(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ネーミングの由来は? 河原町のジュリーと、萩原研二

2019年10月03日 | 新聞・雑誌 記事

今日の朝日新聞大阪版夕刊に、久しぶりに「河原町のジュリー」が載っていました。私は知りませんでしたが、京都の四条に「ロンドン焼き」という、回転焼きの小型版のような有名な焼き菓子があるそうな。そこから発展した、グレゴリさんの思い出話です。

書いてあるとうり、ジュリーは京都の河原町に実在した「河原町のジュリー」と呼ばれる、とても有名なホームレスです。もう4~5年前にも、同じく新聞で取り上げられました。なんで、ジュリーと呼ばれるかは不明らしいけど、京都出身のジュリーから名付けられたのは間違いありません。

 

詳しくは2014年のこちらの記事で。→2014年12月18日 グレゴリさんは、ジュリーと同じ中学で、ジュリーと同じ担任の先生だったそうです。

その時に貼った、グレゴリさんの新聞記事のイラスト

「河原町のジュリー」で検索したら、いっぱい出てきました、その由来は『出自は“ええところ”のボンボンで、身なりをただせば男前なのだと人々は噂し、そして浮浪者としては断然若かったということもあり、そう名付けられたのです。当時、京都ではかなりの有名人でした。』彼の事を歌った、歌まであったらしい。

1984年の2月に凍死していたそうで、その死が新聞記事にもなったそうです💦

ところで、萩原研二という「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」に登場する、アニメキャラクターを知ったのですが、名前から言って ショーケンとジュリーの名前のミックスよね。

萩原研二→元警視庁警備部機動隊隊員。 爆発物処理班に所属。7年前の爆弾解体中に殉職する。松田刑事とは親友関係にあった。なのに →プロフィールには

萩原研二君のプロフィール
3.名前の由来
太陽にほえろにて、マカロニ刑事こと早見淳刑事を演じていた、萩原健一より。

としか、書いてないの。なんでやねん! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« KTNテレビ長崎より、お知らせ | トップ | 超難問 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (OSAGE)
2019-10-04 06:44:45
河原町のジュリーですか!
お亡くなりになる前に素顔を見てみたかったですね。
この記事を読んで、広島太郎の事を思い出しました。
実は某有名会社のボンボンだとか、某有名大学出身だとか、遭遇するといい事があるとか、経歴(真実は不明)もよく似ています。(笑)
広島太郎は健在なので、またいつか遭遇してみたいです。
萩原研二という名前のキャラ、昔の吉田まゆみ真由美先生の漫画にも出てきます。学校の先生なのですが、ちゃんと頬にほくろもあります(笑)
ジュリー本人が出ているわけではないけれど、ちょっと嬉しくなりますよね!(^^)!
返信する
Unknown (sao)
2019-10-04 07:46:46
>OSAGEさん、おはようございます。
今年の武道館の時に、可愛いミニジュリーをいただき、どうも有難うございました。
「広島太郎」は初めて知りましたが、まだ健在なんですね。検索したら、ポップな姿の画像やYOUTUBEまでありました。
経歴が有名大出身だとか、まるで「河原町のジュリー」と同じで、人は謎の自由人に勝手な夢を抱くのは、どこでも同じようですね(^^ゞ
「萩原研二」は、吉田まゆみ先生の作品にもいましたか、ほんと ちょっと嬉しいです~(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞・雑誌 記事」カテゴリの最新記事