薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

クアトロホールのBGMにはもう飽きた!

2008-04-25 18:55:38 | メタルマックス/サーガ
ここ最近更新サボって、シャシー改造データに引き続いてパーツ改造データ取ってるのですが、死にそうです。パーツ多すぎる上にやたら改造段階が多いので、1つにつき30分掛かります。まだ205ミリキャノンまでしか終わってません。この分だと、大砲からフタまで調べ上げてMAniaXにうpするのはいつになることやら。

ところで、戦闘機の最も使いやすい形態を考えてみてるのですが、自分の中では二段改造のバルカンクーガが一番使いやすいんじゃないかなあと思ってます。固定武器の20ミリバルカンが少々役不足過ぎますが、それ以外に機銃2門とS-E2門を装備可能と、穴構成のバランスがよいです。基本機銃メインなシャシーなので火力がやや不足していますが、耐久力を削ればゴージャス鉄球も積めるのである程度は補えます。
ただ、この形態だと道具を10個までしか積めないので、コート類を全部は積めません。気になるのであれば、最終形態のエピオルニスIVまで改造するといいかも。この形態だとS-Eが積めませんが、代わりに大砲を装備可能で、固定武器のルシファーウイングもそこそこ使いやすいです。こちらだと迎撃できず、守りが致命的に甘くなるので、一長一短か。
と言うか戦闘機の場合、重量比性能のバランスがあまりにも悪すぎる。改造での一度の能力の上がり幅が小さいのに、重量は極端に上がるとかやってらんないです。補強のしようがありません。

メモ
・シャイニングドリルは正直言って全然使えない。弱すぎる。
・ヘルズウイングはレーンサイクロン級の攻撃力で弾数16発と、意外に優秀。
・ポチは敵とのレベルがありすぎると、戦闘中どうでもいい特技ばかり使用するようになる。
コメント (2)

禁弾「スターリンボウブレイク」

2008-04-10 23:25:50 | メタルマックス/サーガ
ある挑戦の為にロケット弾がたくさん必要になったので、風穴洞に拾いに行くことに。
で、特殊砲弾を拾うために弾倉に余裕があるシャシーが必要。
と言うわけで、今まで使ったことがなかった「スターリン」を起用してみることに。

スターリンは初期状態の耐久力が4000、守備力120、弾倉64発と言う怪物級スペックの持ち主。
しかし、シャシー本体と固定武器が致命的に重く
致命的なバグを抱えているので、使われることがあまり無さそうな一台です。
特に重量は改造を重ねる毎に深刻化し、
第四段階のスターリンII-DTに至っては、最強のエンジンV100コングを搭載し、Cユニットを特に軽いものにし、シャシー重量を削ってようやく自走するという凄まじい形態です。
普通に進めていればまず使うことはありませんが、永遠にクアトロホールの車庫に止めておくのもあれなので、ちょっくら整備してみる。

スターリンの固定武器で必ず搭載されるストームキャノンジェミニキャノンは、第二段階で改、第四段階でIIにバージョンアップするのですが、
バージョンアップするごとに攻撃力が上がって弾倉が減るので、今回は弾数を重視して、第一段階のスターリン-VMを選択。
サンダーストームとレーザーゴーゴンの王道セットに205ミリキャノンと初期装備のヴェトロツキーを搭載。
205ミリキャノンは攻撃力と弾倉、サンダーストームは攻撃力をMAXまで改造、レーザーゴーゴンは弾倉を98発まで強化。
そこにアースチェイン、アイス以外のコート、マダラクマを積み、シャシー守備力を最大まで改造した結果、見事に68.00〓ちょうどに収まりました。
携帯だとトンって出ないんよorz

で、実際にレッドバレーとかで運用してみての感想なんですが、ストームキャノンが意外と使えません。
攻撃力がまあまあの値で止まっているので、特に機械系の敵に対しての決定力に欠けてます。どちらかと言えばバイオ系の敵に向いた性能みたい。
ジェミニキャノンは攻撃力を2体攻撃で補っているので悪くない性能です。
氷帝エイブラムスのジェミニブリザードの下位互換とか言うな。
あっちは性能が異常すぎる。
使い分けとしては、多数のザコに対してはストームキャノンかサンダーストーム、
強敵にはジェミニキャノンと言った所でしょうか。
どちらのシチュエーションでもりゅう弾が絶大な効果を発揮するので、
豊富な弾倉にまかせ、高速キャンセルで撃ちまくるのも良さそうです。

守備に関しては流石の一言で、並の攻撃ではびくともしません。
と言うか、耐久力4000は過剰過ぎます。
個人的な感覚では、シャシー耐久力は2000ぐらいあれば十分だと思っているので。耐久力を3400ぐらいまで削っておけば、177ミリアモルフとか積めたかも。
あと、ヴェトロツキーは電撃の前ではただ重いだけのCユニットでした。
これだと、アクセルノイマン積んでた方がマシだったかも。軽いし。


メモ
・ラマルク255とかに装備される255ミリキャノンは特殊砲弾を発射可能。ロケット弾は無理でした。
・超電磁重力砲で反射されるのは、ビームと別方向に発射される電撃のみ。
コメント (2)

MMのお約束を覆す。

2008-04-03 23:17:23 | メタルマックス/サーガ
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ドッグシステムを使おうと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        第2フリーザの奥に入っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をしたのか わからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \   洞窟でルーラ使って頭ぶつけたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいバグの 片鱗を味わったぜ…






戦車留めの奥に戦車で行くバグ発見ーーー!

※この裏技はドッグシステムが必要です。

鋼の季節にはクイックセーブと言う機能があります。
これは、冒険中に一度中断データを作って休めると言うシステムなのですが、
これをドッグシステムを使うと入り口に戻るタイプのダンジョンで使うと、あるバグが発生します。





ここは第2フリーザの地下2階。
ここから左下には戦車を降りていくしかないので、まずは普通に歩いて移動します。










しばらく行くと階段があるので、下って登ります。
(実は下がっただけでフラグが成立します)

そしてここでクイックセーブ。すぐに再開します。









そして、戦車の所に戻り、ここでドッグシステムを使うと‥‥‥





















なんと、クイックセーブする前に入った階段の所にワープしてしまいます。

どうやら、クイックセーブをすると「その前に出てきた入口にドッグシステムの座標が移動してしまう」らしく、
以降、ここでドッグシステムを使うとその前に出てきた入口にワープしてしまいます。

この状態は、一度ダンジョンから出ると回復する(ドッグシステムの座標が元に戻る)ので、
また入りなおして戦車の元に行き、ドッグシステムを使えば脱出可能です。


このバグを使うと、オーバーロード内部の小ハッチに戦車で入り込むことも可能です。
(ただ、あらかじめ大ハッチに入れるようになってないと出来ないので、攻略上はあまり意味ありませんが)
ちなみにこのバグ、犬のテリトリーで犬のテリトリー洞窟エリアから森エリアに移動しようとすると、
とんでもない所に飛ばされてハマるので、やらないようにしましょう。
あと、グラビトンレーダー使用したままクイックセーブするとバグるので、絶対にやらないように。


なんかまだ隠れた要素がありそうなので、調査継続中。


メモ
・ロケット弾は通常の約1.75倍のダメージ。さらに、りゅう弾と同じく敵の守備力と属性にダメージが左右されにくいので非常に強力。
・でも非売品で弾数が少ないのが頂けないなあ。
・どうも敵がアイテムを落とすパターンまで乱数で固定されてるっぽい。
・物凄く適当な解説をすると、同じ武器、同じ行動で同じ編成の敵を倒し続けると必ず同じアイテムが出ます。なので魔性昆布乱獲しまくりです。
・消火装置は敵味方全部の炎を消す?
コメント (2)

社会人デビュー。

2008-04-02 23:48:39 | 雑記
晴れて4月1日に社会人デビューしました。
今まで引越しの準備とかでバタバタしていたのですが、これからさらに忙しくなりそうです。

本当なら、昨日報告するはずだったのですが。




なにせ、昨日は日本で一番

アイレムが輝く日だったので、


報告するタイミングを逃してしまいました。
いや、別に気にせずに報告しても何も問題は無かったのでしょうが。

そんな訳で、更新ペースも最近落ち気味でしたが、
ネット環境を整えるまでさらに落ちるかと思います。
や、繋げたとしてもちゃんと更新できるかどうか危ういですが。



‥‥‥にしても、今年のアイレムも力入ってたなあ。
スタンプ集めた後の特典の出来に笑いました。
コメント (2)