薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

月輪走らない記2 すごいよ!ネイさん

2007-02-22 20:34:01 | サークル・オブ・ザ・ムーン
「Castlevania」から登場したかぼちゃくんと言うキャラ。
自分は未プレイ(+闇の呪印は半ば投げ状態)なんで彼の事が良く分からないのですが、彼って‥‥‥








マサルさんでの「めそ(※1)」のような
位置付けなのかなあと勝手に想像。





違うかなあ‥‥‥?







さて。

ケルベロスを仕留め、次なる強敵はネクロマンサー。
しかし、奴と対面するには広大なエリアである奈落階段謁見の間を抜けなければなりません。特に、他のエリアとの橋渡し役も兼ねる謁見の間は全エリア中最大クラスの広さを持っています。

走る事を禁じた今回のプレイでは
虐待に近い広大さです。


実際は地下水道の方が広い様な気がしますが、あっちは存在自体が虐待なので対象外。

とりあえず、いつもの如くあの長い階段と名を借りた足場を登って行きます。普段はダッシュジャンプを駆使してヒョイヒョイと駆け上がって行く奈落階段ですが、今回はのたのたとジャンプで上がって行きます。途中の隠し部屋にも潜入。アックスアーマーからマンドラゴラのカードも入手。右側の階段で一度落ちなければ入手出来ないHPMAXアップもしっかり入手。ヘタレシューターモードでは、こう言う類のアイテムを入手しないとやってられませんので。
再び左側の階段を上り直している時、実はいつもと大して労力が変わっていない事にようやく気付く。

謁見の間にも無難に到着。ここまでで特に大きな問題とかは無し。ダッシュ出来ない時点で既に大問題っちゃ大問題ですが。



あ、この辺りで移動手段のスライディングも

禁止することにしました。




さらなる絶望を味わう為に(笑)サガーの宿命。



さて。

とりあえず外壁まで到達した訳ですが。スケルトンボマースケルトンエレキを蹂躙しつつ、床に穴を開けて潜入する隠し部屋にも突入してアイテム入手。この辺りの敵はザコばかりなので戦闘は楽勝。

しかし、ここで思いもよらぬ事態が発生。











足場に届かない。


しかも都合が悪い事に、部屋を繋ぐ通路の足場とその前の足場にはモンスターがおらず、凍らせて乗っかる事も吹っ飛ばされて乗る事も出来ないと言う激ヤバ状態。さあこのピンチをどう切り抜ける。

ちなみにここで飛び移るのに失敗した場合、下を通って足場に乗り直す所からやり直しになります。正に生き地獄。











































数十分ほどのチャレンジの後、
月下以降の探索型悪魔城の仕様である、
足場から降りた一瞬の間だけは空中でも
地上ジャンプの扱いになる
」と言う特性で
ようやく突破。





月下や暁月では割と多用したテクだったんですが、そう言えば月輪でも使えたっけな‥‥‥
もうこのテクを使わなくても進める事を願いつつ、再び進撃。











その願いはネクロマンサーの部屋の前で

見事に裏切られました。


しかも崩れる足場がセット。鬼か。




そんなこんなでまた10分ほどかけ、ようやくネクロマンサーの部屋へ突撃。ヒューの親父がどうのこうのの会話の後、戦闘開始。
仮に裏技とか使いまくりで既に若本第1形態を撃破済みだとしても、会話が変わらない所にアクションRPGとしての限界を感じます(何)

さて、ネクロマンサー戦ですが。相手は空中にふよふよと漂ってチャクラムを投げつけてくるので、聖水はほとんど効果を発揮しません。ナイフもいいんですが、微妙に効率が悪い様な気がします。
時計は問題外なので却下。







と言う訳で斧でザクザクと行く事に。

この勢いだと、ボス戦は全て斧で行きそうな予感。

奴のチャクラムは、ある程度の間合いを取っていれば結構避けやすいので、その間合いをキープしつつ、召喚をして来た瞬間に斧斧。結果、チャクラムもゾンビの特攻も喰らう事無く瞬殺しました。で、第2形態。









(またしても)体当たりが避けれない。

体当たりと言うかただの移動ですがね!
バウンド攻撃はもう余裕で避けれると言うのに、なぜ移動ごときでダメージくらわにゃいかんのだ。完全にジャンプするタイミングとかを見失っとりますorz

しかし、ここで死ぬとまた部屋に入る所からやり直しになるので、愛と勇気と根性で撃破。残りHP51(スケルトンエレキの電撃一発分)。

セーブ部屋でセーブするまでがボス戦なのです(謎)


今回はここまで。次回は機械塔から悠久廊下侵入まで。




‥‥‥しかし、シューターは本ッ当に攻撃力が紙ですなーーー。
まだ序盤だと言うのに既にクラウ・ソラス(※2)レーザーバズーカ(※3)を欲している自分がここにいます。




※1 めそ
うすた京介先生の漫画「すごいよ!マサルさん」に登場する謎の生命体。セクシーコマンドー部のマスコット。鳴き声は「モキュ」。パワーヒッター。
「お料理行進曲」が持ち歌(ただし最後の歌詞が違う)。


※2 クラウ・ソラス
「暁月」と「蒼月」に登場する大剣。光属性で攻撃力が高く、さらに着地キャンセルが利くと言う反則級の性能を保持する(暁月限定)。ヴァルマンウェと同じく、シリーズが進む毎に著しく弱体化を遂げている(笑)


※3 レーザーバズーカ
メタルマックスシリーズに登場する武器。レンズの組み合わせによって威力と攻撃範囲が変化する(が、どの組み合わせでも他の武器よりも攻撃力は遥かに上)。4枚揃えた時の一部セッティングは下手な戦車砲の存在意義を完全に消し去ってしまうほどの破壊力。
上に挙げた例はリターンズのもの。1ではそこまで驚異的な攻撃力ではないが、それでも非常に高い性能を保持する。2はセッティングと言う要素を持たないが、人間用全体武器の中では最強。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った。 | トップ | 製作者に敬礼。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サークル・オブ・ザ・ムーン」カテゴリの最新記事