薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

やはりキャノンFOXなのか

2008-02-29 11:24:07 | メタルマックス/サーガ
装甲車のシャシーデータの収集終了。後は重量変動の法則だけ。

シャシーデータを比較してみると、やはりキャノンFOXが一番使いやすいっぽい。
固定武器がやたら軽い上に(物凄い勢いで壊れますが)、大砲を2門積めると言うのが大きすぎる。
最終形態のキャノンFOX-2とドラゴンタートルCでも大砲2門積む事ができますが、
固定武器の重量があるので、あまり強力なものを積めないと言うのがネック。

装甲タートルやミサイルFOXの様にS-Eを2門積めるシャシーなんですが、
大天弓辺りからS-Eの性能が微妙になってくるので、後半戦での大活躍は難しそう。
まあ、そん時は迎撃系S-Eと鉄球でも積んどけばいいのですが。でも鉄球重いんだよな‥‥‥

対空戦車は改造パターンがかなり多いので、
どれが一番使いやすいのかの答えはかなり出し辛そうです。
自分が使いやすいと思ったものを選べばいいんですがね。
ちなみに自分はカノーネアマデウス大好きです。

メモ
・シャシー改造の重量変動は、シャシー重量に依存しているっぽい。
・煙幕花火は3回ぐらい使えば結構な効果を発揮してくれる模様。
・フラミンゴ・ヴィル以降はりゅう弾無双です。
・対空戦車最終形態の固定武器は、4連装機関砲改と拡散音波砲が二強なのか。
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対空戦車はオーバーロード撃墜の夢を見るか?

2008-02-26 15:35:57 | メタルマックス/サーガ
カノーネアマデウスに177ミリアモルフを装備して、りゅう弾を45発ぐらい打ち込めば
結構あっさりと沈んでくれるんですが(あっさりじゃねえよ。時間掛かってるよ)

装甲車の改造データ調べ終了ーーー。こんな感じになりました。
重量変動の法則がまったく判らない。
改造段階で決まっているのか、あるいは重量変動がパターンで決まっているのか‥‥‥
どちらにしても、調べなおす必要がありそうな予感。
装甲車と対空戦車のシャシー説明のデータとかも欲しいけど、どのデータも最終段階まで改造しちゃってるよ。
(しかも装甲車は三つの内、二つがキャノンFOX系統に)

メモ
・拡散音波砲が結構使えるのに対し、多弾頭バルムンクは思ったほど使えない。
・ファイナルショックもマヒ、混乱の追加効果がありました。
・ポーラーブリザードって仮面ライダーの必殺技だったのね。
・セーブデータが足りません。
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称号:次は装甲車か‥‥‥

2008-02-25 12:29:57 | メタルマックス/サーガ
土日、兄夫婦が帰ってきて暇だったので、
鋼の季節に出てくるシャシーハンビーの改造限界なんかを調べていました。
具体的にはこんな感じに。
プレイしていないと訳分からんと思いますが。

誰も書いていなかった理由がなんとなく分かったよ。

こんなにめんどくさい作業になるとは思わんかった。
‥‥‥まあ、今回のでページ作成の雛形は完成したので、次からは幾分か楽になるとは思いますが。
最初、重量変動とかも細かく調べていたのですが、「2つの重量変動が交互に起こる」事に途中で気付いたのでかなり無駄な努力に。嗚呼。
とりあえず調べるだけ調べてみましたが、もっと突き詰めるとさらに改造限界が見えて来るかもしれん(特にデチューンした時)


次は今作一番ストーリー進行で役に立つと思われる装甲車を調べる事にしよう。

ちなみに、鋼の季節は3周目に入ったので、賞金首アイテムを強奪しながらプレイ中。次は修復アダムとブロンドヘルムだ。


メモ
・ロケット墓場の警報バッタはDDパイナップルで一撃。
・壁や岩にはビームがよく効く。氷には反射されました。
・サージのプラズマショッカーは、生物系にマヒ、機械系に混乱の追加効果がある。
・地上絵の沼に入る前に鉄道延ばしすぎてサンタピーク行っちゃった。
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称号:人間戦車

2008-02-20 16:03:05 | メタルマックス/サーガ
遂にハンターのレベルが99に到達。我が愛する称号「人間戦車」獲得です。
新しいデータを作ろうかと思いましたが、メタルマックスの世界的権威であるWood-Boxさんの日記の過去ログを読み漁っていた所、
ラスボスとはピラミッドヒルズで再び戦える」と言う記述があったので、
LV98のポチとLV81のマリオン連れてフルボッコにしてから新しく作ろうと思います。

称号と言えば、鋼の季節では入手した事がある称号を自由に付け替える事が可能で、
カッコよさを重視する人は「空を落とした男」とか「飛べない悪魔」だったり、
ネタに走るのなら「サイコロ名人」とか「グルメ決死隊」等を愛用すると思うのですが、
我が家のハンターはLV99に達するまでずっと

ジェシィのパシリでした。

セーブする度にパシリ呼ばわりされる人間戦車目前の男‥‥‥


以下、またまたメモ。
昨日の補足が大目。


・次元ディスラプターはやっぱり勘違いでした。毎回敵全てを攻撃していたので思い込んでいたらしい。

・やはりりゅう弾はシェルター状態を貫通する模様(砂塵の鎖でシェルター状態があったことを忘れてました)
・ゴールドアントにはノーダメージだったのに対し、同じくハンターズアイで守備力が高いと表記されるゴールドウォーカーにはダメージが少量ながら通る辺り、同じ表記でも除算する割合が違うのだろうか。
・カノーネアマデウスでオーバーロードに撃ったらダメージ増加とかの効果があったら面白いのに。

・フェンリルWDのヘルズウイングが思ったよりも高性能だった事に驚いた。
・ツイスタージンガー以上の攻撃力で弾数16発なので、火力も持久力は十分。

・レオーニの「下ごしらえ」は戦車に乗っても効果があった。
・ゾンビキャプテンに対して、下ごしらえした後にポーラーブリザード撃ったら凄い事になった。

・ノアシード破壊砲の「対ノア・シード」属性ってどんな属性なんだろう。
・ワナゴンにも普通にダメージを与えた辺り、通常属性とはまったく違うものだとは思うけれど。
・たまに別の属性を選んでも対ノア・シードになる事が。

・結局、戦闘機で一番使いやすい形態はなんなんだろう。
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称号:飛べない悪魔

2008-02-19 11:26:46 | メタルマックス/サーガ
2月に入ったのに異様に更新が少ないのは、鋼の季節のプレイ時間が一日3時間を余裕で越えているためです。
ここ数日での合計プレイ時間が60時間を越えました。何時の間にか。


以下、再びメモ。
鋼の季節は意外に奥深いゲームみたいなので、まだまだ面白そうなネタが転がってそうです。


・マリオン専用の武器「次元ディスラプター」は攻撃範囲が全体と表記されているが、たまに敵を撃ちもらすことがある(正確な攻撃範囲は範囲大らしい。MAniaXではちゃんと範囲大と表記されているので、ただの勘違いだったかも)

・シリーズ御馴染みの「レーザーバズーカ」はオーバーロードで入手できるほか、レーザーアイも落とす。
・でもオーバーロードはビームを跳ね返す敵ばかり出るので全然役に立たない。
・使うとすれば、ハンターかレオーニに持たせてあんま強くない敵が出るとこを散策する程度?

・レオーニの特技、「灼熱びんた」と「フランベ」はダメージ算出式が違っているっぽい(物理攻撃に異様に強いワナゴンで実験した時。前者は攻撃力が直接乗り、後者は与えられる最大ダメージから威力と属性を除算している?)
・「急速冷凍」もフランベと同じような性質らしい。
・現時点だとレオーニ(LV40)の攻撃力が低すぎるので何とも言えないが、LV60辺りになれば分かるかな。ただの勘違いだったりして。

・特殊砲弾の「りゅう弾」は、通常砲撃で与えられる最大ダメージの半分を敵全体に与える。
・この時、ダメージは種族による除算を受けない(本来、バイオ系と違って被ダメージが5分の1になるマシン・タンク系モンスターに対しても、バイオ系と同等のダメージを与えた)
・防御力による除算はある模様(あるいは、「守備力が高い」と言う属性からダメージが除算されているのか?)
・床下に隠れたキャノンホールがぶち抜かれた事がある(まだ一度しか見ていませんけど)
・「床下に隠れる」と言う行動が「守備力が65535(的な値)になる」のか、「守備力が高いを含む全ての属性耐性が付く」なのかどちらかは分からないが、りゅう弾はその何れかの効果を無視してダメージを与える事が可能な模様。
・状況を再現出来ていないので何とも言えませんが。

・「ナパーム弾」と「冷凍弾」は、それぞれ炎属性と冷気属性のダメージ+炎上、冷え状態にする。
・属性による除算はしっかりと発生する(全ての属性に完全な耐性があるゴールドアントには全く通用せず)

・熱光線(例・ノアシード破壊砲熱光線)、冷凍光線(例・ポーラーブリザード)属性の武器は、炎、冷気に弱い相手に対して通常の4倍のダメージを与える。
・ただしビーム属性を反射する敵には反射される。
・レンジブラスターって熱光線だったかな。


修復アダムやブラインドイージスを入手するために、ハンターのLVが99になったらまた最初からやるべきか。
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更新意欲が湧かないので

2008-02-14 11:42:11 | メタルマックス/サーガ
再び熱が入り始めた鋼の季節メモ。
自分&心酔している人用です。


・バランス重視だと205ミリキャノンかオーディン砲が一番使いやすいかも。
・オーディン砲はバグで設計が意味を成さないので、普通のを普通に使用するのが手っ取り早い。性能は優秀なので。
・177ミリアモルフはフル改造すると攻撃力800と弾数99発と言う化物大砲になる。ただし重い。
・広範囲攻撃が出来る220ミリガイアだが、弾数が心もとない。シャシーに特殊砲弾を積んでおいた方がいい。
・225ミリヒュドラは攻撃力も弾数も多く、火炎属性で苦手とする敵があまり居ない上に広範囲攻撃なので、殲滅力は最強。
・タイガーバーンは中盤戦で大活躍。何としても入手しておきたい。
・サウルス砲とデンジャラス鉄球は耐久力をとことん削らないと重すぎて使えない。
・同様の理由でゴージャス鉄球やブラインドイージスも使いづらいかも。
・第2フリーザで売っているSEはレーザーゴーゴン除きでどれも重すぎて使い辛い。
・強いて言うなら電気属性のサンダーボルトか火炎属性のライジングダンテか。
・ツイスタージンガーが今作最強のバランスを持つ着脱自由のSEと思われる。攻撃力700台で4.00t以下は優秀すぎ。
・次点でクアトロホールで販売してるレーンサイクロンか。
・ポーラーブリザードは冷凍光線なので反射される。威力も弾数もあるだけにもったいない。
・255ミリキャノンよりサンダーキャノンの方が属性と弾数面で使える。
・ドリル系固定装備はドリルウルフの2重反転ドリル以外は正直言って要らない。重すぎる。
・2重反転ドリルは2回攻撃の上に意外と軽いのでオススメ。
・ジェミニブリザードは195ミリバースト級の性能を持ちながら軽いので非常に強力。弾数も多い。
・ハンビー、キャデラックは軽いが脆すぎるので、耐久力改造を推奨。最大まで上げても足りないかもしれない。
・ハンビーは固定装備のバスターミサイルがダメダメなので、それを積まない形態に改造するのが無難。
・装甲車の改造先は主砲を2門積めるキャノンFOX→キャノンFOXIIでほぼ確定か。
・ドラゴンタートルCでも主砲を2門積めるが、固定装備が重くて強力な物を積めないので辛い。
・対空戦車は大砲を積めるカノーネアマデウスか、機銃を積めるゲパルトムジークが理想と思われる。
・アマデウスで止めるのも効率的かもしれない。
・無難に行くならキャデラックはキャノンモンローWかキャノンモンローMか。
・固定装備がどちらも優秀なので、基本的にどう改造しても活躍は見込める。
・突撃砲は固定武装がかなり重いので、途中の段階で止めておくのが無難かもしれない。
・ドリルタンクを選ぶと、途中からドリルが2つ以上付く形態になってしまうので重量面に問題がありすぎる。
・エイブラムスはジェミニブリザードを装備した氷帝エイブラムスか、サンバーンXXを装備した雷帝エイブラムスが候補。
・シンカはバランスを重視するのであれば、大砲2門・機銃・SEを積めるラマルクII+で止めるのが無難。
・とにかく大砲を積みたいのであれば、最終形まで改造しても問題ない。
・Rウルフはシャシー改造無しでも終盤戦い抜けるスペックがあるので非常に強い。
・固定装備3つの究極Rウルフよりも、2重反転ドリルを装備して穴構成もバランスがいいドリルウルフが一番使える。
・ヘルズウイングを使用する気があるならフェンリルWDでも行けるかもしれない。
・戦闘機は性能と比較してやたら重いので要注意。
・改造先によっては、ほぼ全ての穴が固定装備で埋まり残り重量が無駄になる事も。改造は計画的に。
・スターリンは固定装備は強力だがべらぼうに重いので要注意。V100コング推奨。
5段階改造しようとするとバグってフリーズするので、絶対にやってはいけません。
・バランスとかを重視するのであれば、スターリン-VM改で止めるのが無難。それ以上改造するとSEを積めなかったり固定装備が重すぎたりで使いづらくなる。
・MAniaX総元締めのWood-Boxさん曰く、スターリン-HTでも行けたらしい。
・スターリン-DTは正直言って無理。重すぎると言うレベルではなくなる。
・総合では、装甲車・シンカ・Rウルフが3強だと思う。
・装甲車はストーリー進行で良いタイミングに手に入り、穴構成も優秀なので中盤は文句なしに役に立つ。
・シンカとRウルフはシャシースペックが非常に優秀。破壊力重視ならシンカ、バランス重視ならRウルフか。
・次点は重量に対してスペックが良好な突撃砲かな。


戦車の事しか書いてません。
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サ ガ フ ロ に あ り が ち な こ と

2008-02-07 13:32:06 | Sa・Ga
以前月下でも同じようなネタをやったのですが、
無性にプレイしたくなって来たのでこっちでも同企画をやってみる事に。
独りよがりネタ大目ですが(´・ω・`)



・道中とキャラクター編

リュート編、開始二分で

タイトル画面に戻される

名前決定→沼地直行→水棲系()出現→( ゜д゜)


アセルス編序盤の訓練場で一勝も出来ずに3連敗


そのシナリオのみで出てくるキャラを使った例がない


ネタバレして以来メイレンを使う気が微塵も起きない


スライムと赤カブが要らないのについて来る


ある時期を境にブルーの評価が
最低から最高になる

これ、自分だけかなー‥‥‥


ディスペアやタンザーで普通に迷う


実用性がないと分かっていてもレアな技をモンスターに覚えさせたくなる


クイックセーブの使用用途がほぼ全てレアアイテム狩り


・戦闘編

初戦闘時、逃げられないと言う

システムに愕然とする



ロマサガ3プレイ以来、メイルシュトロームが未だにトラウマになっている


初プレイ時、どの体術が強力なのか
さっぱり見当が付かない

自分がエミリア編で初めてラスボスに挑んだ時、
ライザが覚えていたのは金剛神掌(中堅どころ)でした。



意地でも無月散水を連携に組み込みたくなる


オクトパスボードと猛虎プログラムを
持っていても結局多段斬りに走る

燃費いいからね。


DSCが最後まで決まらない


常に連携履歴のお気に入りに乱れ雪月花が入っている


最強の敵はマグマスライム


クーン編以外で「ハイドビハインド」を
使ったことが無い

しかも一度の戦闘でしか使わない。


T260G編のジェノサイドハートが使うカーネイジが未だに理不尽だと思う


未だにマスターリングのレボリューション9を拝めない


・開発2部編

わざわざ開発2部にまで行って妖魔武具にマリーチを憑依させる


仮面の巨人に勝てない
って世間ではよく言われますが、あんま苦戦しなかった自分は一体。


脳内でヒューズ編をプレイ

先日、ニコニコでこんな動画が登場して以来ハァハァしっぱなしです。

サガフロンティア ヒューズ編 ラストバトル


自分で思いつくのと言ったらこれぐらいかなーーー。
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久々に没頭してみた。

2008-02-04 12:26:51 | ゲームいろいろ
親にDSを貸している所縁か、最近十字キーの左の押し具合が悪くなっているような気がする、
どうもこんにちは、薙です。


かなーり久々にゲームをやろう。
そう思い立ったので、日曜日はDSでパネポンをひたすらプレイしておりました。


5時間ほどぶっ続けで。


さすがに首が折れるかと思いました。5時間以上同じ姿勢を維持したままプレイし続けるのは骨が折れます。
ちなみにこれだけ長時間ゲームをプレイするのはこの時以来かも。

で、戦果。







2時間26分16秒でカンスト。

ついでに、連鎖記録も20から23まで伸びました。

5時間ぶっ続けで何故2時間26分なのかと言いますと。



2時間半プレイして

901081点まで行った所で、

爆発せり上げをミスって死亡したから(´・ω・`)


※爆発せり上げ
パネルが消えている最中でもパネルをせり上げる事が出来るシステム。
設定によってON/OFF可能。



orz


とりあえずパネポンの目標の一つは達成した。次は2分間で20000点だ。
出来るか。
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調子が上がらない。

2008-02-01 14:34:07 | 雑記
死ぬ気で卒業制作を完成させ、晴れて自由の身となりました。
4月まで時間がありますし、久々にゲーム三昧の日々を送ろうかしら。
(ここしばらくゲームをまともにプレイしていないので)


DSでやっとらんゲームが溜まってるな‥‥‥
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