薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

「PROT MIND」は隠れ神曲だと思います

2009-03-31 19:12:34 | 雑記
一応予告はしておきます。
エイプリルフールだからって、嘘をつく訳じゃないですよ。
それはアイレムに任せておきます。

てな訳で、ボケナスさんの所からバトンを。


好きなもの50!全部答えてくださいな。




●Q1好きな色は?
青~黒系統。あかいバンダナ。

●Q2好きな季節は?
春ですよー

●Q3好きな動物は?
ぬこ、うさぎ、しばいぬ、うま(クルマ的な意味で)
もふもふ系統はみんな好きかも。

●Q4好きな植物は?
メガニウム(アロマスリープ的な意味で)
かなり前に、わるいゲンガーと組ませて、
永遠に眠らせる」事をコンセプトとしたデッキ組んだことがあります。

●Q5好きな場所は?
電気屋、古本屋、デルシアの海岸、ニューヘイブンの桟橋。

●Q6好きな乗り物は?
メルカバ、ゲパルト、モスキート、黒王号。

●Q7好きなスポーツは?
野球、バレーボール、世紀末スポーツアクションゲーム。

●Q8好きな食べ物は?
・ちゃんと焼いた肉
・ラーメン(ややこってり系)
・ハンバーガー
・そば(ざる・温両方)
・豆が入っていないカレー
・かつ丼
えとせとら。

●Q9好きな果物は?
・りんご
・なし
・みかん
スタンダードなものが多めです。

●Q10好きな野菜は?
・緑黄色野菜全般
・いちご
・すいか
・パプリカ
・ドレッシングが掛かっていないサラダ
キュウリももやしも生でバリバリ行けますよ。

●Q11好きなお菓子は?
・トマトプリッツ
・アーモンドチョコ
・とんがりコーンバター醤油味
・チョコパイ
・カラムーチョ
・まがりせんべい
えとせとらだけど、最近は食べる量が随分減ってるような。

●Q12好きな飲み物は?
・ボスカフェ
・ほたる(白)
・缶チューハイ
・カルピス
・ポンジュース
ボスカフェは正義。

●Q13好きな職業は?
空手家、竜騎士、魔剣士、忍者。
シーフなんかも割と。
他にはソードマスターとかウォーリアとか。

●Q14好きな芸能人は?(男)
阿部寛。

●Q15好きな芸能人は?(女)
仲間由紀恵。

●Q16好きなミュージシャンは?
ミュージシャン興味ないなーーー。
頑張ってもあるふぃーとか。

●Q17好きなアーティストは?
・コナミ矩形波倶楽部
→山根ミチル(悪魔城とか)
→古川もとあき(グラIIとか)
→東野美紀(グラIとか)
・ZUNTATA
→OGR(ダライアスとか)
→TAMAYO(レイフォースとか)
→Mar(ナイストとか)
→Yack(メタルブラックとか)
・伊藤賢治(ロマサガとか)
・植松伸夫(FFとか)
えとせとら。

●Q18好きなお笑い芸人は?
いつもここから。
まだ健在なんでしょうか。

●Q19好きなスポーツ選手は?(男)
元だけど王貞治。

●Q20好きなスポーツ選手は?(女)
特にいないかも。

●Q21好きな作家は?
含めていいのなら、とがわK氏とか塩味電気氏とか。

●Q22好きな漫画家は?
・美水かがみ
・大沖
・えれっと
・藤崎竜
・かずはじめ
・秋月しょう
家の漫画読みあさってたらねーーー。

●Q23好きなキャラクターは?
ここには書ききれないので何人かだけ。
・お嬢様
・レン
・ゲンさん
・エミリア
・アルファ
・ルーミア
・ハリード

●Q24好きなテレビ番組は?
7時のニュース。

●Q25好きなラジオ番組は?
ラジオ聞かないです。

●Q26好きな音楽は?(邦楽)
・悪魔城ドラキュラの音楽
・サガシリーズの音楽
・グラディウスの音楽
・ダライアスの音楽
・ナイトストライカーの音楽
・レイストームの音楽
・ボーダーダウンの音楽
・斑鳩の音楽
・東方の音楽
本っ当にゲームの音楽しか聴かない自分。

●Q27好きな音楽は?(洋楽)
そんな訳で洋楽とかも全然聞いていないのです。

●Q28好きな本は?
・東方求聞史紀
・図解戦車

●Q29好きなファッションは?
とりあえず動きやすければ特に問題は無し。

●Q30好きな映画は?(邦画)
邦画って何か見てたかな‥‥‥

●Q31好きな映画は?(洋画)
戦場のピアニスト。

●Q32好きな絵本は?
ぐりとぐら。

●Q33好きな雑誌は?
ファミ通、アルカディア、まんがタイムきららキャラット。

●Q34好きなマンガは?
・らき☆すた
・東方三月精
・封神演義
・はるみねーしょん
・PSOのアンソロ
えとせとら。

●Q35好きなアニメは?
名探偵コナン。
なぜ放送時間変わったんだ。

●Q36好きなゲームは?(本体)
どのハードにも相応の思い入れが。

●Q37好きなゲームは?(ソフト)
・メタルマックスリターンズ
・悪魔城ドラキュラ Circle Of The Moon
・メタルサーガ 鋼の季節
この3本は不動として、他は割と変動多め。
他にはサガフロとかグラディウス外伝とか。

●Q38好きな言葉は?(日本語)
行動をした後悔よりも、行動をしなかった後悔のほうが強い。

●Q39好きな言葉は?(外国語)
I guess i've got no choice.
ここの発音の仕方が物凄くかっこいいのですよ。

●Q40好きな漢字は?(1文字)
誠。デーンデーンデーン

●Q41好きな都道府県は?
岩手。地元住民ですので。

●Q42好きな国は?
日本。
興味があると言えばオーストリアとかも。

●Q43好きなブログは?
ブックマークから行けるブログはだいたいはお気に入りです。

●Q44好きなサイトは?
ブックマークから行けるサイトは(ry
それだけではあれなので、↓こことか如何でしょうか。
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1.html

いい暇つぶしにもなりますよ。

●Q45好きな「佐藤」は? (笑)
バギューン!「オーノー!」

●Q46好きな「鈴木」は? (笑)
鈴木一郎。

●Q47好きな「高橋」は? (笑)
と言うか質問の意味がよく分からないし、
(笑)も何のために付いているのか意味が分からない。
設問として破綻してないか。

●Q48好きな人は?
・お嬢様
・レン
とか。

●Q49今まで答えた中で一番好きなものは?
さてねえ。

●Q50お疲れさまでした。
どういたしまして。
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めいれいさせろ

2009-03-31 16:24:42 | ゲームいろいろ


※Part7まであります

レミングスはえらく地味なゲームだという印象があったのですが、
この動画を見る限りでは、やってる本人は物凄く忙しくて楽しいんだろうなあ。
自分にはこんなに頭を使うゲームはピクロス以外出来ませんが。
無限回廊なんてチュートリアルで挫折しましたし。
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そう言えば

2009-03-30 21:48:35 | 雑記
カウンター集計始めてから今日で10000Hit行ったみたいですね。
一時期(カウンター置くずっと前)は一日40Hit行けばいいところだったんですが、
毎日更新をずっと続けてたら結構増えたなあ。
ありがたいことです。
相互リンクして下さった方も増えました。
改めて感謝申し上げます。
今後もだらだらと雑記とかゲームプレイ記とか増やしていきたい所存であります。


企画を何かやるかどうかは未定ですけれども‥‥‥
何か勢いでなんかのゲームのデータベースとか辞書とか作るかも。
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A Book

2009-03-30 19:08:08 | 雑記


下は布団。

某あえおんで売ってたので、思わず購入。
まさか2巻が出てくるとは思わなかった。
2001~2002年辺りのものらしい。

最初の方読んでみたけど、見覚えがある4コマがチラホラと。
確かこの頃にドラクエモンスターズ2の攻略やってて、
配合表見るために買ったんだよなあ‥‥‥
700号も買ったけど、今はどこかに行ってしまいました。


ファミ通の投稿コーナーは、どこかネジが外れていて笑えます。
シュール」の一言だけでは済まされないようなテンションが。
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更新されてるーーー

2009-03-29 22:11:42 | メタルマックス/サーガ


うーん、前回のと比べるとかなり早くなってるなあ。
なるほど、バーナーガンじゃなくブーメランスパナを使うのか‥‥‥
この分だと、U-シャークとかはロケット弾会心狙いで瞬殺しそうだ。
テッド様はどうするんだろう。

‥‥‥まさか、スリープ・ボトルで永眠させるとか!?
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アルコール度数6%は酒とは言わないと思う

2009-03-29 11:24:49 | ゲームいろいろ
で、コナンVSルパンを見た訳ですが。
ゲームでもコナンははじめちゃんと既にコラボしてる訳ですよ。
もっと古い話すると、バーローはヒットを打って、
犬夜叉がフェンスに飛びつくんだけど取れなくて、
最後ホームに回る時にARMSの高槻亮が「行かせねェーーー!」って叫んでボール投げて、
ギリギリセーフになって胴上げされてるんですが。

まあそれは置いといて、
もっとこう、別なコラボをやっちゃっても良いような気がするんですよ。
たとえばそう、メタルマックス×メタルスラッグとか。

考えてみて下さい。
方やRPG、方やアクションなんですが、どっちも戦車が出てくるゲームなんです。
しかも戦車は物凄く強い。
まあメタルスラッグではMr.ドリラーとか3のラスボスとか出ちゃってますけど、
メタルマックスでも救急車とか戦闘機とか出てきてるのでそれはおあいこです。
明らかに相性は良いのですよ。
ほら、6ではターマはメタスラの扱いが上手いから、
運転レベルは明らかに高いでしょうし。
白兵戦でもメタルマックスにはソルジャーとかレオーニがいます。
レオーニは近接攻撃で包丁とかフライパンで相手をぶん殴ったりね。
コマンド入力で敵を料理することも出来るよ!!
そんな具合に夢がふくらんできませんか?


あれ?でもちょっと待て。
6とかでのキャラの能力は‥‥‥


マルコ:白兵戦時、ハンドガンの威力が高い
ターマ:メタスラが強くなる
エリ:白兵戦時、爆弾の弾数と飛距離がすごい
フィオ:白兵戦時、特殊武器の弾数がすごい
ラルフ:白兵戦時、近接攻撃が速い、バルカンパンチ
クラーク:白兵戦時、スーパーアルゼンチンバックブリーカーができる

ターマ以外ソルジャーじゃねえか!!

だ、だめだ!これではメタルマックスとして成立しにくい!
良くてもエリがバギーの中からDDパイナップルを投げる程度に終わってしまう。
戦車が最大の特徴のゲームなのに、全員ソルジャーでは本末転倒だ!
でもラルフ以外は攻撃一発で即死なのよね。
バランスが取れているのか取れていないのか。
これはアレか、ラルフとかはKOF仕様で出さないといけないのか。
しかしそうなると、覇王翔吼拳一発程度では死なない彼らでは、
バッド・バルデスの波動弾なんぞ体力ゲージ1割削るかぐらいのダメージに抑え、
カウンターのギャラクティカファントム一撃で倒してしまう。
ダストフランケンでさえも良い勝負をするかしないかぐらいだ。

だが、メタスラ仕様だと今度はクラークが恐ろしいことになる。
レッドフォックスなんてスーパーアルゼンチンバックブリーカー一撃で仕留めてしまうぞ。
その前に撃たれればアウトですけれども。
ワルゲリョと戦う時に戦車の中から出てくるワルゲリョ子分なんて、
出てきた瞬間「アァーーー!」→「ヘーイ!」だ。
得点稼ぎのカモとしか見られないに違いない。
筋肉教徒もいいカモになります。

コラボ企画としては意外と面白そうだけど、
同時に色々とバランスが壊れそうだなあ‥‥‥
コメント (3)
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‥‥‥

2009-03-28 21:57:34 | 雑記
中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 生徒16人が「先生を流産させる会」を結成し、給食に異物混ぜるなどのイタズラ

痛いニュース(ノ∀`)様より転載)

あえて言うよ。

こいつらは人間じゃない。人間の姿をした別の何かだ。

背筋に寒気が走ったニュースは、久しぶりです。
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MM戦車講座 3時間目

2009-03-28 17:41:58 | メタルマックス/サーガ
今回は戦車パーツのカタログスペックについて。

守備力(全てのパーツ)

パーツの固さを表す。
シャシーの場合、この値が戦車の守備力計算に扱われる。
また、この値が高いほどパーツが壊れにくくなります。
‥‥‥はずなのだが、シャシーの場合はともかく、
他のパーツでは実際はあんまり当てにならない数値のような気が。

特殊弾倉(シャシー)

戦車に積み込むことが出来る特殊砲弾の最大数。
これが多いほど、多くの特殊砲弾を積むことが出来ます。

1、2では全てのシャシーが最大128発、
砂塵では全てのシャシーが最大36発、
R、鋼、モバイルではシャシー毎に最大値が違います。

(シャシー)

装備を取り付けるマウントのこと。
武器に対応した穴が開いていないと、そのカテゴリの武器を装備することが出来ません。

1では全てのシャシーが主砲、副砲、S-Eの穴を1門ずつという構成だったのが、
2では3門の穴の構成を自由に変更することが可能で、
Rではシャシーによっては同じ部位に同時に2つの穴を開けることが可能に。
特に重戦車の場合だとS-Eの穴を2門同時に開けれる場合が多く、
これにより、特殊砲2連射という強力な攻撃が出来るように。
砂塵ではさらに進化して、3門同時発射という芸当も。
鋼ではシャシーの形態毎に穴構成が決まっており、
改造の段階を進めて行くに従って穴構成と数が変わっていくようになりました。
また、鋼では同時発射能力は無くなりましたが、
旋律で一部のシャシーの特殊能力として復活。

攻撃力(大砲、機銃、S-E)

武器の威力を表す数値。
この値が大きければ大きいほど、敵に大きなダメージを与えやすくなります。

一番注目されがちなパラメータ。
基本的にこの値が高いほど強い武器と言うことになると思われがちですが、
実際のダメージには命中率などが大きく関わってくるほか、
弾倉や重量などの兼ね合いもあるため、
単純に「攻撃力が高い=強い武器」と言う訳ではなかったりします。

リターンズの場合、この攻撃力の値が、
通常ヒット時に出せる最大のダメージと言う扱いになっています。

弾倉(大砲、機銃、S-E)

その兵器に積むことが出来る弾の数。
基本、一度の攻撃で一発の弾を使うため、
「弾倉の値=攻撃できる回数」と考えて間違いありません。
どんなに攻撃力が高くても、
この弾倉が少ないと攻撃できる回数が少なく、息切れしがち。
機銃は一律で弾倉が無限に設定されている。
また、ゴージャス鉄球など、一部のS-Eは弾倉が無限だったり。
その分、他のパーツと比較して極端に重い場合が多いですが‥‥‥

傾向として、
1 大砲:多い  S-E:極端に少ない
2 大砲:それなりで、改造すると多くなる  特殊:極端に少なく、改造しても少なめ
R 大砲:少なく、改造するとそれなりに  特殊:少なめだが、改造すると極端に多くなる
砂塵 大砲:全体的に多め  SE:やや少なめで、改造すると大砲並
鋼 大砲:全体的に多め  S-E:極端に少なく、改造も出来ない
と言った感じになります。
177mmアモルフやATM緋牡丹など、例外もいくつか。

範囲(大砲、機銃、S-E)

一度にどれくらいの敵を攻撃できるか。
敵の区切りによって攻撃範囲が分かれ、
主に敵1体を攻撃する単体
種類によって区分された敵全てを攻撃するグループ
そして全ての敵を攻撃する全体の3種類に分けられることが多い。
鋼ではエリア毎に攻撃範囲が分かれるようになったほか、
連射2など、敵を複数回攻撃する範囲も存在します。

機銃はグループ、S-Eは全体を攻撃する物が重宝されることが多いようです。

属性(大砲、機銃。S-E)

実弾や炎、電撃などの、攻撃の大まかな種類のこと。
FFで言うファイアとかサンダラとかブリザガとかの属性と同じで、
属性が有効な敵には通常よりも大きなダメージを与え、
逆に耐性がある敵にはダメージが落ちます。

シリーズ初期から設定されているが、
はっきりと表記されるようになったのは砂塵以降から。
それまではグラフィックなどから判断するしかありませんでした。

弾薬費(大砲、S-E)

使用した弾を補給するのに必要な、一発当たりの値段。
大砲で使う通常弾は一律5G。
S-Eや固定武器の場合は武器によって異なるが、全体的に弾薬費が高い。

1のS-トルネードの場合だと一発で2187Gとられます。
ぼったくりにも程がある。

命中率(Cユニット・1、砂塵除く)

攻撃が当たる確率、ではなく、
どれだけ攻撃力を発揮できるかの目安。

この数値が高いCユニットを装備していると、
パーツの攻撃力をフルに発揮しやすくなる。
攻撃時には、搭乗者の運転レベルと併せて計算されます。

これがないと話にならない」と言えるぐらいに重要な数値。
どんなに攻撃力が高くても、この数値が低いと簡単にはじかれてしまいますし、
攻撃力が低くても命中率が高ければ、
守備力が高い相手にも有効なダメージを与えられることも。
もちろん、両方高いことが一番望ましい訳ですが。

回避率(Cユニット・1、砂塵除く)

攻撃を避ける確率、ではなく、
どれだけ守備力を発揮できるかの目安。

この数値が高いCユニットを装備していると、
パーツの守備力をフルに発揮させやすくなります。
攻撃を受ける時は、搭乗者の運転レベルと併せて計算されます。

Cユニット以外に回避率を上げるパーツや道具がないため、
この回避率が頼みの綱。
とはいうものの、守備力自体がやや実感しにくい数値であるため、
命中率と違っておざなりにされがち‥‥‥

プログラム(Cユニット・R、砂塵のみ)

Cユニット毎に設定された特殊なプログラム。
主な物として、
・戦闘中シャシーが大破した場合、即座に指定した街まで帰る帰還
・フィールド上に置き去りにされている戦車を指定の街まで移動させる回収
・牽引車が敵の攻撃を大砲などで撃ち落とす援護
などが挙げられます。
ONにしていないと作動しない他、
Rでは一部プログラムは、BSコントローラーに機能をダウンロードしていないと使えません。

援護プログラムはバランスブレイカーとして有名。
使用の際は自己責任でお願いします‥‥‥

積載量(エンジン)

どれだけ重いパーツを積むことが出来るかを表す数値。
この積載量が大きいほど、重いパーツを多く積んだり、
たくさんの装甲タイルを確保できます。
基本的に多すぎて困ることは一切無いので、
出来るだけ優先したいパラメータ。

重量(全てのパーツ)

ハンターがみんな頭を悩ますパラメータ。
全てのパーツの重量の合計値+装甲タイルの重量が、
エンジンの積載量を上回った場合、
重量オーバーで戦車は自走できなくなります。

基本的に高性能なパーツほど重量が大きいです。
中には165mmゴーストのように、
高い性能を持ちながら異常に軽いパーツもあれば、
トマトタイフーンのように、
カスい性能でありながら異常に重いパーツもあったりしますが‥‥‥
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ルパンルパーン

2009-03-27 23:07:52 | 雑記
ささっと感想。

シリアス担当:バーロー
オチ担当:ルパン


まあ、必然と言えば必然か。


オープニングは'78ベース、エンディングは'80ベース。
ここら辺はかなり好印象。


コラボ企画だから仕方なかったのかもしれないけど、
開幕15分以内に犯人が分かるのはどうかと。
あと、過剰なテロップ挿入は必要ないと思うんだぜ。


次元「俺達の相手にしちゃちょいと小さいやつだったな」
それ言っちゃ駄目だ、次元。
君たちはTVスペシャルで毎回黒の組織並の所と戦ってるじゃないか!!


不二子の知り合いはベルモットさんだと思います。


五右衛門が出るたびにお笑い担当になってしまう。
とっつぁんの声の劣化が泣けてくる。
ここら辺本気でキャスト変えた方が良いと思うんだけど、如何か。
なんつーか、バーロー側はみんな若いね。


前回だったか前々回は動きのシーンの適当具合がすごかったけど、
今回は動きのシーン自体がカーチェイスぐらいなもので。
や、コナンっぽくバリバリ動いてたと言えば動いてましたけど。
コナンって毎回カーチェイスと爆発があるよね。片方スケボーだけど。


異国の人なのに言葉が完璧に伝わってるのは、親日派だったからと言うことで。
ジンとかでも同じ事が言えますし、今さら突っ込む気も起きない。



ここまで書いてて、ちょっと面白かったと感じちゃった自分は負け組なんでしょうか。
うん、てかルパンじゃなくてコナンだったねーーー。6~7割ぐらい。
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いろいろ

2009-03-27 16:01:14 | 雑記
散歩一時間でゼエゼエ言ってるとはどういう事だ。

昨日も久々にDDRやったら、10分で動けなくなったし。
何というかね、持久力は元からゼロだったけれど、
最近はむしろマイナスの方向に行っているような気がする。
パワプロ的に言ったらスタミナの値はG以下。
スーパーファミスタ1の阪神の投手陣よりもひどい値です。
逆はペンギンズのきたかぜね。
一人で一試合投げれるぐらいのスタミナ持っています。
ちなみに一番好きな選手は阪神のパチョレクでした。
クロマテとかきたへふとかと同じノリ。
誰かパワプロのサクセスで、燃えプロの選手作る人いないかしら。

持久力付ける良い方法があったら何か教えて下さい。
ググっても食事の方法とかそう言うのしかでないんです。


ウイルスバスターを2009にアップデートしたら、
全体的に反応が遅くなったような気ががが。


ついでに気になった動画を。



知ってるか?
昔のゲーマーはゲーセンでこんなゲームをプレイしてたんだぜ‥‥‥
今の世代には無理ゲーです。ぶっちゃけ。てか自分には出来ん。
「12万円を費やして無駄骨だった」というコメントに戦慄を覚えました。
ちなみに、ゲームの攻略本という概念が出来たのもドルアーガの塔から。
宝箱の出現条件が難解すぎるので、
いろんな出版社が宝箱の出し方を載っけた攻略本を出していたと言うお話。
家にも一冊あります。

神がかったプレイヤーは、
実機でこのTAS以上のプレイをすると言うのが恐ろしい‥‥‥
途中からマップの明かり+鍵の位置+扉の位置が見えない状態で全60階踏破とか。
ダイジェスト版だけでもかなりあり得ないというかきが くるっとるプレイなので、
検索して探してみては如何か。


17時頃追記。
ウイルスバスターはツールバーにくっついてる機能をOFFにすれば、
動作は軽くなる模様です。ぶっちゃけ過剰防衛だよね。
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