された影響か、
昔書いたFF3のジョブ解説の記事に閲覧数が集まっていますけど、
今見返すとかなり荒削りな文章なので、ちょっと書き直したいとか思っています。
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4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 03:44:13 | つぶやきとか

スペースインベーダーインフィニティジーンメドレーは、ようやく最後のデュアルスライド地帯が安定してきたところです。


とても今日はクマのようにはなれそうにない


首の痛みは右肩の痛みに移行しました(´ω`/)


「フロム・ソフトウェアが作るメタルマックスが見たいとか言ってるヤツはメタルマックスの事を分かっちゃいない!」みたいな面倒な老害ごっこしたい。

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

フロムのゲームがいまいちよく分かってない人ならここに。

1 件 リツイートされました

FF3のトンファーがどう見ても多節棍な件については、もう発売されてから数え消えないくらい議論されているので僕からは突っ込みません。


モテると思って音楽通を自称する人間の言動とその時にする顔 pic.twitter.com/Dn0q75y0gT

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

ロマサガ2初心者「嫌な敵から逃げていたら、敵が超強くなってるんですけどw」
少し慣れてきたロマサガ2プレイヤー「逃げずに効率よく武具・術開発を進めていくか」
結構慣れてきたロマサガ2プレイヤー「250年ジャンプしたいし退却連打するか」

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

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エンブラス・ジ・インフェルノ

2014-04-28 21:51:38 | 雑記

アンドロイド娘って当時流行りだった気がしなくもない。

時々異常に寝付けないことがある、ってのはたまに話していますが。
昨日もUOの酒場勤務を終えて素早く布団に入ったんですよ、この時点で1時40分ほど。
寝れないなあと思って時計を見たら5時。
冬とは違って、既に外が明るくなり始めている時間で眠気一切なし、
寝ようとすればするほど余計目が覚める始末。
その後は記憶がなくなったのでなんとか寝れたんでしょうけど、
ここまで寝付けなかったのは久しぶりです。
しかもそれだけで済むことはなく、猛烈に寝違えてた。
起き上がるのすら苦痛になるほど痛くて、仕事休もうかと思った程度に。
今日はジムでクマのようにになる予定だったのも、ゲーセンでグルーヴコースターやる予定だったのも
全部キャンセルで、真っ直ぐ仕事行ってまっすぐ帰ってきましたよ。
夜中に何も行えず数時間浪費したのも考えると、今日は非常に無駄に時間を過ごした気がします。
これで明日も全く伊丹が抜けていなかったら、朝イチで病院だな…

FF3ですが、LV13を超えたのでオーエンの塔を突破してギサールに行き、
あらかた家探しと買い物を済ませてドワーフの国、と言ったところ。
ギサールでは手裏剣を拾えるんですけど、誰も使えないのでさっさと売り払うに限ります。
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4月27日(日)のつぶやき

2014-04-28 03:48:14 | つぶやきとか

【メモ】加入レベルは主人公のレベル依存ではなく、PTの先頭のキャラのレベル依存の模様 #metalmax4

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

@wood_box 鋼の季節でも似たようなことやってませんでしたっけか


Fire Emblem - Together We Ride Acapella: youtu.be/mxYqsLPtqAk @YouTubeさんから 目覚めたら新作が来ていた


グルコス、目の前で回しプレイされてそうな予感。


@LAP_Survival グルーヴコースターでファンタジーゾーンの曲を丁度やってたところだ!


今日もふさねこは車が通るのを見計らって前を通り過ぎて行っていた


(怪談「カーナビ」(HARD)は例外とする)


太鼓の達人で「ノーミスを達成しつつクリア失敗」という魅せプレイがあるんだけど、グルーヴコースターでも出来るのだろうか。「フルチェインしつつクリア失敗」ってやつ。


@wing_cl SAFEを使ってホールドのところを未入力ってのも考えましたけど、相当にゲージの伸びが重い曲じゃないと行けないかもしれませんのー。いや、怪談はともかく。


@aoiromituki_kon DDRでも出来たんだ!意外といろんな音ゲーで狙う人がいるんですなあ。


@LAP_Survival 個人的には夢工場ドキドキパニックのヤツの方が無表情で怖い


Star Coaster HARD Full Chain (手元付) (2:01) nico.ms/sm22769118 #sm22769118 難しいんだけど、本当にジェットコースターという感じで好きな曲。


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雷打

2014-04-27 21:29:54 | ゲームいろいろ

続編があったとは…
ところでジャンルは「アクション」でいいのだろうか、これ。

ゴールデンウィーク序盤、岩手公園から流れてきたお客さんが
大量にいた今日のうちの店ですが、野菜が少しも減らなくて激烈ヒマでした。
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4月26日(土)のつぶやき

2014-04-27 03:45:21 | つぶやきとか

ドーピングにより装備をエピックまで強化できるように。


【ゲーセン中毒者の特徴】

・口癖が『ゲーセン行きたい』

・ゲーセンでゲームをしていると空腹にならない

・月に3000円は普通、金銭感覚が麻痺している

・(この料理、◯◯クレ分かよ)物などの値段をクレジット数で考える

・どのゲームがどの会社か、割とガチでわかる coo

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

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マリオUSAのアレ

2014-04-26 21:51:41 | ゲームいろいろ


・マリオ
ジャンプ力、持ち上げ速度、持ち上げ時のダッシュ速度全てが平均的。
良く言えばバランス型、悪く言えば特徴なし。
慣れてくると本当にビックリするくらい使われなくなる。

・ルイージ
持ち上げ速度、ダッシュ速度は下から二番目だが、ジャンプが非常に特徴的で、
上昇、下降速度が極めて遅いため、滞空時間がかなり長い。
さらに敵からダメージを食らった時に異常に飛び上がるため、それを利用したショートカットが強烈。
テクニカルながら慣れてくると非常に楽しめるキャラ。」

・ザンギエフ
他の人と違って、打撃技を出せる、上に乗らないでも敵を投げられるパワー型。
移動速度は非常に遅いため、長いステージは非常に苦手。
ガイルにしゃがまれると、投げて攻撃できるものがない限り詰む。

・ピーチ
持ち上げ速度、ダッシュ速度は一番遅いが、ジャンプ中にジャンプボタンを押しっぱなしで
ちょっとの間、同じ高さを保つことが出来る。
その特性柄、穴が多いステージでは転落死しにくいためとても有利。初心者向けかも。

・キノピオ
ジャンプ力は最低だが、持ち上げ速度、ダッシュ速度が桁違いに早い。
ダッシュ速度に至っては物を持たない時よりも明らかに早いほど。近距離パワー型を地で行く男。
とにかくスピードを求める人にはよく使われるが、ジャンプ力を要求されるステージは苦手。

そんな説明書めいた文章。
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4月25日(金)のつぶやき

2014-04-26 03:47:48 | つぶやきとか

スカイリムやってついでにゼビウスの体験版やってたら(ry


ホワイトランから徒歩でウインターホールドまで行くとかもやってた


大ネズミを倒したその帰りにブティに感電死させられそうになった ●3点

1 件 リツイートされました

白魔道士のカシマル運行部長が未だに素手なのは、「平手打ちが一番強そう」と言う理由です。


@PureFighter00 100円を入れて、地球を救うか自分で真っ二つにするかの話かと思ったけどどうやら違うようだ!


@LAP_Survival 普段は馬車なりFTで移動してるけど、真面目に歩くと色々見つけられて面白い!


本日の暇カプチーノ、『げぇっ、関羽!』。 pic.twitter.com/sxfn4IasqU

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

うっかり裁縫道具をオートで大量生産してしまったので、消費するために溜め込みまくったバルク処理してる


@Hamari_Michi バキュラに256発ザッパーを当てろとかなくてよかった!


死神飯店20話後半が更新されました。よろしくお願いしますー。 mangag.com/manga/?p=19252

薙@アドリブ課長代理補佐心得さんがリツイート | RT

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