(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

映像の世紀・バタフライエフェクト「ビートルズ革命」

2023年06月13日 | TV・ラジオ・CM・映画

NHKの映像の世紀・バタフライエフェクト「ビートルズ革命」ビートルズが起こした革命。これは見なくてはと思い見ました。わたしにとってビートルズもストーンズも、洋楽はすべてザ・タイガースとジュリーから入ってきました。ナマで彼らの音楽に接した若者はどう感じ、どう行動したのか。

『ビートルズは自由を求める心に火をつけた』カッコよすぎ

想像以上のビートルズの世界中に及ぼした影響力の大きさに、ため息が出ます。1963年のレコードデビューから60年。彼らは音楽やファッションなど文化に与えた影響だけではなかった。労働者階級出身の彼らは、イギリスの階級社会を変えていく。アメリカでは当時は人種隔離政策があったが、ライブでその人種差別さえも軽やかに越えていった。彼らの音楽と自由さ明るさは、どれほど世界中の若者の心を掴んだことだろう。

彼らの長く伸ばした髪や(今見れば少し長いだけ)。元々はダサかったメンバーを、敏腕マネージャーはファッションやふるまいで彼らを変える。メンバーの垢ぬけたカッコいいスーツ姿に、タイガースを含めた当時のGSメンバーや若者の憧れが詰まっているのを感じて、胸がキュっとしました。

ところが日本ツアーの頃から、縛られ自由な振る舞いが制限されて、彼らは疲弊していく。ビートルズが来日してから、日本の警備の枠組みノーハウが作られたとは聞いていた。投入される大量のものものしい警備員、そこには爆破予告や武道館で演奏することへの右翼の激しい強い抵抗があったからと知りました。反対の声があったとは知っていたけれど、そこまでの大きさだったのかと。ビートルズが演奏中は、前座に出演した日本人ミュージシャンは部屋から出ることも許されなかったのは、このせいだったの? 影響力が大きくなれば、世界中で受ける誤解や反発も増えてゆく・・

ビートルズの革命 赤の時代 『のっぽのサリー』が起こした奇跡 - 映像の世紀バタフライエフェクト

ビートルズの革命 赤の時代 『のっぽのサリー』が起こした奇跡 - 映像の世紀バタフライエフェクト

ジョン・レノンとポール・マッカートニーの運命の出会いは1957年7月6日。二人とも黒人ロックンローラー、リトル・リチャードの『のっぽのサリー』に夢中だった。すべ...

ビートルズの革命 赤の時代 『のっぽのサリー』が起こした奇跡

 

音楽に及ぼした影響だけではない彼らの起こした奇跡。次回も楽しみです。

見逃した方はNHKプラスや再放送で是非!!



 

京都のJ友さんからお知らせです。

伊勢丹京都の美術館「えきI」KYOTOで「和田誠展」 ~6月18日まで

画像はJ友さんより

 
和田誠展

和田誠展

本展は、和田誠の膨大で多岐にわたる仕事の全貌に迫る初めての展覧会です。和田誠を知るうえで欠かせないトピックを軸に、83年の生涯で制作した多彩な作品を紹介します。き...

和田誠展

 

ジュリーのイラスト、見たいわ~!!

と思ったら、ジュリーはミュージアム入り口に飾ってあるだけで、

中には無いそうです。(^^;  

 



 

【多摩市】沢田研二さん主演映画「土を喰らう十二ヵ月」ベルブホールで上映! 中江裕司監督がゲストで登場 - 佐原こお | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

【多摩市】沢田研二さん主演映画「土を喰らう十二ヵ月」ベルブホールで上映! 中江裕司監督がゲストで登場 - 佐原こお | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

2023年6月17日(土)に、多摩市 永山のベルブホール(多摩市立永山公民館)で、特別上映会が開催され、沢田研二さん主演の「土を喰らう十二ヵ月」が上映されます。 「土を喰...

 

 

中江監督、関西まで是非お越しください。



 

今夜9時から、楽しみです(^-^)

沢田研二 華麗なる世界 永久保存必至!ヒット曲大全集

沢田研二 華麗なる世界 永久保存必至!ヒット曲大全集

「ザ・ベストテン」「レコード大賞」など貴重映像で綴るスーパースター・沢田研二のすべて!

BS-TBS

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 届きだしたそうです | トップ | 今日の朝刊テレビ欄「試写室」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魅澤)
2023-06-20 12:07:39
ビートルズが。
いなかったら。
グループサウンズも。
いなかった?
ビートルズには。
感謝🙇
返信する
Unknown (魅澤)
2023-06-23 20:58:01
ジュリーに
そっくりですねイラスト
返信する
Unknown (sao)
2023-06-24 00:18:33
>魅澤さん、今晩は✨
>『ビートルズが。
いなかったら。
グループサウンズも。
いなかった?』
だと思います。

>『ジュリーに
そっくりですねイラスト』
和田誠さんの作ですからね。
亡くなられて、本当に(;_;)
残念です(;_;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事