(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

黄砂の花見

2021年03月30日 | 紀行(建築・桜)

この時期、花見を何よりも楽しみにして燃える私・・満開の桜を愛する気持ちは、なんとジュリー愛に迫ると言っていいほど🌸 ところが今年の桜の開花は、例年よりもずーっと早い。4月前なのにすでに満開になり、実家の山桜は、見に行く前に日曜日の雨で早々に散りました・・ 

気を取り直し、今日は朝から近所の桜を巡りましたが・・ 黄砂のせいで空は冴えない灰色、桜の花が青空に映える美しさを見られないのはガッカリです。

我が家の目のまえの桜は、なんとか薄い青空

灘区の都賀川

歩いていたら、猫ちゃんを散歩させているご婦人と遭遇。

あまりに可愛いので写メさせてもらいました=^_^= 名前はムーちゃん。頭をポンポン触っても全く動じません。フカフカの毛皮でした。いいなぁ〜 猫ちゃんと桜の下をお散歩なんて!

 

その後は実家に墓参り。帰り道の市川沿い、ここは長く続く桜並木の回廊があり、亡き母と花見に来た思い出が蘇ります。

黄色いのは菜の花ではない、外来種の西洋辛子菜?桜の花がさっぱり映えない鈍色の空の下の光景を、黄色い花が明るくしてくれているようでした。

桜の写メを撮って車に乗り込んだら、ちょうどラジ関の「Playlist of Harborland」で、「ジュリーにチェックイン」コーナーが始まっていました。私がリクエストした「いくつかの場面」が流れていました。

私の送ったリクエストメールを読んでくださったようでしたが、車中ではよく聞き取れず、うちに帰ってラジコで聴きなおしました。

続く

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画『キネマの神様』完成披... | トップ | ①3月30日・ジュリーにチェッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナラブ)
2021-03-31 01:00:38
Saoさん、こんばんは。真夜中ですw 今、NHKFMのプレイリスト聴いてます。ジュリーが「祈り」歌ってます。今週は、野村義男さんで、今夜はPygのアルバム紹介して下さいました。「洋楽バンドだな」って。よっちゃんがメイクルームでメイクしてもらってる時、ギターで「花 太陽 雨」を弾いていると、裏側から鼻歌まじりに歌う声が。メイクが終わって覗くと、ジュリーだったそうです。
返信する
Unknown (sao)
2021-03-31 07:53:02
>コナラブさん、おはようございます。
>『NHKFMのプレイリスト聴いてます。・・今週は、野村義男さんがPygのアルバム紹介して下さいました。』
野村のヨっちゃんが、ここでも何回か紹介したプレイリストに!それは有難うございます。聞き逃しを聴いてみなければ!!(^-^)
「花 太陽 雨」のエピソードは、以前 YOUTUBEをブログで紹介しました。まだ残っているかしら?探してみます。
返信する
Unknown (コナラブ)
2021-03-31 08:48:39
Saoさん、おはようございます。NHKFMって、東京じゃないと聴き逃し対応ないんですかねえ?深夜3時台まではできないとか、めんどくさい括りがあります。録音しかないかも。「聴き逃し」の意味がないです。でも、pygは評価高いですね。「あの時代にあの音、どうやって録ったの?」って、よっちゃん言ってました。ジュリーとショーケンの歌声に、サリーのベース。また、聴いてみようと思います。
返信する
Unknown (sao)
2021-03-31 18:47:44
>コナラブさん、こんにちは。
野村のヨッちゃんのプレイリストは、4月6日火曜NHKFM 午後6時00分~ 午後6時50分で再放送があるようなので、来週聴きます。
「花・太陽・雨」のヨっちゃんのエピソードは、YOUTUBEが消えていました。素敵なジュリーとのエピソードだったので、残念です(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事