今日からプロ野球のセ・リーグが開幕となりましたが。
まさかいきなり由信がホームラン打つとはね。
アンチ巨人の薙としては初っ端からアイターなものを見せられた気分です。
これ書いてる今現在、9回裏で巨3-2横と言う状況ですが、このまま巨人が押し切ってしまうんでしょうか‥‥‥
って書いてたら、普通に試合終わっとるがな。
結局巨人が勝ったのか(´・ω・`)
まさかいきなり由信がホームラン打つとはね。
アンチ巨人の薙としては初っ端からアイターなものを見せられた気分です。
これ書いてる今現在、9回裏で巨3-2横と言う状況ですが、このまま巨人が押し切ってしまうんでしょうか‥‥‥
って書いてたら、普通に試合終わっとるがな。
結局巨人が勝ったのか(´・ω・`)
なんと前回から約1ヶ月ぶりの進行。
どんだけ滞ってたんだorz
ちなみに制御塔は、VH桃のフォースでアトリビュートウォル(※1)しか手に入れてないです(周回する気ゼロ)。ハンターにはキツ過ぎるっての。
さて。
ネクロマンサーを撃破し、新たなる獲物を求めて今度は機械塔に向かいます。が、その前に一度地下墓地へ引き返します。目的はサーペントのカード。これが無いと進めない場所が余りにも多すぎるので。
普段のプレイでは、撃破したらすぐ近くのワープ部屋で機械塔の側に飛ぶようにしているのですが、今回はその手段を取らず歩いて向かう様にしました。
![な、なんだ(ry](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/64/b9df702ff44b8405f9e6ba770749c440.png)
なにせ、ワープ部屋には入れない。
まさかの障害が露呈。壁キックを応用すれば入れるんでしょうが‥‥‥まだ手に入っていません。
そんな訳で、トボトボと城の廊下を歩くシューターが一人。あー時間がかかる‥‥‥悠久廊下でも同じような苦しみを味わう事になるんでしょうなあ。
とりあえずカードはアースデーモンから無難に入手しました。最初に狙った時は姉三のレベルが2桁に到達しましたが、今度は割合あっさり入手。
デーモン系に斧が2ヒットすると言うのは意外と重要な事柄かもしれない。
さて。10分ほど歩き続けたでしょうか、ようやく機械塔に突入。動く足場や電気が流れる天井、壊せるブロックなど、月輪では数少ない仕掛けに満ち溢れたエリアになります。
特に動く足場は幅が狭く、足場と足場の間隔も大きいので、正確なダッシュジャンプを要求される事となります。目測を誤れば下に落ち、上りなおす所からやり直し。飛距離を伸ばしすぎで飛び越えてしまってもいけません。ダッシュジャンプを使えない状況下、そんな心配ありませんがね!
一応この一帯は、ダッシュジャンプ無しでも進む事は可能です。動く足場の移動タイミングとかの兼ね合いで、渡れる瞬間が存在します。
しかし、待っている間もそこら辺をメドゥサヘッドが飛び交っていますし、ヒートシェイドがホーミング弾(ちなみに威力大)を飛ばして茶々を入れてきます。最終的には「やっと上まで辿り着いた」と安心した所にてつのゆみを撃ってきて、容赦無く最下段まで突き落としてくれるフォックスアーチャーなんて敵も出てきます。
普段は大して意識してはいなかったのですが、今回の彼らは殺す気満々ですね。
そんな凶悪さが見え隠れする難関エリアなのですが‥‥‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c0/3032fa204aa1d6c6f64e88c5041f163b.png)
残念ながらプレイヤーはさらに外道でした。
敵すら文字通り踏み台にして進んで行っています。つーか、そうしないと進めない。メドゥサヘッド様様です。
何度かフォックスアーチャーに撃ち落とされながらようやくリフト地帯突破。黙示録なら数十回は死んでますね‥‥‥(月輪に転落死の概念はありませんけど)とりあえず、脇道のアイテムとかを取りつつ進撃。道中のアースアーマーも斧で破壊。こいつは地走りさえ避けてしまえば大して強くありません。喰らえば半分減るけど(ホントに半分減りました)
セーブルームで回復し、再び進撃。そしてあっと言う間にボス戦。
途中、サンダーデーモンが出る隠し部屋にクロスが安置されており、使いたい衝動に駆られますがここは抑えて。で、アイアンゴーレム戦。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/13/cb21da5ea9e35e746f09af5abeefd54c.png)
やっぱり斧で戦います。
アイアンゴーレムは地上でしか行動できないので、普通に聖水で燃やしながら戦うのもありかと思いましたが、1発辺りの威力がそんなに高くなく、必然的に長期戦になってしまうと言うのがネック。避けまくればいつの間にか戦闘が終わってると言う利点もあるっちゃあるんですが、最後まで集中力が保つかどうか危うかったので(特に今の自身の状況を考えると)。
ついでに言うと、上から降ってくる歯車を迎撃する事も可能なので斧で行く事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d1/aab234293a837a6fe6e2fe20ed11e60b.jpg)
鉄人形「ネイサン・グレーブスッ!
きさま!斧を投げ慣れているなッ!」
アクセルターン(※2)ぐらいは覚えてるかもしれませんよ(何)コイツがそう叫んだかどうかはともかく、ノーダメージで快勝。キックブーツも入手完了。
ああ、これでやっとワープ部屋に入れるよ‥‥‥
本当は悠久廊下まで入る予定だったのですが、3はここまで。
次回は礼拝塔のアドラメレク戦まで。
さて。
この記事を書き始めたのが2月25日。その時点ではまだ機械塔リフト地帯のセーブ部屋にいたので。アイアンゴーレムは1ヶ月ほどほったらかしにされた挙句、完膚なきまでに叩きのめされていると言う事になります。
実に哀れだ(殴)
いくらなんでも間を空け過ぎたか‥‥‥
※1 アトリビュートウォル
PSOに登場するレア盾。全ての職業が装備可能。炎・氷・雷耐性が非常に高く、光・闇耐性も若干有している。守備力と回避力もそこそこなので重宝する。
でも落とす敵があんまりいない(+EP2に集中している)ので、需要の割に供給が少ないような気がします。リジェネレイトギア試は余るほどある上に必要性皆無なんですが。
※2 アクセルターン
ロマサガ3の中盤頃に覚える斧技。ダッシュした時の遠心力を利用して斧で相手を殴りつける。ロマサガ3の斧技はヨーヨーが強過ぎなので、数多い微妙な斧技の中でも特に微妙(殴)
どんだけ滞ってたんだorz
ちなみに制御塔は、VH桃のフォースでアトリビュートウォル(※1)しか手に入れてないです(周回する気ゼロ)。ハンターにはキツ過ぎるっての。
さて。
ネクロマンサーを撃破し、新たなる獲物を求めて今度は機械塔に向かいます。が、その前に一度地下墓地へ引き返します。目的はサーペントのカード。これが無いと進めない場所が余りにも多すぎるので。
普段のプレイでは、撃破したらすぐ近くのワープ部屋で機械塔の側に飛ぶようにしているのですが、今回はその手段を取らず歩いて向かう様にしました。
![な、なんだ(ry](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/64/b9df702ff44b8405f9e6ba770749c440.png)
なにせ、ワープ部屋には入れない。
まさかの障害が露呈。壁キックを応用すれば入れるんでしょうが‥‥‥まだ手に入っていません。
そんな訳で、トボトボと城の廊下を歩くシューターが一人。あー時間がかかる‥‥‥悠久廊下でも同じような苦しみを味わう事になるんでしょうなあ。
とりあえずカードはアースデーモンから無難に入手しました。最初に狙った時は姉三のレベルが2桁に到達しましたが、今度は割合あっさり入手。
デーモン系に斧が2ヒットすると言うのは意外と重要な事柄かもしれない。
さて。10分ほど歩き続けたでしょうか、ようやく機械塔に突入。動く足場や電気が流れる天井、壊せるブロックなど、月輪では数少ない仕掛けに満ち溢れたエリアになります。
特に動く足場は幅が狭く、足場と足場の間隔も大きいので、正確なダッシュジャンプを要求される事となります。目測を誤れば下に落ち、上りなおす所からやり直し。飛距離を伸ばしすぎで飛び越えてしまってもいけません。ダッシュジャンプを使えない状況下、そんな心配ありませんがね!
一応この一帯は、ダッシュジャンプ無しでも進む事は可能です。動く足場の移動タイミングとかの兼ね合いで、渡れる瞬間が存在します。
しかし、待っている間もそこら辺をメドゥサヘッドが飛び交っていますし、ヒートシェイドがホーミング弾(ちなみに威力大)を飛ばして茶々を入れてきます。最終的には「やっと上まで辿り着いた」と安心した所にてつのゆみを撃ってきて、容赦無く最下段まで突き落としてくれるフォックスアーチャーなんて敵も出てきます。
普段は大して意識してはいなかったのですが、今回の彼らは殺す気満々ですね。
そんな凶悪さが見え隠れする難関エリアなのですが‥‥‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c0/3032fa204aa1d6c6f64e88c5041f163b.png)
残念ながらプレイヤーはさらに外道でした。
敵すら文字通り踏み台にして進んで行っています。つーか、そうしないと進めない。メドゥサヘッド様様です。
何度かフォックスアーチャーに撃ち落とされながらようやくリフト地帯突破。黙示録なら数十回は死んでますね‥‥‥(月輪に転落死の概念はありませんけど)とりあえず、脇道のアイテムとかを取りつつ進撃。道中のアースアーマーも斧で破壊。こいつは地走りさえ避けてしまえば大して強くありません。喰らえば半分減るけど(ホントに半分減りました)
セーブルームで回復し、再び進撃。そしてあっと言う間にボス戦。
途中、サンダーデーモンが出る隠し部屋にクロスが安置されており、使いたい衝動に駆られますがここは抑えて。で、アイアンゴーレム戦。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/13/cb21da5ea9e35e746f09af5abeefd54c.png)
やっぱり斧で戦います。
アイアンゴーレムは地上でしか行動できないので、普通に聖水で燃やしながら戦うのもありかと思いましたが、1発辺りの威力がそんなに高くなく、必然的に長期戦になってしまうと言うのがネック。避けまくればいつの間にか戦闘が終わってると言う利点もあるっちゃあるんですが、最後まで集中力が保つかどうか危うかったので(特に今の自身の状況を考えると)。
ついでに言うと、上から降ってくる歯車を迎撃する事も可能なので斧で行く事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d1/aab234293a837a6fe6e2fe20ed11e60b.jpg)
鉄人形「ネイサン・グレーブスッ!
きさま!斧を投げ慣れているなッ!」
アクセルターン(※2)ぐらいは覚えてるかもしれませんよ(何)コイツがそう叫んだかどうかはともかく、ノーダメージで快勝。キックブーツも入手完了。
ああ、これでやっとワープ部屋に入れるよ‥‥‥
本当は悠久廊下まで入る予定だったのですが、3はここまで。
次回は礼拝塔のアドラメレク戦まで。
さて。
この記事を書き始めたのが2月25日。その時点ではまだ機械塔リフト地帯のセーブ部屋にいたので。アイアンゴーレムは1ヶ月ほどほったらかしにされた挙句、完膚なきまでに叩きのめされていると言う事になります。
実に哀れだ(殴)
いくらなんでも間を空け過ぎたか‥‥‥
※1 アトリビュートウォル
PSOに登場するレア盾。全ての職業が装備可能。炎・氷・雷耐性が非常に高く、光・闇耐性も若干有している。守備力と回避力もそこそこなので重宝する。
でも落とす敵があんまりいない(+EP2に集中している)ので、需要の割に供給が少ないような気がします。リジェネレイトギア試は余るほどある上に必要性皆無なんですが。
※2 アクセルターン
ロマサガ3の中盤頃に覚える斧技。ダッシュした時の遠心力を利用して斧で相手を殴りつける。ロマサガ3の斧技はヨーヨーが強過ぎなので、数多い微妙な斧技の中でも特に微妙(殴)
とは言いますが、冬から春になったからと言って生活リズムには特に変わりはありません。
↑を理由にして、寝過ぎない様に皆さんお気を付け下され。故事成語や諺は逃げではなく戒めです。
少なくとも‥‥‥
授業時間の9割を睡眠時間に充てるなんて
自分みたいな真似はしないように。
o______rz
いや、ここの所眠気がまるで取れないのですよ‥‥‥気付いたら寝てます。
太鼓の達人やってる時に鉢を落とすと言う信じられないミスを仕出かす位です。力が入りませぬ‥‥‥色々と。
↑を理由にして、寝過ぎない様に皆さんお気を付け下され。故事成語や諺は逃げではなく戒めです。
少なくとも‥‥‥
授業時間の9割を睡眠時間に充てるなんて
自分みたいな真似はしないように。
o______rz
いや、ここの所眠気がまるで取れないのですよ‥‥‥気付いたら寝てます。
太鼓の達人やってる時に鉢を落とすと言う信じられないミスを仕出かす位です。力が入りませぬ‥‥‥色々と。
ARACHNOS その1
ARACHNOS その2
ARACHNOS その3
どう見ても沙羅曼蛇2です。
本当にありがとうございました。
フリーのソフトらしいですが、ちょっとこれは露骨過ぎるような気がします‥‥‥
かなりよく出来た作品ですけどね。
赤字の部分にどの作品名入れるか迷いましたが、アイテム制である事とスピアレーザー(ツインレーザーLV2)っぽい武器がある事から、沙羅曼蛇2を当てはめさせて頂きました。でも、これオプションコントロールが出来るのを見ると‥‥‥Vの方が正しいのかなあ。
ARACHNOS その2
ARACHNOS その3
どう見ても沙羅曼蛇2です。
本当にありがとうございました。
フリーのソフトらしいですが、ちょっとこれは露骨過ぎるような気がします‥‥‥
かなりよく出来た作品ですけどね。
赤字の部分にどの作品名入れるか迷いましたが、アイテム制である事とスピアレーザー(ツインレーザーLV2)っぽい武器がある事から、沙羅曼蛇2を当てはめさせて頂きました。でも、これオプションコントロールが出来るのを見ると‥‥‥Vの方が正しいのかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/af/32d7a9ffde7a29d980fc87b3e05a4a78.jpg)
ギャラリー・オブ・ラビリンスのサントラが届きました。
以前、「ゲーム版と原曲版がセットで収録されればいいなあ」と漏らしたんですが、それが現実となって小躍りしてました(笑)
では、らららさんの方角に祈りを捧げ、聞いた感想。
(参考記事)
・DISC 1(ゲーム用アレンジ曲)
実はしばらくGoLプレイしてなかったのですが、BGM聞いてるだけで光景が甦って来ます。
蒼月のサントラを聞いた時にも感じたのですが、物凄く聞きやすかったです。ノイズとかがほとんど無く。月輪と暁月でノイズが大きかったことに閉口していたが故の意見なんですが(苦笑)
ただ、一曲のループが短かったのが残念。「狂月の招き(エントランスBGM)」と「悲しみの舞踏(姉妹戦)」はラストまで2ループして欲しかったものです。
それ以外は不満点なしです。
・DISC 2(原曲)
神が創り上げた音楽の原曲を聞けるだけで興奮死しそうです(吐血)
気になったのが、DS版と一部楽曲の音量バランスが違う所。特に「十字架を胸に(冥界の学舎BGM)」のAメロでは、主旋律と副旋律が逆転して聞こえる様に感じました。主旋律のオクターブが凄く低い。ここら辺、若干疑問符が付きましたが‥‥‥なぜなんでしょうか?
しかし、DSの内蔵音源で原曲をここまで持って来ると言うのは凄いですね。
あと、DISC2ではアレンジ曲として「シモン・ベルモンドのテーマ-2007-」が収録されとります。SFC版をプレイしていた人はニヤリと来るアレンジに仕上がっていて、これもお勧めです。しかし、GoLは2006年発売なのに2007なんですね(笑)
基本的に悪魔城シリーズの曲は白夜除きで外れが無いんですが、今回も外れ無しです。BGMを聞く為だけに買う価値はあるでしょう。個人的に今作は、「見上げよ、闇を(最上部BGM)」が最高の曲だと思います。ラストのエリアに相応しい、荘厳でありどことなく哀しさを感じさせる曲調は胸が熱くなります。
PCのデータ整理をしていたら出てきた画像。
![ちなみに難易度はノーマル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/db/69fae20fe475e56d061a12902bfcfa15.jpg)
この画像を見て、「ああ、こいつ阿呆な事やってたんだな」と一発で分かった貴方は、かなりの通。
実際にこんな事をやって、TAS動画を創る事の恐ろしさを垣間見た気がしました。
![ちなみに難易度はノーマル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/db/69fae20fe475e56d061a12902bfcfa15.jpg)
この画像を見て、「ああ、こいつ阿呆な事やってたんだな」と一発で分かった貴方は、かなりの通。
実際にこんな事をやって、TAS動画を創る事の恐ろしさを垣間見た気がしました。
ここ最近、物凄い倦怠感に襲われております。歩いてるだけでへたり込んで座りそうなぐらいに。体が思ったように動かせません。
鬱っぽいのは少しずつ治って来ているとは思うのですが、まだ完治には至っていないと言うのが現状‥‥‥
それに加えて。
今日の昼、これ以上無いほどの
精神的な大ダメージを負ったので。
別に「氏ね」とか言われたとか、そう言う類の事じゃあないです。もっと別の理由。
なんつーか‥‥‥萎えました。もうだめぽ。
何が起きたかと言いますと‥‥‥まあ、それは機会があればと言う事で。
コメントの返信とか、走らない記とか滞りまくって申し訳ないです‥‥‥
早いとこ完遂しなければ。
鬱っぽいのは少しずつ治って来ているとは思うのですが、まだ完治には至っていないと言うのが現状‥‥‥
それに加えて。
今日の昼、これ以上無いほどの
精神的な大ダメージを負ったので。
別に「氏ね」とか言われたとか、そう言う類の事じゃあないです。もっと別の理由。
なんつーか‥‥‥萎えました。もうだめぽ。
何が起きたかと言いますと‥‥‥まあ、それは機会があればと言う事で。
コメントの返信とか、走らない記とか滞りまくって申し訳ないです‥‥‥
早いとこ完遂しなければ。
ロックマン史上最弱のボスと噂されているトードマン。
攻撃モーションをバスターでキャンセルさせられたり飛び跳ねるだけさせられたりと、やられたい放題の可哀想なボスキャラなんですが。
彼が持つ必殺技「レインフラッシュ(酸性雨の雨を降らせて攻撃。撃たれると回避不能)」の性能が‥‥‥
月下リヒターのハイドロストーム並だったら
シリーズ最強のボスだったのにね。
旅行中、隣で友人Tがワールド4でトードマンのレインフラッシュを喰らっている度にそう思いました。つーか撃たせるな。
攻撃モーションをバスターでキャンセルさせられたり飛び跳ねるだけさせられたりと、やられたい放題の可哀想なボスキャラなんですが。
彼が持つ必殺技「レインフラッシュ(酸性雨の雨を降らせて攻撃。撃たれると回避不能)」の性能が‥‥‥
月下リヒターのハイドロストーム並だったら
シリーズ最強のボスだったのにね。
旅行中、隣で友人Tがワールド4でトードマンのレインフラッシュを喰らっている度にそう思いました。つーか撃たせるな。