薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

GOL記その8。

2006-11-30 16:46:27 | 悪魔城ドラキュラ
お‥‥‥終わった‥‥‥!
遂に地獄から抜け出しました‥‥‥!








引き継ぎあり

ハードLV1、

攻略完了ッ!!

(吐血中)








これでようやく、ハードLV1の悪夢から解放されました。
探索型の悪魔城って、こんな過酷な物でしたっけ‥‥‥?


しかし‥‥‥長かった‥‥‥
なにが長かったって、若本戦が。
本当に20分ぐらい戦ってたかもしれません。
ヴァンパイアキラーでしばいても20に届かない(必殺だとなんとか60辺りまで到達しますが)紙攻撃力で、本当に勝てるかどうか疑わしかったですが、長時間戦っていた事で相手の行動パターンを完全に熟知する事は適いました。避けれませんが。

第2形態の極悪威力を誇る翼プレスも、「若本の『遊びは終わりだ!』のボイスが来て、翼が閉じる瞬間に協力技の『クロスサンダー』を使う」事で完全回避が可能だと言う事も判明。これを知るまでに何十回死んでいるかはご想像にお任せします。
倒した時は、もう久々に大喜びでしたよーーー。

マップ1000.0%を完全に埋めるのはさらにしんどかったです。もう敵が速いわ多いわで‥‥‥
悪魔の巣窟は拷問としか言いようがありませぬ‥‥‥やっぱフランケンの強さが外道どころじゃありません。この部屋だけでも数十回は死んでいます。
それに対してバロールが信じられないほど弱かったんですが。レーザーしかやってこないってどー言う事ですか。


しかし、オールドタイプアーマーを着けてこの惨状ですからねー‥‥‥























もし引き継ぎ無しでやれと言われたら、

有野課長の数千倍は死亡回数が

カウントされるに違いありません。


有野課長、何度も何度もネタにしてごめんなさい(汗)









つーわけで、今度はノーマルモードでまったりとプレイして来ますーーー。
あと、ショップモードもたまーに。
ハードはもう二度とやる気が起きん(殴)
薙がマゾ具合を発揮するのは、月輪とMMとサガだけなんじゃーーー。


さて。

今後のGOL記ですが、恐らくショップモードの告知や子ネタ調査が中心になるかと思われます。子ネタはりひ太モードので幾つかストックがありますので、次に書くとすればこれですかね。
あー‥‥‥そう言えば、まだリヒターで若本倒してないなー‥‥‥
ノーマルモードとは言え、やはり手強い事に変わりはありません。何度か挑みましたが、第2形態まで行けてもその後蹴り倒されますからねー‥‥‥今回は体術が強いような気がします。
>真祖若本。
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今話題の。

2006-11-29 11:59:46 | 雑記
ゲーム検定と言う物をやってみました。
ネット界の著名な方々もやってるみたいなんで、薙も挑戦してみたのですが‥‥‥

↓結果。







おk、難しいよママン!!


始める前はもーちょっと上を狙えると思ったんですがね‥‥‥意外に難しい問題ばかりでした。よく覚えていないと言う前に、それ以前に聞いた事すらないゲームの問題が連続で来た時には泣きそうになりましたぜー‥‥‥

さすがに罰帝氏はかなりの高得点を叩き出しとりますな‥‥‥凄い。
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試験段階ですが。(GOL店記)

2006-11-28 21:57:00 | 悪魔城ドラキュラ
今晩、Wi-Fiでショップを開店します。
GOLプレイ中で、Wi-Fiに繋げれる人で、この記事を見ている方がおられましたら、どうぞお越し下され。

フレンドコード 4338-7685-1062
名前 NAGI
エンブレム 漢字で「薙」と

開店時間 23:30~25:00頃まで

品目(数字は価格)
ポーション 400
ハイポーション 1600
エクスポーション 12000
マインドアップ 320
マインドハイアップ 960
マナプリズム 8000
マジカルチケット 800
ベニテングタケ 1

今回は回復アイテムを中心に揃えました。非売品のも一応置いてます。
明らかに一つ場違いな物がありますが、笑って見過ごして頂ければ幸いです。

USBコネクタの不調とかで店を開けない可能性があります(一応元には戻りましたが、まだ本調子じゃないかもしれないので‥‥‥)が、そう言った場合はご了承下さい。


本日の営業は終了しました。
足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。お気に召す物はあったでしょうか?
最後にベニテングタケをまとめ買いして下さった人がいてちょっと嬉しかったです(笑)

これからもたまーに店を開こうかと思ってます。
自分もベリガン姿で寄らせていただきますよーーー。


あ、「このアイテムが買いたい」みたいなリクエストとかがありましたら、コメント欄にでも書き残してくだされ。用意できる範囲の物は用意しますので。
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VRC6は本当に偉大だと常々思います

2006-11-28 09:18:32 | 悪魔城ドラキュラ
和み系の動画が見つかりませぬorz
せっかくなので、久々にスーパープレイ動画を紹介。


悪魔城伝説(グラント起用サイファルート) タイムアタック 30:57

悪魔城伝説の動画も、とうとう3本目。今回はパートナーにグラントを起用したプレイです。
グラントの特徴は、被ダメージ量がラルフよりも若干多いのですが、足が速い・ジャンプ力が高い・ジャンプ中に空中制御が利く壁に張り付いて移動できると言った、機動力に優れた能力の持ち主です。特に最後の二つは悪魔城シリーズでも類を見ない強力な能力。
また、メインウェポンは遠距離攻撃が可能なナイフ(海外版では投げれません)なので、遠くから敵を圧倒できるなど、初心者には大変ありがたい性能に仕上がっています。上級者にも、ショートカット術等でかなりの人気があります。

そして、グラントを語る上で欠かせないもう一つの要素が、時計台ステージ。

グラントを仲間に加える為には、ステージ1クリア後の分岐で時計台に立ち寄り、最上階へ辿り着かなければいけません。数多くの仕掛けがあって、慣れない内は中々難しいステージなのですが‥‥‥


このステージのBGM「Clockwork」が、

悪魔城史上に残るほどの名曲なのです。



とてもファミコンとは思えないほどの幻想的なBGM、そして滑らかに動く歯車や書き込まれた背景による圧倒的なグラフィックに、初めてこの時計塔に入った多くのプレイヤー達は瞬時に魅了されました。実際、自分も実機で初めて聞いた時のショックは大きかったです。
後に、月輪の機械塔エリアや白夜のボスラッシュでもアレンジされて登場するのですが、幻想的な雰囲気を考えるとやっぱり悪伝のバージョンには遠く及ばないかなー‥‥‥月輪のバージョンは個人的にかなり好きなのですがね。


‥‥‥ちょっと時計台の話題が長くなりましたが、動画の方の解説。
基本的に、移動する局面ではグラント、ボス戦ではラルフと言う具合にキャラを上手く使い分けて進んでいます。グラントで進む際は、ナイフを空中で投げてモーションを最小限に抑えたりするなど、細かい技が光ります。
ショートカットに関しては、割とメジャーな物・普通にプレイしていると意外と見過ごしがちな物・それこそ「空気供給管にーッ!!」と言った凄い物まで色々です。リフトの飛び移り方も上手すぎます。
ラルフの動かし方は、今まで紹介した2つの動画よりも少し上手い様な気がします。ステージ1での動きを見ると、前の物と違う所が幾つか(ステージ1を抜けるのも微妙に速くなっています)

でも、時計台の振り子ではちょっと遊びすぎです(笑)あんな不安定な足場であんな無茶な動き方は普通(てか、普通じゃなくても)出来ません。

ボス戦に関しては、今までの記事で色々と書いたので割愛。相変わらず速い‥‥‥



‥‥‥よし、次はラルフオンリーの動画を探すか(殴)
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なんつーか‥‥‥

2006-11-27 16:32:41 | 雑記
心に栄養が足りないなー‥‥‥と。最近荒れすぎですな、自分。

なんか、和めるような動画でも探してきます‥‥‥
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リンク追加。

2006-11-27 00:51:00 | 雑記
かなり久々のリンク追加。
スケルトン坊やさんのブログ「悪魔城ドラキュラCircle Of The Moon」をリンク集に追加しました。その名の通り、月輪に特化したブログで、攻略や小ネタを幾つも扱っております。あと、薙とは少し違った観点から(現在進行形で)闘技場攻略もされているようです。BBSも設置。
BBSに足跡を残していったら、いつの間にかここのリンクが張ってあったので、今回相互リンクと言った形で登録する事にしました。これからどの様な怪物ブログ(褒め言葉)になっていくか、密かに楽しみにしています。



ただし、一つ忠告を。

※以下、かなり強めで毒を吐いてます。閲覧注意。

別に自分はJASRACの回し者と言う訳じゃないんで、ここで扱ってるネタは特に著作権を主張する事とかはしないのですが‥‥‥






記事の表現を被らせるのは

控えた方がいいですよーーー。




あの安地を見つけ出すのは大変だったので(ついでに写真。まあ、写真は撮るのにそこまで苦労してはいませんが)。
呪い部屋とかの記事の表現が被ってたのは笑って見過ごしてましたけど、砲台部屋の記事はいくらなんでもどうかと。

ネタを引用するんなら、せめて引用元ぐらいは書いてください。
今までに無く厳しい文面ですが、これで締め。


追記。文面があまりにも攻撃的かつ自己中心的だったので、書きなおしました。
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GOL記その7。

2006-11-27 00:37:39 | 悪魔城ドラキュラ
全然関係ないですけど、ここ最近管理画面に出てくる小梅太夫がウザくてウザくて仕方がありません。お前はどっか別の所でちくしょーちくしょー言ってなさい。


さて。

アイアンゴーレムとバーローブーローが全然アイテムを落としてくれないのに嫌気が差し、いい加減ゼファルとアグニを叩きのめすのにも飽きて来たので、とうとうハード攻略に乗り出しました。
え、ランク?



もちろんハードLV1ですが何か?



前の日記で無理無理と宣言したのですが、前言撤回。行けるかも知れません。
あの後、モンスター虐殺を続けてアイテム狩りをしている内に、とある強力な装備を見つけました。それも、月下ヴァルマンウェに匹敵するぐらいに強力なものが。

まず、蒼真君御用達のカオスリング。例のMPが凄い勢いで回復していく禁断のアクセサリーです。これがあればサブウェポンとか魔法とかが使い放題‥‥‥って訳じゃないんですが。
エリックの依頼を全てこなすか、スキルを全て習得するかすればエントランスに現れるようです。相変わらず反則気味な性能なんですが、正直言ってこれが無いと攻撃手段が乏しすぎます。通常攻撃があまりにも貧弱なので。






で、もう一つ。これを入手した事が、ハード挑戦を決意するきっかけとなりました。







そのアイテムの名は、オールドタイプアーマー。


守備力0、魔法防御0、つーかステータスは一切上がらない鎧。
数字だけを見ると、みそっかすどころの騒ぎじゃないんですが‥‥‥

































特殊効果:

いかなる状況でも被ダメージ量が

最大HPの10%分になる

(毒によるダメージは除く)




































ノーマルモードの場合。レベル70をぐらいに上げ、HPMAXUPを首尾よく集めていればHPは900ぐらいまで達します。その状況下でオールドタイプアーマーを装備すると、ゾンビの体当たりでも90とか喰らったりしてまったく役に立たないんですが‥‥‥












































ハードLV1、HP400ちょい。

鎧無しでゾンビから100突破。

鎧ありだと喰らうダメージ40。















































なんたる暁光‥‥‥!




回復無しで10発喰らうとか、瞬獄殺入れられるとかすれば確実に死ねるんですが、少なくとも無い時よりは致死率が極限まで低下しました。あとは、ありったけの回復アイテムとボスのパターンを見切る根性さえあれば、クリアも夢ではない‥‥‥

半端じゃなく卑怯くさい方法ですが。


ただ、これでもまだ問題がありまして。

まず、ジョナサンしかこの鎧を装備できない点。中盤辺りからはシャーロットが殴られたら間違いなく即死。探索もボス戦もずーっとジョナサンで頑張るしかありません。女の子は女の子らしくサポートに周っていなさいと言う、開発側からの無言の圧力のようにも感じられます。マリアは別として。

つぎ、ジョナサンは属性攻撃の手段が少ない点。特に雷属性の攻撃が無いのが致命的。もしかするとブーロー辺りが何か落とすのかもしれませんが。アーマー系の敵はどうやって対処するべきか‥‥‥



そして最大の問題点。

攻撃力が紙。



ザコ敵はHPが少なめなのが多いのでまだマシなんです。






ドラクエ3のゾーマ、あるいは

PSOのダークファルス並に

長期戦になるボス戦。


(参考:ステラ戦)





クロスクレイモアで斬り付けて20ってどう言う事ですか‥‥‥
デス様との戦いだったら、敵が力尽きる前にジョナサンが力尽きます‥‥‥つーか、その前に薙が力尽きます。

それでもステラ戦まで突っ切る事が出来たんで、ギリギリ行けるかも知れませんが‥‥‥若本にはやっぱ勝てる気がしません。


若本と言えば、また全然関係ない話ですけど、昨日のサザエさんはアナゴさんにスポットが当たっていたので面白かったです。ふぐたくぅーん。



しかし実際にハードLV1をプレイしてみると、ザコ敵のHPの低さはこのモードを想定して設定されたんじゃないかなー‥‥‥とちょっと考えてみたくなります。それぐらいに絶妙な低さなんで。


え、引き継ぎなしハードLV1?「死んでください」と言ってるんスか?
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月輪 外壁バグ検証 Mission2

2006-11-26 01:54:26 | サークル・オブ・ザ・ムーン
※前記事はコチラ

例の外壁バグをもう少し調査してみたのですが、ちょっと細かい事が分かりました。
この外壁バグは「プルートー+ユニコーン」でダメージを回避する事が可能なのですが‥‥‥



バグが発生する状況下であの空間を

通過した場合、無敵状態であったとしても

攻撃判定が発生する


と言う事が判明しました。
当たらない状態で外壁左側に入り、ナイトメアがいる部屋に入ってからDSSを解除すると、普通にダメージを喰らいます。

現時点での対策は、近づかない事ぐらいしかないと言うのが現状ですが‥‥‥まだまだ調査の余地はありそうですな。


お知らせ、と言うほどでもありませんが。
闘技場攻略の6部屋目(炎部屋)を加筆修正しました。あと、11部屋目(牛部屋)の文体が見苦しい事に今更気付いたので(蹴)後で少し手直ししておきます。
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GOL記その6。

2006-11-26 00:16:42 | 悪魔城ドラキュラ



















なっ!?座ったままの姿勢!

膝だけであんな跳躍を!何者!?




生きててすみません。



さて。

リヒターモードでもようやくデス様(1戦目)、ヴァンパイア姉妹、フランケンを成敗しました。
やっぱデス様つえー。避けたい時にタックルが出なかったので無駄にダメージを喰らいまくるハメに‥‥‥一回目の挑戦で撃破出来たのは奇跡に近いです。
ヴァンパイア姉妹はパターン全部覚えましたし、普通に倒してもOKっぽかったのでノーダメージで快勝。でも本当に良かったんだか。


で。フランケン。




orz




フランケン、マジ強え‥‥‥初代張りに苦戦しまくりましたぜ‥‥‥
マシンガンがムチ振り回しでも防ぎきれないってどー言う事よ。と言うか、リヒターのムチ振り回しの効果が月下と比較して物凄く薄くなっているような気がするのは自分だけでしょうか。
数回リヒターで挑み、その度にハチの巣・黒こげ・爆破されたので(酷)結局、マリアのオラオラとげんちゃん(甲羅に篭って防御)のゴリ押しで撃破しました。攻略パターンもへったくれも無いっす。やっぱマリア人間戦車。
アイテムクラッシュを使えないベルモンドのお兄さんは足が速い事ぐらいしか取り得がありません。
いや、リヒターは通常攻撃に聖属性が付加されているんで、探索中は圧倒的に進めやすいんですがね。

次は裏エジプト面かー‥‥‥ボスはともかく、ザコ敵が結構強いからあんま好きじゃないんですよねー‥‥‥


本編の方は、ようやくドードーを発見。フライドチキンにしてあげました。
ちなみに裏エジプト面の地上部分にいましたぜ。
>UiloUさんの兄貴さんへ。

残るは悪魔の巣窟かーーー。月下で出て来たフェイク3人はともかく、フランケン×2ってやっぱ非道過ぎると思うんですけどー‥‥‥
ちなみに、ラストのドッペルは笑えるほど楽勝のパターンが見つかったので話になりませんでした(笑)


部屋に入る前にシャーロットにチェンジ

武器を「ひゃっかじてん」か「はくしのしょ」に変更。ついでに魔法も外しておく

戦闘が始まったらジョナサンにチェンジ

相手は攻撃が届かないので、範囲外からクロスクレイモア(他の剣でも可)でザクザクと


ジョナサン「君がッ!参ったと言うまで!

斬り付けるのをやめないッ!」
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テレビゲーム最強の武器トップ10が決まったらしい。

2006-11-25 16:25:09 | ゲームいろいろ
(元ネタ:アルファルファモザイク様のこの記事

うーん‥‥‥ただ単に「攻撃力が高い」と言う理由だけで選んでないのが凄い。マリオカートの赤コウラとかパーフェクトダークのラップトップガンなんか、リアルすぎて笑いました(笑)


ついでに、薙の独断と偏見によるトップ10も。


1位:月下ヴァルマンウェ
2位:PSOのスプレッドニードル
3位:MMRのレーザーバズーカ
4位:血の輪廻のマリアの鳩
5位:Sa・Ga2の七支刀
6位:グラ外伝のオートエイミングLV2
7位:月輪のクロス
8位:スマブラのはりせん(投げ専用)
9位:時オカのダイゴロン刀
10位:シレンGB2のマムルの剣


本音を言えば、村正とクラウ・ソラスも入れたかったんですがね。もう3つ入っちゃってますし。
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